●第5回カフェカブ九州/H25.09.16(祝)


さて、今年で、第5回目となるカフェカブ九州が開催されました。

青山や京都と比べると歴史は浅いですが、サーキット走行、工場見学と他にない催事が特徴で、それを楽しみにしているカブ乗りも少なくないようです。

今年は、最近入手した「SONIC125」(左)をベースに「SuperCub125」(右)で参加しました。


ボランティアスタッフとして、カフェカブの受付開始前に会場入りするために、有志で前泊しました。

前日、宝珠山の先にある「菓子処 ささき」の「たかな饅頭」を美味しくいただき、阿蘇を目指しました。





カフェカブ当日は、早起きして、昇ったばかりの朝陽を背に浴びて出発し、朝食はコンビ二で済ませます。


会場で主催者と合流した後、受付が開始されました。

参加車両を1列50台で並べ、9時30分には100台近くが並べられました。


DAXさんのワシントンポリス仕様のCTが注目される一方、SuperCub125に興味を示す方も・・・・


今回、デングリ氏が、ボランティア用の腕章を作ってくれました。

りゅ〜さんは、「珈琲の達人」で頑張ってます。/ボランティアは、ムカデも退治します


台風もなんのその、kikusanも大阪から無事到着。/あのナマハゲリュックは、lovecubさんですね


受付終了時の会場風景/150台を超えてます


当日のスケジュールが一部変更され、昼食前にサーキットでのパレードランをすることになりました。

原付二種(A)、原付一種&ゆっくりペース希望者(B)の2グループに分けますが、Aグループが100台、Bグループが50台程度となりました。/↓は、移動前のAグループ


HSRサーキットまでの移動は、ホンダ熊本工場内の連絡通路を利用します。/サーキットに入る前に待機


コレが全部カブって・・・・、スゴくね?


合図とともにコースインし、A・Bグループ一緒に一周して、ピットロードに再整列します。


その後、先にAグループの原付二種の一団がスタートします。


編隊もこなれてきたなぁ〜と思っていたら・・・・、背後に、り〜のさんが迫ってました。


走行後のピットロード


続いて、原付一種&ゆっくりペース希望者のBグループが走ってますが、結構イイ感じのペースです。

っと、「くまもんが走っとぉ〜」という声の先にハンターに乗った「くまもん」が・・・・/昨年はサンタ姿でしたね


パレードランの後は、工場内のウエルカムホームに移動して、昼食&工場見学となります。


前回は工場の都合で中止されましたが、今回はこれまでに見たこともない行程も見学することができました。

見学後は、集合写真です。/まずは、モトモト誌カメラマンの合図とともに普通ポーズで、パチリ


その後、参加者の皆さんにご協力いただき、お達者ポーズで、パチリ


会場に戻ると、最後の催事のコンテスト表彰式です。/遠来賞の方は、千葉からの自走だそうです


その後の各賞受賞車両には、お達者ステッカーがチラホラ見受けられました。




当初の予定を10分程オーバーして、第5回カフェカブ九州は、盛況のうちに終了しました。

ボランティアには、最後にステージの解体作業があります。

その前に、残っていたボランティアでパチリ。/り〜のさん、pandaさん、かよこさんは、既にお帰ってました


ステージ解体も手慣れたもので、ものの10分余りで作業終了。/TAKAOさんも、気になります?


今年は即日に帰らないといけないので、主催者に挨拶した後、当日泊組を残して、6台で会場を出発。

給油の後、ガリガリ君休憩していたら・・・・、DAXさんのワシントンポリス仕様のCTを軽整備。


陽も山々の稜線にかかり、影が長くなる中を走ります。


陽が暮れると急に寒さが増し、メッシュジャケットで来たことを後悔。

途中で雨具を着込むことになりました。

他のメンバーは、しっかり、防寒対策してました。

日田市内で晩ごはんを食べた後、めがくぷさん&take−iさんとお別れです。

次の休憩場所、「道の駅 小石原」では、この時期数少ない「あったかい」のボタンを押しました。


でもって、22時30分に無事帰着。

↓は、今回、会場でいただいたステッカー&SONIC125乗りの先輩「いのっちさん」から頂いたパーツ



今回のカフェカブ九州は、過去最高の150台を超える参加がありました。

毎回、会場で再会する方、初めてお会いする方、遠方から来られる方、様々なカブ乗りが集います。

また、カフェカブ九州ならではの、サーキット走行、工場見学等に伴う移動等がありますが、参加者の方の協力で、スムーズに運営することができました。

最後に、一参加者で自分の時間をボランティアスタッフとして協力いただいた方々に、感謝しています。

また、来年、第6回の会場で、お会いしましょう。



今回の走行距離/448km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。




熊本日日新聞 9月18日 県内総合 県北 19面/熊本の「てるっちさん」情報



inserted by FC2 system