●早朝の散歩のつもりが・・・・/H25.08.11(日)

ここ数日、各地での記録的猛暑が報道されていますが、急遽、早朝に散歩がてらにチョロっと走るなら大丈夫だろうと思いつきで、単騎出撃してきました。

朝5時半過ぎに起きて、ドラえもん倉庫に向かいますが、6時前の海岸には、誰も居ませんでした。
陽が昇ってないので、AUTOモードでフラッシュ撮影になってます。

6時になって、山の稜線から朝陽が昇り、出撃です。

途中、コンビニでオニギリ2個で朝食を済ませ、遠賀川沿いを上り、国道200号線バイパスから、いつもの裏道へ・・・・

日曜日の早朝なので交通量も少ないうえ、そんなに暑さを感じることなく、気持ちよく走ることができます。

それでも、嘉麻峠手前の温度は27℃でした。/咄嗟に撮ったのでブレブレ

7時20分に「道の駅 小石原」に到着すると、大排気量車が沢山集まってました。

当初の考えていた散歩はココまででしたが、大排気量車の方の会話で「ファームロード」や「大観峰」といったキーワードが聞こえたので・・・・

「えぇ〜い、行っちゃいましょう。」ってな感じで、日田方面へ下ることにしました。

旧日田一品街のコンビニで小休止した後、国道212号線、県道12号線を流します。

サンデードライバーが数台居ましたが、何故か皆、道を譲ってくれるので、ストレス無く走ることができます。

で、8時45分、オートポリスの前で、パチリ。

続いて、ミルクロードを走っていると、カブのキャンパー発見。/手を上げて追い越しちゃいました

9時に「大観峰」に到着。/北九州から、3時間で来れるんですね。

もう既に大観峰は、バイクだらけです。

っと、先ほどのキャンパー・カブが到着。/和歌山ナンバーでしたが、オーナーには会えませんでした。

お約束の冷製甘味も堪能。/ん? コレは確か・・・・、所さんの・・・・

さて、ミルクロードから、やまなみハイウエイを走り、北九州に帰ることにしましょう。

どうやら、ココらで り〜のさんに目撃されたらしいのですが、当方に自覚なし。

折角なので、池山水源に立ち寄ることにしました。/「山水亭」は、当然、開店前でした

ペットボトルに湧水を汲んで、再出発します。

やまなみハイウエイを先導車のペースでゆっくり流し、三愛レストハウスで家庭&職場にお土産を買い求めました。

瀬の本から黒川温泉までは、新しい道ができて、とてもスムースに走ることができます。

が、この時の温度・・・・、よく見えませんが28℃でした。

ファームロードで日田まで走りましたが、時計はまだ10時を過ぎたばかりなので、対向車線は結構バイクが走ってましたが、コチラの車線は貸切状態で、道路状況を確認しつつ、原付2種の性能&限界を楽しく堪能できました。

日田から国道212号線を走り、「道の駅やまくに」で早めの昼食。/完食後でスミマセン

時計は、11時45分。まだ、午前中ですよ。

空を見上げ、嫌な感じの雲があるなと思いつつ出発した直後、路面が濡れていると思うや否や、大降りとなりました。

散歩のつもりだったので、雨具を準備してなかったので、しばらく雨宿り。

黒い雲は移動し、小降りになって再出発して2分も走ると、乾燥した路面が現れます。
どうも、局地的な雨だったようです。

そのまま、お達者御用達の「おきな」で、ズリ串2本をいただきました。

軽めながらも昼食直後だったので、「2本は多いかな?」と思いつつも、内気で外又な私は1本だけを注文することはできませんでした。

ここからは、定番「京築アグリライン」をワープして、13時前に「城井ふる里村」で小休止&冷製甘味。

再出発直後の温度は、何と37℃でした。

小石原で戻っていれば、こんな灼熱の中を走ってなかったろうと、プチ反省。

人気の「えふ」を横目に先に進みます。/駐車場も満車の大繁盛。一体どのくらい待つのかな?

遠賀川では、水上バイクが涼しげですが、陸上のバイクは・・・・

14時過ぎに再度立ち寄った海岸は、多少風があるものの海水浴客で賑わってました。

今回、急な思いつきで、小石原までの早朝散歩のつもりが、大観峰まで約7時間半360kmの単騎ロングツーになっちゃいました。

この時期、早朝に走るのはとても気持ちがよいのですが、陽が高くなって35℃超の中を走るのは、お勧めしません。

もう少し、日中の最高温度が下がってからが良いですね。

今日の教訓、「どこで、誰が見てるか、わからない。」

今回の走行距離/363km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。