●今年の8月/【実は・・・・、編】
8月31日の活動報告の冒頭と巻末に、
お達者カブミーティング以降、8月に入ると週末も含め「雨」にたたられ、全くカブ活動できてません。
カフェカブ九州まで、2週間ですね。
参加予定の皆さんは、準備に余念がないと思いますが・・・・、実は私も・・・・・
詳細は、後日。
な〜んて、意味深なことを書いていましたが・・・・
スミマセン、私、ウソついてました
実は、お達者カブミーティング以降、水面下で遂行していたカブ活動がありますので、正直に報告します。
皆さんは、既に「オチ」は分ってると思いますが・・・・
さてその話は、7月21日(祝)り〜のさんによる持込企画まで遡ります。
予想を裏切らない道を走った後の小休止&カブ談義で、のぶさんのハンターカブが話題となった際、
り〜のさんが、「しばやんは、ハンターカブには手を出さんよねぇ。」と言ったので、
私は、「そうやねぇ〜。 今まで縁が無かったし、あのエンジン良く知らないんで・・・・」と答えていました。
実際、私は12Vのモンキーのエンジンから、カブ90の「しばやん号」に移行したので、ハンターカブの6Vエンジンは、私としては未知の領域でもあり、考えたこともありません。
しっかし、6月のカフェカブ京都から、私の周りに「ハンターカブ」の話題がチラホラ・・・・
まず、DAXさんが拘りのワシントンポリス仕様を2年越しで仕上げて参加し、あんしんさんもレストアした黄色のハンターカブで参加していました。/どちらも、キレイでしたね。
また、今年は、JUNさんが給排気系をカスタムしたハンターカブで初参加され、その車両にも試乗(右)させてもらい、その乗り易さに目から鱗状態でした。
さらに7月に入って、私のカブ活動を知る職場仲間から、
「息子が、ハンターカブに興味を持ったようで、探してくれんね?」と頼まれていました。
調べた情報をいくつか提供しましたが・・・・
「え〜っ、中古の原付が、こんなに高いん?」の一言で、入手を諦めてしまいました。
勿論、新旧含めたスーパーカブを勧めましたが、興味が無いとのことで、布教活動は失敗に終わりました。
トドメは、7月27日(日)の お達者カブミーティングです。
並べられたハンターカブが、私の密かなハンター熱を挑発しているようです。
んが、しっかし・・・・、ハンターカブの市場相場はも先にも調べたとおり、かなりの高額で、現在の私の原付保有台数からも、その入手は現実的ではありません。
私のハンター熱も冷めかけた頃、ひょんなことから、ハンターカブの話が転がり込んできました。
コレも何かの「縁」? 念ずれば通ずるって感じでしょうか?
手を出すかどうか、チョっとだけ 相〜当〜迷ったのですが・・・・、
「迷ったら手を打っとけ」の家訓?に従い、ハンターカブの入手を決めました。
これも、お達者的必然なのだと、言い聞かせている自分がいます。
でもって、8月吉日、晴れてCT110乗りに仲間入りすることができました。
早速、現車を確認します。
外観的には、経年相応でしょう。/でも、のぶさんやAntsさんのハンターカブに比べれば、見劣りします。
前後タイヤは、まだ使えそうです。
コレ○が副変速機。下にあるレバーで、Hi−Loを切り替えます。/チェーンは、折を見て交換ですね
CT110の持病とも言われるマフラーの腐食も見受けられず、6Vバッテリーも比較的新しいようです。
右側にもサイドスタンドがありますが、センタースタンドがありません。/後付け(?)のハンドルブレース
タンクの中、オイル量、プラグ等をザっと確認し、キック2発でエンジン始動。
キックした具合では、クラッチの滑りも感じられず、アイドリングも安定しています。
車両登録&保険加入して、給油した後、軽〜く近所を流した印象としては、次のとおりです。
・ブロックタイヤの影響なのか? ロードノイズが気になる。/もしかしたら、チェーンかも?
・先人達の提言どおり、ギア比変更(リアスプロケ)の必要を感じる。
・フロントサスが簡単に底づきしてしまうのが気になる。
・カブよりも高いライディングポジションが新鮮。
まっ、お達者カブ乗りとしては、このまま何もしないことは考えられませんね。
って、もう既に・・・・
意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。
|