●今年最後の「り〜の企画」・・・・、って、雪ですやん/H25.12.29(日)


今年も数多くの持込企画を提案してくれた「り〜のさん」から、今年最後の持込企画↓がありました。


 2013 年忘れカブ林道CBMツーリング/り〜のさん持込企画
   林道組 りーのさんから、今年最後の年忘れ持込企画です。
    実 施 日 12月29日(日)8:30集合 9:00出発/雨天中止
    集合場所 小倉南区新道寺デイリーストア
    そ の 他 走行予定ルートは、ノーマルカブでも走れる林道です。
         景色の良い場所で、カップ麺、おにぎりなど食べませんか?
         カップ麺、水等は、各自ご持参ください。

最近、カブ活動できていなかったので、参加することにしましたが、天気予報には「雪」マークが・・・・。

念のため、ゆばちゃん号のリアボックスにチェーンを入れ、take−iさんと合流し、集合場所へ向かいました。


河内貯水池を抜け、田代付近で、前方に黄色ナンバーのカブを発見&捕捉。

暫く、3台編隊を保っていましたが、今日の企画とは関係ないと判断し、スルーさせていただきました。


集合場所に着くと、既に10台程のカブが集まっていました。


Pandaさんを見つけ、キリ番限定ステッカーを謹呈。/12月9日に60万アクセスの自己申告がありました


っと、集まったカブの中に・・・・、Antsさんのハンターカブ発見。/朝5時出発の熊本から自走だそうです


暫く、カブ談義に花を咲かせた後、本日の見送組となった山ちゃん、MDからリトルに乗り換えた風小僧さんに見送られて、出発です。

国道322号線を南下しますが・・・・・、チラついていた白いモノが、ハっきりしてきたと思ったら・・・・


周りに積雪が確認できるようになり、気温はマイナス1℃、メットのシールドの雪を拭き取る間隔が短くなり・・・


出発して約9kmの「観音橋口交差点」の空き地にカブを停め、東屋で緊急ビバークです。

暫く様子を見ていましたが、雪が弱まる兆候がありません、参加車両には横チン・キャブ仕様もいます。

り〜のさんの持込企画とはいえ、お達者カブ倶楽部のイベントなので、管理者として・・・・

  「企画中断、この先は自己責任で行動すること。」を判断しました。

やはり、この状況で、林道&雪道経験に差がある11台ものカブで先に進むことは決断できませんでした。


しかし、精鋭部隊のお達者カブ倶楽部林道組所属の4名(り〜のさん、Pandaさん、take−iさん、としきくん)は、降りしきる雪の中、攻める男の背中を見せつけた後、4台のカブがブレーキランプを・・・・、

  「ア・イ・シ・テ・ル」 「イッ・テ・ク・ル・ゼ」と、5回点滅させて、出撃して行きました。



4名を見送った7名は、暫くして雪が止んだ東屋で、コーヒー・ブレイクとなりました。


ふと、周りを見渡すと、少し前には想像もつかない「雪景色」となっています。/ここ、北九州ですよ


っと、聞き覚えのある排気量と共に、やまだくんがスタッドレス履いたカブで到着。


ここで、8台となったカブを紹介。

遠来賞となった Antsさんのハンターカブ/コチラは冬眠 仮眠から覚めた のぶさんのハンターカブ


お達者同世代の いのっちさんのカブ70/まだまだ進化する? ピザボ氏のカブ


最近、この二人が、遠距離かんちゃら 急接近していると専らのウワサの masaさん(左)と、やまだくん


絶対的な排気量不足で苦戦していたCB50の まこっちさん/ゆばちゃん号


若人二人は雪合戦でもしそうな勢いです。/少し停車している間に、この↓積雪です


この先の行動を皆で相談し、市内の某山に裏から登ることにしました。

先程、通った国道322号線を戻りますが、さっきとは周りの景色が全然違います。/ピザボ氏、戦線離脱


masaさんに先導してもらいましたが、減速時に回転が落ちない兆候が見られます。/少し、ヤバイ症状?

また、合馬から田代を走っている時、すぐ後ろを走っていたAntsさんの調子がおかしいようです。

河内に入る手前で停車して、確認するとAntsさんのキャブが・・・・、見事に アイシングぅ〜

っと、いのっちさんが、腰から外したかどうかは不明ですが、携帯カイロを2枚差出し、タイラップでキャブに固定して応急処置です。



暫くして症状は改善されましたが、この気温です。

Antsさん&masaさんの横チン・キャブ仕様2台の安全のことを考え、登るのを断念しました。


7台で、河内貯水池のサイクリングセンター横に移動して、CBM(カップ麺・ブレイク・ミーティング)を実行しました。

ホワイトガソリン組が2名いましたが・・・・、次に使うまでに、チャンとメンテしておきましょうね。


シーフードヌードルのミニとビッグ。

右は、いのっちさんが忘年会でGETしたクッカーで、その下のシングルバーナーは昨日買ったらしい。


暫くカブ談義した後、Antsさんの帰りのこともあってココで解散することにし、ファミリー・ユサで初売りの下見に立ち寄って、帰りました。/あら、masaさんって、結構、お近くだったんですね


帰宅後、Antsさんに頼まれたミッションを遂行するため、SuperCub125に乗り換えて、再出発です。

地蔵峠を越え、初詣の準備で賑わう「宗像大社」に到着。


本殿は・・・・、まだ改修工事中でしたので、仮本殿に参拝した後、Antsさんの古いお守りを返納しました。


帰りは、「玄海バーガー」に立ち寄り、おやつを食べて、年末の挨拶をしてきました。


さらに、「道の駅むなかた」で家内に頼まれた買い物を済ませた後、荒れた玄界灘を眺めながら甘味を堪能。


帰り道で、特別絶滅危惧種発見/帰宅後、切れていたテールランプを交換


また、本日、Antsさんから頂いた「Kumamoto Cubs Culb」のステッカーを、サッシのガラスに貼りました。


今年は、たぶんコレが、カブ活動のラスト・ミッションかもしれない・・・・



さて、あの雪に勇猛果敢に挑んだ 林道組から、楽しそうな画像が提供されました。







意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system