●久々のカブDEキャンプ?/H25.05.25(土)〜26(日)

GWの5月5日以降、まともなカブ活動ができていません。

って、11日(土)は、年中行事となった「職場仲間と宇佐お泊り保育2013」でリフレッシュしましたが・・・・・

さて、今週末は、久々に2日間ともフリーなので、カブ活動にあてましょう。

で、5月25日(土)は、福岡組から「若杉山BBQ&キャンプ」の持込企画があります。

キャンプといえば、最近、冷やかし参加は幾度かありましたが、テント泊するのは、昨年11月の見近島以来です。

○1日目/25日(土)

出撃前にドラえもん倉庫で、しばやん号を夏仕様に変更します。

オイルクーラーのオーバークール対策のプレートを外し・・・・、

シートをクールメッシュシートカバー仕様に変更します。

更に、リアボックスを大型に交換し、キャンプ道具を積み込んで、出撃準備完了です。

あっ、ヘルメット、久々に新調しちゃいました。/SHOEIのJ−Cruise(↓)です。

これからの季節、インナーサンバイザーが活躍しそうです。

出撃後は、「ワカスギ」を目指します。

で、「若杉山キャンプ場」・・・・・ではなく、山口県周南市の山奥にある「新平ケ原公園キャンプ場」に到着。

そう、実は、5月25日は、福岡組から若杉山の持込企画がある前に、長州組と山口でキャンプする約束をしてたんです。/福岡組のキャンプ企画は、次の楽しみにとっておきます。

なので、レポートし直します。

出撃後は、いつものルートで若戸大橋を渡り、門司側の関門トンネル入口で、りゅ〜さんと合流します。

国道2号線で、事故処理していました。

この先、ワープ中に、りゅ〜さんが殺気に気づき、2台でフルブレーキで、セ〜〜フ。

りゅ〜さんのリクエストで、2月の麺ツーの続編として、「下松ラーメン」を2軒、ハシゴしちゃいました。

「味ごころ」(↑)と、「北斗亭」(↓)。/どちらも「小」を注文しましたが、個人的には↓かな?

これまでに気になった光景

その帽子と短パン、どこで売ってんですか?/果たして、交差点の名称(↓)として適切なのか、疑問です。

ここから、国道&県道をつないで走り、キャンプ場を目指します。

途中、「観音水車でかまるくん」で虫の大群(レンズのボケ)に襲われた後、「地底王国美川ムーバレー」で小休止。

中国自動車道の「鹿野SA」の近くまで走り、キャンプ場入口の標識を発見。

15時過ぎに「新平ケ原公園キャンプ場」に到着すると、既に軽トラで来ていた あんしんさん&なおさんの二人が、準備していました。/今回は、あんしんさんの職場仲間も参加します。

テントを張った後、近くのスーパーに食材&ハイオクの買出しに出かけます。

キャンプ場に戻って、やっとハイオク注入できました。/あんしんさんの軽トラも、お達者認定です

今回、長州組の専属シェフ なおさんの参加で、料理の心配はいらないとのことでしたが、キャンプのツマミとして定番の「ダンボール箱DEスモーク」をすることにしました。

スーパーで買ってきた、切れてるチーズ、チクワ、ソーセージの3品をお手軽スモークウッドで燻します。

いい感じで、ツマミができあがりました。/って、ほったらかしでOKなんですけどね

夕食は、なおシェフ&あんしんさんが手際よく、作ってくれます。

その後、あんしんさんの職場仲間、たくちゃん、さおり嬢に続き、きょうちゃん(最年少)が到着し、総勢7名となりました。

昨年のお達者忘年会以来の さおり嬢は、夕方の食事会でハイオク注入を我慢して参加してくれました。

役者が揃ったところで、私が・・・・、

「北九州のお土産と言えば?」と言ったところ、

「堅パンでしょ。」と、間髪入れずに反応したのは、さおり嬢でした。

また、なおシェフが、ツーリングキャンプでは考えられない、フォアグラを調理してくれました。

確実にカロリー摂取過多ですが、たまにはいいよね。

イイ感じの月の下での花火です。

そして、りゅ〜さんのPEAK1で着火して、線香花火バトル。

夜も更けて、川辺を散策/地元人が、落武者とか、鎧の音がとか言ってました

日頃の疲れ&五月の日差し+長距離走行から、お達者はウトウト状態が続き、結局、26時頃、テントに潜り込み、鎧の音を聞くこともなく、Zzzzzz・・・・・

○2日目/5月26日(日)

おはようございます。

キャンプの朝食といえば、昨晩の残り物と相場が決まっていますが・・・・

朝から、結構なボリュームです。/でも、あんしんさん特製ホットサンド(↓)は絶品でした

また、ペーパードリップでコーヒーを入れますが、その場にいないと、その可笑しさは伝わりませんね。

コレ、1枚のペーパーフィルターに「追い豆」を繰り返してるんです。 最後のほうは・・・・

朝食後は、テントを干して、後片付けです。

キャンプ場出発前に全員で、パチリ

左から、きょうちゃん、りゅ〜さん、たくちゃん、さおり嬢、なおちゃん、あんしんさん

続いて、定番のお達者ポーズで、パチリ/手をあて、腰の入った、さおり嬢に注目

その後、近くの温泉に向かう途中に、「ライオン岩」に立ち寄りました。

しばし、皆で、「見えた」とか、「見えん」とか言ってました。

私は、岩の左下部分が、どぉ〜しても「首を傾げてるハイエナ」にしか見えず、なかなかライオンを見つけられませんでした。

最後まで、「ん〜」と唸っていたのは、あんしんさんでした。

で、「石船温泉」で湯ったりした後、わさびソフトを堪能/当初、蛇口からお湯が出なかったのはご愛嬌?

温泉を出て、てんとう虫&長州組に見送られ、帰路につきました。

地元人 なおさんのアドバイスに従い、国道315号線で峠越えします。

国道9号線に出たところで、ガリガリ君休憩。/その間に、白騎士を発見

家庭へのお土産に「アップルパイ」を買い求めた後、なおさんのアドバイスを無視する形で、県道11号線に逃げ込み、長州道を堪能しながら、「萩しーまーと」に到着です。

ここで、昼食にしますが、りゅ〜さんの発案で、海鮮丼に魚の醤油漬けをトッピングするという暴挙に・・・・

これが大正解、リーズナブルなお値段で贅沢な海鮮丼を食べることができました。

食事中に、「チチっ」とスズメが足元に寄ってきておねだりするので、りゅ〜さんが、ご飯粒をあげます。

っと、駐車場にカブが一台・・・・、なんと旅仕様の糸魚川ナンバーのカスタム50でしたが、残念ながカブ乗りに会うことはできませんでした。

ここから、極力、県道&広域農道を走って、北九州まで帰ることにしました。

ここら辺は、りゅ〜さんの庭化しており、ほとんど信号がなく、走りっぱなしなので・・・・、

日本棚田百選の「東後畑」に立ち寄り、少しお昼寝タイムです。

その後も怒涛の広域農道攻めが続きます。

「ブルーロード」デビューを果たした後、「響灘・厚島展望公園」で休憩です。

関門トンネルで北九州入りした後、りゅ〜さんと別れ、若戸大橋を渡り、無事帰着できました。

今回、福岡組のキャンプ企画とブッキングしてしまいましたが、次の機会には是非、参加したいと思います。

また、あんしんさん他、長州組の方々にも大変お世話になりました。
今後とも、地域を越えたカブ交流をよろしくお願いします。
さらに、なおシェフの「キャンプDEイタリアン」も次の機会の楽しみにしておきます。

さて、2週間後は、カフェカブ京都です。
話題のクロスカブのカスタムモデルが披露されることも楽しみですが、何より、カブ乗りとの再会&はじめましてが、とても楽しみです。

んが、しっかし、例年と同様には行きそうにない怪しい雲行きが・・・・

今回の走行距離/501km

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。