●長州組企画で秋吉台ツーリング/H25.12.01(日)


長州組の あんしんさんより、↓の持込企画がありました。


 おいでませ山口 秋吉台ツーリング【長州組企画】
    開 催 日  12月1日(日)10:30集合/11:00出発
    集合場所  道の駅 みとう 駐車場/山口県美祢市美東町大田近光5480-1
    そ の 他  昼食は、秋吉台カルスト展望台を予定。
          弁当やカップ麺等の持参願います。
          帰路の関係もありますので、15時までには現地解散予定。
          行程・時間の関係から、
原付2種限定です。

前日に、あんしんさんより、「企画決行」の書き込みがありのしたが、数日前より降水確率か高めだったので、出撃を断念した お達者も複数いたようです。

夜明け前に出撃し、明るくなり始めた若戸大橋を渡ります。/12月初日ですが公安車両の多いこと・・・


そーとーいいペースで流れ、早過ぎた出撃をプチ後悔しつつ、7時10分に関門トンネルに到着。

今回は、雨、必須なので、直キャブ仕様は避け、SuperCub125で出撃しました。

それにしても、天気予報が外れたと思わせるような空です。


7時30分頃、出発する旨を掲示板に書き込んで、単騎で山口へ・・・・/下関市内も交通量は少な目でした


今回も、先日、のぶさん達と津和野に行った際に利用したグリーンロードを走ります。

原付二種の性能を最大限楽しみますが、それでも、大排気量車が乱暴に追い越していきます。
もう少し、スマートにできないものでしょうか?


それ以外は、ほぼ貸切状態で快適&快走で、とても気持ちよく走ることができました。

山間から太陽も顔を出してます。/って、ホントに雨降るの?


広域農道&県道を楽しんだ後、給油時に確認したメールで、りゅ〜さんが30分遅れで出撃した旨を知りました。

  「集合場所で、合流だな。」と思い、国道435号線を走っていると、バックミラーに・・・・、

  「え゛っ? りゅ〜さん?」

彼が、「どこでもドア」を持っているか否かは別にして、現に彼が私のすぐ後ろを走っているという北Q組的現実を素直に受け止め、集合場所の「道の駅 みとう」に到着したのが、9時10分。


2台を並べた後、近くを散策して戻ってくると、りゅ〜さんが他のバイカーとお話しています。

話の相手は、最近、FIリトルカブ(4速)を入手したらしく、りゅ〜さんに話しかけらしい。

彼としては、ボアアップを考えているとのことでしたが・・・・、2人で北Q組的アドバイスをしておきました。


っと、長州組の あんしんさん&だんきちさんに続いて、山口のサンタさんの到着です。

なお、今回の企画の言いだしっぺの長州組さおり嬢は、不覚にも体調不良で欠席だそうです。


さらに、WAVE125のyamamineさん、take−iさんが・・・・


さらにさらに、K2さん&栄ちゃんが加わり、な、なんと9台が集結しました。

事前の参加表明を求めていないと、何台来るかわからないので、ドキドキしますね。


10時を過ぎて道の駅の売店に品々が並び、お達者の食指を刺激します。/お昼のお弁当も買い求めました


コペンから降りてきた方が、カブを見ていたので、話を聞くと、山口のサンタさんと同業者で、普段は下関でカブ90を乗っているという1300rsさんでした。

一方、山口のサンタさんのフュージョンは、エキパイ破損のため、ココでお別れとなりました。


8台で、秋吉台まで走ります。


とりあえず、並べたので、パチリ


展望所の東屋で、コーヒータイムに続いて、ランチタイムです。


各自持参の火器が大活躍しています。


カブに戻る途中、「なっちゃん」の冷製甘味が気になりましたが、吐く息も白い12月なので、今回は見送ることにしました。/って、なっちゃんのチャイナドレスってどうなのよ?


さらに、カルストロードを走ります。


大正洞の駐車場でパチリ/立ち寄った秋吉台オートキャンプ場の空は、今にも雨が降ってきそうな感じです


復路のカルストロードで、あんしんさん&りゅ〜さんが、走行写真を撮ってくれるというので、私の撮った出発時の画像と併せて掲載します。

栄ちゃん/夏のお達者カブ倶楽部ミーティング以来の参加でしたが、これからもよろしくです


だんきちさん/撮影に向かった後、大排気量車の猛追を気にするどころか、引き連れて走ったらしい


K2さん/走行写真・・・・・、残念ながら撮れてませんでした。 なので、私↓の画像を掲載


yamanineさん/カフェカブ九州ではあまり話せなかった分、今日はいろいろと情報交換できました


take−iさん/そのグローブ投げて、ロケットパンチするんじゃなかったの?


お返しに、あんしんさん&りゅ〜さんの走行写真/まっ、ド素人のコンデジのスナップなのでご勘弁を・・・・


駐車場にカブを並べてパチリ/写真部の りゅ〜さんは愛機をローアングルから・・・・


並べなおしてパチリ


遅まきながら、今回の参加車両/↑の画像の左から・・・・

パール塗装がキレイな あんしんさんのリトルカブ改/しばやんの反則だらけのSuperCub125


yamamineさんのWAVE125/K2さんのカブ110


栄ちゃんのベンリー90/だんきちさんのエイプ100


take−iさんのプレスカブ改/りゅ〜さんのタイカブ改


全部、違う種類の車両でしたね。

さて、これまで雨らしい雨には降られていませんが、ココで、あんしんさん&だんきちさんと別れです。


帰路は地元人の栄ちゃんを先頭に走り、美祢市内で yamamineさんともお別れです。

ヤマザキの休憩では、定番のおやつ。/最後の1個でした


再出発しようとした際、遠くで雷鳴が・・・・、ゴロゴロと鳴り響きました。

りゅ〜さんがスマホのアプリで調べると、雨雲がコッチに向かってましたので、軒下をお借りして雨宿り。


雨がポツリポツリ、落ちてきたかと思ったら、本降りとなりました。

あのまま走り出していたら、ズブ濡れだったことでしょう。

暫く、5人でカブ談義していたら、陽が差してきて、お達者に虹のプレゼントです。


雨が上がり、夕陽に向かって再出発です。


その後、下関市内で給油した後、栄ちゃん&K2さんと別れ、関門トンネルをくぐって、国道199号線の日明で、take−iさん&りゅ〜さんに手を振り、若戸大橋を渡って、18時過ぎに無事帰着。


集合当初は、北Q組&長州組の4台だと思っていましたが、その倍の参加者があって、帰路の雨もうまく回避でき、楽しく過ごせました。

ツーリングの走行距離は決して長くありませんでしたが、今回はミーティング的要素が強く、参加者とカブ交流を深めることができました。

って、集合場所までの往復のほうが、ツーリングでしたが・・・・

結果として、山口県内のカブ乗りの掘りおこしができ、今後の長州組の活動も活発化しそうで何よりです。

今年も残すところ1か月となりましたが、もうひとつふたつ、カブ活動したいところです。

り〜のさんの年末持込ツーに期待です。

あっ、お達者忘年会の参加表明が12月5日までなので、お忘れなく・・・・。



今回の走行距離/233km





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system