●ショットガン・パーティー 2013【其の壱】/H25.11.02(土)〜03(日・祝)

今年も、しまなみ海道にある無人島「見近島」で開催される「ショットガン・パーティー 2013」に参加してきました。

天気予報としては、2日目が雨模様なので、直キャブの「しばやん号」ではなく・・・・、「しばちん号」でもなく・・・

最近、ソレばっかり乗っとぉやん、と言われている「SuperCub125」を過積載仕様にして出撃です。

11月2日(土)の未明に起き出し、給油して、若戸大橋を渡り・・・・

関門トンネル入口で、りゅ〜さんと合流したのが、午前5時でした。

下関に入り、とにかく国道2号線を東進します。

途中、コンビ二のコーヒーで暖まり・・・・、白みかけた「長浜ガーデン」は停車して、パチリしただけでスルー。

午前7時頃、薄雲から朝陽がのぞいています。/給油では、皆、平等に当たると言われる5等で1円引き

国道188号線に入って、海沿いを走り、午前8時頃に柳井港に到着。

出航は9時なので、その間に朝食をカップ麺で軽く済ませました。

駐車場には、ファンキーな軽トラが・・・・/出航15分前に乗船です

松山の三津浜港まで、2時間半の船旅です。/りゅ〜さんは、特設バスタブでくつろいでいます。

三津浜港内に入り、船員が轟音と共にロープを発射して、定刻の11時30分に接岸。

ここから、りゅ〜さんのリクエストで、梅津寺公園に寄り道です。

柵の外から、りゅ〜さんが覗き込んでいるのは・・・・、「坊ちゃん電車」です。

伊予鉄道1号機関車、通称「坊っちゃん列車」が展示されているんです。

日本に現存する最古の軽便機関車で、明治21年から昭和29年まで、松山を走り続けていたらしい。

さて、ここから、道後温泉を目指しますが・・・・

初老のスクーター乗りが、車が幅寄せしたとマジギレしてました。/んっ、結婚式?

りゅ〜さんが、思わず、「髪、サラッサラやん。」と絶賛した少女。/TAKAOさんの副業?

12時過ぎに道後温泉に到着し、長州組の3人と合流です。/左から、あんしんさん、さおり嬢、だん吉くん

さおり嬢がリアボックスにお達者ステッカーを貼付するの図。/偶然、運行中の「坊ちゃん電車」と遭遇

さて、ここから5台で、今治へ向かいます。

ん? さおり嬢のCLのリアタイヤが・・・・、とりあえず、あんしんさんが持っていたポンプで充填です。

交差点でパチリした後、「名物 十円寿司」に到着したのが、13時30分過ぎでした。

少し遅かったので、十円寿司が3皿しか残っていませんでしたが、せんざんき(鶏のから揚げ)と併せて、5人で美味しくいただきました。

突然現れる今治市役所前のスクリューに驚き、14時30分過ぎに 来島海峡展望所に到着。

ここで、香川のごん太さんと合流し、6台で、来島海峡大橋を渡ります。

続く、伯方・大島大橋の途中に、「見近島」があります。/15時過ぎに到着

大盛況の昨年に比べするとテントは少な目です。/「気さくな兄やん」&前入りした「しげさん」を発見

各自テントを張った後、隣の伯方島のスーパーに買い出しに行きます。/今月って、過積載防止月間なんだ

つい、お達者買いしてしまいます(↓このカゴは、ハイオク関係のみ)/橋の上から見た、キャンプ場の様子

缶麦ジュースでカンパイした後、夕食の準備に取り掛かります。/私の役目は、↓です

切れてるチーズ、ちくわ、チビ・ソーセージで、プチ燻製です。

突然、場内に歓声が沸き・・・・・、鯛めしが到着し、配給が始まりました。/鯛めしで、カンパイ

毎年、地元の方が提供してくれていて、感謝です。/今回、三升炊いてきたそうです。

夕飯は、長州組のさおり嬢が鍋を、その後、たき火台でお肉を焼く予定です。

っと、しげさんが呼びに来てくれて、参加者全員で、カンパ〜イ。

燻製も順調です。下のチーズが小さく見えるのは気のせいです。/しげさん、思いっきり怪しいですよ

さて、「ショット・ガン」の始まりです。/しげさんは、手慣れた様子でこなしてます

お達者からは、切込隊長の さおり嬢に続いて、しばやん、りゅ〜さんが続きます。

北九州からのお土産は、もちろん「堅パン」です。

テントに戻り、出来上がった燻材を皆さんに、お裾分けしました。

今回、泊まれなかった「気さくな兄やん」が元気よく、帰って行きました。

その後、たき火台を囲んで、ハイオク・タイムですが・・・・

昨年、27時過ぎまで元気だった さおり嬢が日付が変わる前にDOWN。

ってか、私も今回は燃費が良く、早々にテントに潜り込むことになりました。

続く・・・・

1日目の走行距離/281km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。