●ショットガン・パーティー 2013【其の弐】/H25.11.02(土)〜03(日・祝)


おはようございます。

6時に目が覚めちゃいました。

時間的に、まだ、活動している方は、少ないようです。/お達者的野宴の跡と・・・・


時間的に少し早いですが、前回と同様、キャンプ場内の車両を掲載します。

りゅ〜さんのタイカブ/しばやんのSuperCub125/ごん太さんのカブ・カスタム


長州組の3台 あんしんさんのリトル/さおり嬢のCL50改/だん吉くんのエイプ100




















今年は33台で、カブ類が13台(39%)でした。/昨年は52台でしたね。


見ては(掲載しては)いけないモノを見て(掲載して)しまった気がする。/ごん太さんから、うどんのお土産


さて、当初は、長州組と行動を共にして、15時10分松山発、柳井行きに乗って帰る予定でしたが・・・・

今にも雨が降り出しそうなので、早目に帰路につくことにしました。

昨晩のうちに、りゅ〜さんは、長州組の領地でもう一泊することが決まっていたので・・・・

しげさんと、一緒に帰ることにしました。

バッタバタでテントを畳んで帰り支度し、さおり嬢が朝食を仕込んでいる横で、シーヌードル・ミニにお湯を注いで済ませます。/味見程度に、少しだけお裾分けしてもらいました。って、チクワの燻製、入ってるし・・・・


前入りした、しげさんが往路で利用したフェリーに乗るべく、8時にキャンプ場を出発。/既に長靴履いてます


8時50分発の便に乗船できました。


何か、スゲぇ、存在感ですね。/ものの23分で、岡村港に到着。


下船して小雨が降ってきたので、雨具を着こみ、「とびしま海道」へ・・・・


「岡村大橋」の途中に、手作り感満載の広島県と愛媛県の県境表示がありました。


「中の瀬戸大橋」(↑の岡村大橋、そっくり)に続いて、「平羅橋」を渡ったところで・・・・


しげさんが、「寄り道していい?」と言うので、即決。

江戸時代からの街並みが残る、「御手洗」に立ち寄りました。


懐かしいやら、何か落ち着く雰囲気の佇まいです。

その一角に、江戸後期の伊能忠敬が測量の為に滞在した際の足跡が展示してあり、暫し、お勉強タイム。

その中に、ホントの「御手洗」があります。/館内の隅にある昔のタバコの価格表に見入ってしまいました。


散策を済ませて、戻る途中・・・・、「寄っとく?」

で、みかん直売所に立ち寄り、2種類のジュースを味わい、みかん&レモンのネットつめ放題は、立派な家庭へのお土産となりました。/300円はお得値です。2袋買えば良かったと、プチ後悔。


再び、とびしま海道に戻ります。/豊浜大橋


豊島大橋/踏切でもないのに何で、遮断機?


蒲刈大橋/安芸灘大橋(とびしま海道で、唯一の有料橋です。と言っても、原付50円です。)


呉市内に入りましたが、「てつのくじら」も、雨でまともに撮影できませんでした


広島市内に入ると、雨脚が強くなりました。


廿日市市まで走ったコンビ二休憩で13時を回っていたので、しげさんに相談したところ・・・・

いつもなら、B級グルメ、地元人情報、デングリ氏の直感で探すところですが・・・・、

今回は、「屋根付き駐車場」を第一条件に再出発したところ、1kmも走らずに条件に合ったお店を発見。


「餃子の王将」のサービスランチです。


岩国から、欽明路道路に入り、りゅ〜さんが好きそうな所で、休憩です。/魅かれたけど、食べてませんよ


国道2号線に戻り、雨中、ひたすら西進して、防府市で給油します。/お土産のミカンを一つ味見しました

この先の国道2号線は、暫くの区間、自動車専用道路で、原付2種でも迂回を余儀なくされるので・・・・

手前で左折して、県道に逃げ込み、「周防大橋」を経由します。


小野田市の最後のコンビ二休憩で、コーヒー&甘味ブレイク。

18時30分頃、関門トンネルの下関側料金所で、しげさんとお別れです。/お世話になりました〜。


自宅目前の しげさんに、お先に失礼して、関門トンネルを潜り、若戸大橋を渡り、19時20分頃、無事帰着。


昨年に続いて、見近島でのショットガン・パーティーに参加してきました。

今回も、長州組の3人&香川のごん太さんとご一緒できましたが、一足お先に失礼したのが残念です。

でも、帰路は、予報通り、雨には降られましたが、しげさんに便乗させてもらって、とびしま海道も走ることができたことは、大きな収穫でした。

とびしま海道・・・・、天気の良い時に、ゆっくりリベンジしたいと思います。



2日目の走行距離/327km

今回の走行距離/608km



さて、当初は、長州組の あんしんさんと11月3日もどこかでテントを張る予定でしたが・・・・、

どぉ〜しても、3日中に帰る必要があった理由・・・・、それは、4日が我家恒例「秋の大掃除」だったんです。

昨日に続いて、長靴を履き、高圧洗浄機を動員し、家中のサッシ&網戸を外して、洗ってしまいます。


一通り作業が終わり、テント&シュラフ関係を風に当てて、天日干しすることができました。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system