●Pandaさんと、お達者的初ツーリング/H25.10.26(土)


Pandaさん・・・・・、お達者カブ歴2ヶ月の方です。

そう、Vespaつながりで、り〜のさんと知り合いになり、彼のお達者カブ洗脳術により

佐世保のhiroppyyさんが整備したカブ90カスタムを入手し、雨中自走で北九州まで走ったのが、カブデビューだったようです。

カフェカブ九州では、ボランティアで車両整列を手伝ってくれました。/↓は、hiroppyyさんのブログより転載


カブ入手後は、カブにハマり気味で、り〜のさんの持込企画にも積極的に参加予定でしたが、悪天候で中止され、残念がっていました。

で、この週末、土曜日なら走れますよと連絡ましたところ・・・・・、即決。



◎当日

おはようございます。

Pandaさんが、ノーマルのカブ90カスタムなので、ゆばちゃん号での出撃も考えましたが、しばやん号を見ていないとのことで、しばやん号で出撃します。

コンビニで合流し、お達者カブ認定として、ステッカーを差し上げたところ・・・・


早速、レッグシールドに貼付してくれました。

ノープランですが、とりあえず、京築アグリラインで南下することにし、途中まで、Pandaさんの先導で出発しました。


河内貯水池は、ホリデードライバーに悶々としつつ、対岸に目を移すと、紅葉は、まだまだのようです。


その中でも、色づいた木々もありました。/久々に、鱒渕ダムを走りました。


金辺トンネル抜けて、国道322号線から、県道64号線に入り、突然右折し、初めて通る道を走り・・・・


県道242号線を快適&快走して、京築アグリラインに合流しました。/何度見ても、強インパクトですね


暫く走っていたら、ヘルメットの中に、複数の飛行機の爆音が聞こえ、東の空を見ると・・・・

  「ん? ブルー?」

そう、明日が築城基地の基地祭なので、ブルーインパルスが予行飛行しているようです。


  「行って見ますか?」で・・・・、即決

後から聞くと、Pandaさんも飛行機好きで、子供さんが小さい頃、北九州空港や福岡空港へ行っていたらしい

いつも観る場所に到着するのを待っていたように、6機目のブルーが着陸していました。

暫く、飛行機&カブ談義していると、大きな排気音がした後、F15が飛び立って機動飛行してました。


再出発し、再度、京築アグリラインに戻り、「城井ふる里村」で休憩。/徳永さんも元気です


私は、定番の休日限定パイシューですが・・・・、何と甘味系が苦手なPandaさんは、かしわオニギリでした。

っと、徳永さんが、最近始めたという、チキンカレーを試食させてくれましたが、

  「ごはん、ください。」とは言えない、お達者です。


徳永さんが、「道の駅 しんよしとみ」ののコスモスの話をしたので・・・・・

急遽、「三光コスモス祭」に立ち寄ってきました。/車は駐車に苦労していましたが、カブなら大丈夫


コスモスを観た後は、家庭へのお土産を買い求めることを忘れてはいけません。/って、100円かい?


飛行機好きとのPandaさんに、宇佐の掩体壕&零戦エンジンのことを話すと・・・・、これも即決

その前に小腹が空いたので、北Q組御用達「太閤」で、モモ焼きを買い求め・・・・


掩体壕で、熱々のモモをハフハフ食べました。/Pandaさん、この手のエンジンの雑学、ハンパ無いっす


戻りは、県道44号線を楽しく流しました。/左:到る所で、東九州自動車道の工事中です


昨年の豪雨の爪痕が残る国道212号線を走り、これまた北Q組御用達の「からあげ おきな」へ


太閤のモモ焼きを食べたことも忘れ、揚げたての唐揚げ+ズリ串を堪能しました。


ココからは、国道496号線を走り、野峠越えです。/豊前坊の木々は、少しだけ色づいていました


中途半端な腹具合&時間ですが、〆は温泉ということで、「道の駅 おうとう」へ・・・・/少し(↓)食べました


「さくら館」で、湯ったりして、外に出ると、暗くなりかけていました。


今回、Pandaさんと初めて走りましたが、お達者同世代だと、話の共通点も多く、初めてだと感じませんでした。

これからも、お互い、お達者カブライフを楽しみましょう。



今回の走行距離/295km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system