●今年の8月/【実は・・・・、編】


8月31日の活動報告の冒頭と巻末に、

  お達者カブミーティング以降、8月に入ると週末も含め「雨」にたたられ、全くカブ活動できてません。

  カフェカブ九州まで、2週間ですね。
  参加予定の皆さんは、準備に余念がないと思いますが・・・・、実は私も・・・・・
  詳細は、後日。


な〜んて、意味深なことを書いていましたが・・・・

 スミマセン、私、ウソついてました

実は、お達者カブミーティング以降、水面下で遂行していたカブ活動がありますので、正直に報告します。

皆さんは、既に「オチ」は分ってると思いますが・・・・



さてその話は、7月21日(祝)り〜のさんによる持込企画まで遡ります。

予想を裏切らない道を走った後の小休止&カブ談義で、のぶさんのハンターカブが話題となった際、

り〜のさんが、「しばやんは、ハンターカブには手を出さんよねぇ。」と言ったので、

私は、「そうやねぇ〜。 今まで縁が無かったし、あのエンジン良く知らないんで・・・・」と答えていました。


実際、私は12Vのモンキーのエンジンから、カブ90の「しばやん号」に移行したので、ハンターカブの6Vエンジンは、私としては未知の領域でもあり、考えたこともありません。


しっかし、6月のカフェカブ京都から、私の周りに「ハンターカブ」の話題がチラホラ・・・・

まず、DAXさんが拘りのワシントンポリス仕様を2年越しで仕上げて参加し、あんしんさんもレストアした黄色のハンターカブで参加していました。/どちらも、キレイでしたね。

また、今年は、JUNさんが給排気系をカスタムしたハンターカブで初参加され、その車両にも試乗(右)させてもらい、その乗り易さに目から鱗状態でした。


さらに7月に入って、私のカブ活動を知る職場仲間から、

  「息子が、ハンターカブに興味を持ったようで、探してくれんね?」と頼まれていました。

調べた情報をいくつか提供しましたが・・・・

  「え〜っ、中古の原付が、こんなに高いん?」の一言で、入手を諦めてしまいました。

勿論、新旧含めたスーパーカブを勧めましたが、興味が無いとのことで、布教活動は失敗に終わりました。


トドメは、7月27日(日)の お達者カブミーティングです。

並べられたハンターカブが、私の密かなハンター熱を挑発しているようです。


んが、しっかし・・・・、ハンターカブの市場相場はも先にも調べたとおり、かなりの高額で、現在の私の原付保有台数からも、その入手は現実的ではありません。

私のハンター熱も冷めかけた頃、ひょんなことから、ハンターカブの話が転がり込んできました。

コレも何かの「」? 念ずれば通ずるって感じでしょうか?

手を出すかどうか、チョっとだけ 相〜当〜迷ったのですが・・・・、

  「迷ったら手を打っとけ」の家訓?に従い、ハンターカブの入手を決めました。

これも、お達者的必然なのだと、言い聞かせている自分がいます。



でもって、8月吉日、晴れてCT110乗りに仲間入りすることができました。

早速、現車を確認します。

外観的には、経年相応でしょう。/でも、のぶさんやAntsさんのハンターカブに比べれば、見劣りします。


前後タイヤは、まだ使えそうです。


コレが副変速機。下にあるレバーで、Hi−Loを切り替えます。/チェーンは、折を見て交換ですね


CT110の持病とも言われるマフラーの腐食も見受けられず、6Vバッテリーも比較的新しいようです。


右側にもサイドスタンドがありますが、センタースタンドがありません。/後付け(?)のハンドルブレース


タンクの中、オイル量、プラグ等をザっと確認し、キック2発でエンジン始動。

キックした具合では、クラッチの滑りも感じられず、アイドリングも安定しています。

車両登録&保険加入して、給油した後、軽〜く近所を流した印象としては、次のとおりです。

  ・ブロックタイヤの影響なのか? ロードノイズが気になる。/もしかしたら、チェーンかも?
  ・先人達の提言どおり、ギア比変更(リアスプロケ)の必要を感じる。
  ・フロントサスが簡単に底づきしてしまうのが気になる。
  ・カブよりも高いライディングポジションが新鮮。

まっ、お達者カブ乗りとしては、このまま何もしないことは考えられませんね。

って、もう既に・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system