●急遽、単騎で阿蘇まで・・・・/H26.03.23(日)


3月の三連休・・・・

家内が喉風邪で遠出もできず、これからの季節に備え、経年劣化していた玄関のロール網戸を補修・・・・


でもって、22日(土)も日付が変わった就寝前に、突然、23日(日)が終日フリーとなりました。

時間的にも、誰かをお誘いするのは「無理」と判断し、起床後、単騎で出発しました。

2週連続のカブ活動って、いつ以来でしょうか。

本日、チョイスしたのは、所有車両の中で、ストレスなくスピードに乗れる「SuperCub125」です。

交通量が少ない中、遠賀川沿いを、とぉ〜っても気持ち良く流していると・・・・・、

いつも24時間営業でボク等に味方してくれる「トライアル」が、今日は「宿敵」化していました。


嘉麻峠に差し掛かると、大型農機が仕事に向かってます。/「道の駅 こいしわら」でトイレ休憩


坂を下って「菓子処 ささき」に立ち寄り、1パック買い求めました。/原材料費の関係で少し値上げされてます


「臭い道」を抜け、旧一品街のコンビ二でコーヒー・ブレイク/着ぐるみの女性がそのままバイクに乗って・・・・


とりあえず、ファーム・ロードを流しますが・・・・・、


え゛っ? 路肩に雪が残っているじゃ、あ〜りませんか?


山にも積雪が見られます。/で、「免亭多発路線」って、ウマい名前付けたもんですね


だいぶ走りましたが、対向車も、追い越すバイクもほとんど居ません。/前も、後も・・・・、ひとりぼっち


でもって、瀬の本高原の三愛レストハウスで休憩


ここから、やまなみハイウエイを阿蘇方面へ走っていると、煙が・・・・、火事?


と思ったら、「野焼き」でした。

脇道に入ると、すぐ火の近くまで・・・・/勿論、係の方からイエローカードを頂いて、早々に退散


本線に戻らず、普段見れない光景の中をそのまま進むと・・・・、お馬さんでお散歩してました。


左は阿蘇方面、右はくじゅう方面/PM2.5の影響か季節的なモノかは不明ですが、少し霞んでます


城山展望所で、パチリ。


暫く、最後尾を担当させていただきました。/あっ・・・・、通り過ぎて気が付きました↓が、お咎め無しでした


さて、本日最初の目的地は・・・・、take−iさんが教えてくれた、「ヒバリカフェ」へ・・・・


店員さんに勧められるまま「ヒバリ・ドッグ」を注文し、遠くに阿蘇山を愛でながら、美味しくいただきました。


「ひばり工房」は、手作りハム&ソーセージを販売。/「ヒバリ・ガレージ」には、ツボを押さえた単車が数台


お次は、いつもお世話になってる方の所へ、「たかな饅頭」をとどけに立ち寄りました。


ここまで来たら、「とり宮」さんで、「馬ロッケ」ではなく、今回は「畑のメンチカツ」をアツアツ、ホフホフ


だいぶん気温も高くなったところで、インナー&オーバーパンツを脱ぎました。


自宅のお土産は、スーパーで買い求めた馬刺しの赤身。/道端の土手でも野焼きしてました


内牧まで走ると、「いまきん食堂」には大勢が入店待ち。/その前に、くまモンキーならぬ、くまモンカー?


休憩を兼ねて「薬師温泉」に立ち寄り湯(200円)/脱衣場の貼紙から、「人生まだまだ」を実感


外輪山を登り始めた電光表示に「チェーン等必要」?/そんなことも無く、大観峰に到着


連休最終日もあってか、大混雑です。


お達者ミーティングの↓参加者でした。/帰りも、暫く、最後尾を担当することに・・・・


お約束で、オート・ポリスの前で、パチリ。/んん〜・・・・・、スイマセン、パスさせて頂きました


日田を抜け、耶馬溪で、ズリ串を1本・・・・、スイマセン、嘘つきました。シッかり2本いただきました


この時点で、時計は16時20分。

少しペースを上げて、「京築アグリライン」に入り・・・・、サンデー・ペースカーが、行く手を阻みます。


で、「城井ふる里村」に到着したのが、17時2分。/そう、ココに17時までに着こうと、頑張ってたんです


案の定、お店の入り口にはカーテンが・・・・

っと、顔見知りのオーナーが声を掛けてくれて、シュークリーム&お土産用のタマヒモをゲットできました。


遠賀川沿いを走っていると陽が山の稜線に近づき、いつもの海岸に到着した頃は、沈んでました。


今回は、暫くカブ活動が低迷していたこともあり、単騎で阿蘇方面まで、タっぷり走ることが出来ました。

単騎は単騎なりの気軽さがありますが、やはり、気心知れた仲間と走る方が、楽しいですね。


今回の走行距離/402km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system