●Enjoy Honda 熊本 2014/H26.04.19(土)・20(日)


HONDAのホームページによると、「Enjoy Honda」は、HONDAの二輪・四輪・汎用製品を通して、「見て、遊んで、体感する」ことを目的としたファンの皆様への感謝イベントです。

2年前の2012年に初めて参加し、以後も是非参加したいイベントでしたが、2013年は都合がつかず不参加でした。

今年は、何とか調整出来ましたが、週末の天気が微妙です。

当日朝、しばやん号で出撃しようとしたのですが・・・・、アイドリングが安定せず、しばちん号に乗り換えます。

陽が昇ってから出撃し、りゅ〜さんと合流。


りゅ〜さんの元気を、中間市役所前の鯉のぼりにあげたいくらいです。


少し走ったところで、「霧」?/嘉麻峠にさしかかると大型先導車が、仕事してます


「道の駅 小石原」で、のぶさんと合流。/いつもは多数のオートバイで賑わっているのですが、今日は???


宝珠山方面に下って、「たかな饅頭」を・・・・・、何と臨時休業でした。/今って、そんな時期なんですね


日田のコンビニで休憩した後、お約束のオートポリスでパチリ。


ミルクロードを走り、カフェカブ九州で見慣れた並木道を通って、ホンダ熊本工場の南ゲートから入場。


駐輪場の看板にカブを見つけると、素直に嬉しかったりします。/ん? ナンバーから察するに、TRIOさん?


前売券を事前に買い求められなかったので、当日券です。/入場すると、くまモンキーが出迎えてくれます。


パンフレットのスケジュールを見ると、すぐにサーキットで、Moto GPマシンRC213VとSUPER GTマシンのNSXによるパフォーマンス走行が始まるので直行。


パドックには、「S660 CONCEPT」と「S360」の2台を並べて特別展示されてます。


バドックの特設会場でのトライアルバイクショー/小林選手の拍手強要トークは不変でした



2年前は、もう少し障害物を利用した内容だった気がします。

3人でパドックを歩いていたら、のぶさんが、TRIOさんを発見。/やっぱり、来てたんですね。

TRIOさんの案内で、ライダース・カフェに行き、とHONDAオリジナルマグカップをいただきました。

サービスのドリンクですが・・・・、HotCoffee(左)とホットコーヒー(右)って、どっちが美味しいの?


エコラン車両のエンジンは、やっぱりカブ系ですね。


「栃木やきそば」で遅いお昼を食べ、CBR250R 5台によるエキシビジョンレースを観戦。


ん? 亀ゴリラさん?/大人気の耕うん機体験


オートポリスのブースには、レースクイーンの姿も・・・・/最近の大排気量車は、日本人に優しくない?


ここで、日帰り組のTRIOさんとお別れです。/クレイモデル体験と言うよりも、粘土遊び?


コレは、ホンダ製ルンバ?/電動カートのタイヤサイズは、確認できませんでした。


くまモンキーは随所に展示してあります。/タンクのエンブレムだけ欲しい人も・・・・/くまモンのヘルメット


ピットの人だかり・・・・、RC213Vがエンジンかけて、2回目の2&4バトルに向けて調整中でした。


コレ↓は、ホンダしかできないプログラムです。/帰る頃の駐輪場は、だいぶ少なくなってました


出発の準備をしていると・・・・、

  「昨年のカフェカブ九州では、お世話になりました〜。」と声を掛けてくれたカブ110乗りがいました。

長崎の壱岐から来ていた「ARU48さん」でした。/BRDマフラーで快適のようでした。お達者カブ認定です。


ARU48さんを見送った後、出発しましたが、工場内某所に3台並べて・・・・


そう、カフェカブ九州で集合写真を撮るウエルカムホーム前です。/中には、しっかりカブが展示してあります


かんぽの宿に立ち寄り、で湯ったりした後、宿に向かいました。


4月といっても阿蘇の朝晩は冷え込むので、囲炉裏に火が入ってました。/とりあえず、お疲れ様〜


途中で買い込んだ、ひばり工房のハム&ソーセージと地元スーパーで買い求めた馬刺しをペロリ。

火を囲んでのカブ談義はとても楽しいモノですが、昨晩の職場の懇親会&早朝起床で、早々に布団へ・・・・




おはようございます。

昨晩のハイオク残感はないものの、かなり大きな雨音です。/ココの朝食も楽しみの一つです


雨中、3人で傘を差して街中を散策します。

りゅ〜さんのリクエストで立ち寄った漬物屋。/個人的には漬物よりも、くまモンキャンディーが残念でした


続いて、「たのや」に入って、名物「たのシュー」を堪能〜


実は、昨日から気になっていた看板のお店に立ち寄りました。

「薬屋さんの手作りハム」がキャッチフレーズの「阿蘇クララファーム」です。

店内には、ドリンク剤の冷蔵棚に、ハムやらソーセージが陳列されてます。


さて、宿に戻って出発の準備です。

先程の雨は小康状態ですが、雨具を着て出発です。/のぶさんもキャブに雨対策してます。

先程、薬局の手作りハムに立ち寄ったばかりですが、同業の「ひばり工房」に立ち寄ります。


国道212号線で小国まで走った後、ファームロードへ入り込みます。


今日のファームロードは、「変」です。/前からも後ろからも、バイクが走ってきません


今日は、宝珠山の「ささき」が営業中だったので、家へのお土産に・・・・

「道の駅 小石原」で、雨具を脱ぎました。/昨日に続いて今日も、ココにバイクがバイクが停まってません


今回最後に立ち寄ったのが、以前より気になっていた「白木牧場」です。/りゅ〜さんも気になっていたとか


坂を登り詰めると、牛舎にジャージー牛と目が合います。


オーナーの方が、「特別牛乳」を試飲させてくれ、いろいろと説明してくれました。

乳製品にも手を広げたいようですが、いろんな壁を乗り越える必要があるようでした。/ガンバレ白木牧場


のぶさんに続き、りゅ〜さんと別れて、遠賀川沿いを走っていると、中間市役所前の鯉のぼりが元気でした。


いつもの海岸では・・・・、春と言っても、そんな姿では、サブかろうに。で、何してるの?



 ←は、今回のお土産・・・・、

 って、肉類、ばっかじゃないですか。

 これで当分、ハイオクのアテには困りませんね。


 さて、今回、私にとって2回目の「Enjoy Honda」
 でしたが、十分楽しめました。

 次回からは、発売終了前までに、ローソンチケットで
 前売券を買い求めなければいけませんね。





今回の走行距離/378km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system