●カブに乗れない時は、家庭内マイレージを・・/H25.12.22(日)〜23(祝)


12月に入って、1日の長州組持込企画の秋吉台ツー、7日のお達者忘年会の後は、なんやかんやで、全くカブ活動できず、せっせと家庭内マイレージを貯めてました。


◎12月22日(日)

前夜に息子が、「もうタイヤが限界やけ、スタッドレスに交換せんといけん。」

と、言ったので、懐中電灯片手に確認すると、限界どころか↓スリック手前でした。

でもって、朝から、ドラえもん倉庫を置かせてもらっている知人宅の駐車場を借りて、息子の車のついでに私のランディもスタッドレスに交換しておきました。



お互い作業のアシストはしますが、原則、自分の車は自分で交換します。

作業が終わって自宅に戻ると、今度は、家内&娘とお出かけです。

いつもの買い物ではなく、今日は、娘の成人式の振袖姿の前撮りなんです。

成人式当日は、娘のスケジュールも詰まっているので、両実家へのお披露目も兼ねて振袖姿の前撮りをしてきました。

振袖自体は、その昔、家内が着ていたものだったりします。


娘の着物姿は、たぶん七五三ぶりだと思います。


プロが撮影した後、両実家を交えてパチリ。/初公開の二十歳のうなじ↓


さらに帰宅後、家内&私は、別府の知人宅でお泊り保育に出発です。

別府に到着後、入湯料100円の「海門寺温泉」で、湯ったりした後、知人宅で、乾杯〜




◎12月23日(月・祝)

おはようございます。 知人宅から望む鶴見岳は冠雪しています。


起き出して、とりあえず「駅前高等温泉」に行きます。/貸切でした


朝食後は、別府の街を散策です。

知人が、行列が出来るパン屋さんに案内してくれましたが・・・・、お休みでした。


別府には、路地裏に小さな温泉が数多くあります。/営業は午後からでした


ん? JAZZ? 原付救助隊に出動要請か?/働くCD125ですが、おいちゃん、紐が・・・・


絶対、線内に停められないと思うのは私だけ?/昨年の無愛想な店員に反して、美味しいパン屋も健在


知人が、行ってみたいと言っていたお店↓もお休みでした。

諦めて帰ろうとした際、歩いていた ご婦人とすれ違う際に、

  「ん? うちの店に用があったの?」と声を掛けられました。

お店の主だったようで、営業はしていないものの、店内に招き入れていただき、温かいお茶をご馳走になりました。

とても楽しくて逞しささえ感じるナイスな店主で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


店内の掲示板に、「畑かふぇ/毎週月曜日営業」のチラシを見つけ、

  『自家菜園で自分で作った元気野菜をみんなにもりもり食べてもらいたい!
    旬野菜のランチを提供しますよ』

のキャッチフレーズに惹かれ、店主に・・・・

  「今日、祝日ですけど、やってますかね?」と聞くと、すぐに電話を手に取り

  「ねぇ。 今日やってる? 今からウチのお客さんが行くので、ヨロシクね。」

ってことで、本日のランチは決定しちゃいました。

で、さらに店主から、

  「ついでに、コレ↓を届けてきてくださる?」とお使いを頼まれました。

お店に到着すると、入口の前には、元気な野菜がお手頃値で売られてます。/勿論、買い求めましたよ


「畑かふぇ」は、確かに月曜のみの営業で、今日はクリスマスメニューでした。


クリスマス・ランチプレート&デザートを美味しくいただきました。


お土産を買い求めることも忘れてはいけません。/しっかり、試食もいただきました


一旦、知人宅に戻り、暗くなりかけた頃、本日のメイン・イベントに向けて出発です。

別府駅前の油屋熊八&子鬼の銅像もクリスマスバージョンになってました。


別府駅構内では、鳴り物入りで、「聖夜上等」の決起集会が開催されていました。


別府公園のイルミネーションも昨年よりも、少し色使いが増えたような気がします。


夕食は、軽〜く麺類でも・・・・・でしたが、つい大盛を頼んでプチ後悔したのは、私です。


その後、海岸まで歩き、「べっぷクリスマスHanabiファンタジア」を観ました。


音楽にシンクロする花火は、地元の花火大会とは別の感動があります。


終了後、知人宅まで戻る途中、バイクに乗ったサンタが、信号待ちしてました。

宿泊させていただいた知人にお礼を言い、日付が変わる位の時間に無事帰着。

翌日24日のクリスマス・イブは、通常出勤&帰宅後、家族4人で我家の定番の、チーズ・フォンデュでした。


さて、今年最後のカブ活動は、29日のり〜のさんの持込企画かな?

気温も低く雪マークの予報が、気になるところです。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system