●GWの合間にチョコっとカブ・イジリ/H26.04.29(祝)


GW前半は2日連続で家内と出かけて、家庭内マイレージを貯めたところです。

GW合間の29日(祝)は、自家&実家の用事を済ませた午後4時過ぎからフリーとなったので、久々にカブ・イジリしてきました。

ゆばちゃん号でドラえもん倉庫へ移動する途中に「春」を感じることができます。


いつもの海岸では、またまた変な撮影隊に遭遇。/暫く見ていましたが、ジャンプの意味は最後まで不明


久々のカブ・イジリというのは、マフラー&キャブの交換です。

現在装着しているマフラーは、平成22年5月に交換したJUN製の「スラッシュカット・マフラー」ですが、保管状態の悪さもあって、錆が目立ちます。


で、今回入手したのは、ノーマルマフラー・・・・・ではなく、JUN製の「インナーメガホン・マフラー」です。

対応排気量は85cc〜105ccで、従来品よりもメッキの質が上がっているらしい。/「JUN.IN」の刻印


NEWタイプは限りなくノーマルルックですね。/太目のエンドパイプから覗く中身には、工夫が一杯?


お次は、PC20キャブです。

現在装着しているPC20も、色々と手が加わってましたが・・・・


今回も、随所にJUNの独自の改良が見受けられます。


スロットルバルブ下面もRAYバルブに近似した形状に加工され、ファンネル形状も変更されています。


とりあえず、NEWマフラー&PCキャブを装着しましたが、外見はいかにもノーマル・チックですね。


汚れた車体にNEWマフラーの「JUN.IN」が眩しく輝いてます。/レッグシールドから見えるPC20キャブ


時間がなかったので、ニードルも中段のままでエアースクリュー程度しか調整していませんが、中低速域がパワフルになり、実働域の速度ではかなり乗り易くなったと感じます。

最高速こそ旧マフラーと大差ありませんが、明らかに到達時間が短くなってます。

特に2速の伸びには、ついヘルメットの中がニヤケ顔になってしまいます。

しかし、ノーマル85cc&ノーマルヘッド仕様では、高回転まで引っ張って最高速を楽しむのは他の車両に譲り、実用速度域の「余裕」を楽しむ乗り方のが似合っているように感じます。

いずれにしても、もう少しキャブセッティングを煮詰める必要がありますね。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system