●緊急企画、弾丸B級グルメツーリング/H25.05.05(祝)


今年のGW後半は、5月5日だけが終日フリーとなったので、前日夜の掲示板に↓を書き込みました。


  緊急企画「弾丸B級グルメツーリング」

  集 合/道の駅小石原 8:30〜9:00頃
  行 程/日田でバーガー、耶馬溪でバーガー、豊後高田で丼物を予定しています。

  今のところ、単騎活動の予定ですが、興味のある方、都合のつく方は、是非参加ください。

  注意事項等
   @ 朝食は軽めでの出撃がよろしいかと思います。
   A 上記の他、途中で幾らか小腹に入れますので、胃腸に自信のある方。
   B 距離的時間的制約から、原付二種以上で参加できる方。
   C GW中なので、行程的に無理なく参加できる方。
   D 小石原は「春の民陶むら祭」で渋滞が予想されます。


7時過ぎに出撃し、いつもの遠賀川沿いを上ります。/中間市役所前の鯉のぼりも今日が本番ですね。


これまた定番の裏道を走り、嘉麻峠越えで、8時15分頃、道の駅小石原に到着。

小石原では、「春の民陶むら祭」が開催されており、この時間でも駐車場は満車状態です。



86レビン&べレットが並んでました。/この時刻表、お達者的には、9掛け? 8掛け?


掲示板への書き込みが昨晩だったので、単騎出撃も止む無しと思っていたところ・・・・

聞き覚えのある排気音とともに、SONIC125に乗った いのっちさんが到着。


二人で、9時の出撃を待っていると、携帯に・・・・

  「□□です。 今、○○に居るんですけど、途中で合流できます?」

  「えっ? □□さん、お久しぶり。 じゃ、△△で合流して、一緒にランチしましょう。」/って、丼物ですけど



9時を回って、2台で出撃です。

小石原の下りは、交通量こそ、そんなに多くはありませんが、ホリデードライバーが実力を発揮してしいて、消化不良気味に、第1目的地「ハンドメイドキッチンOJ」に到着。

看板は、お店の名前よりも、「和牛バーガーとスパイシーポテトの店」のキャッチフレーズが目立ちます。


時計は10時前ですが、朝を軽めにしておいたので、大丈夫でしょう。

私は、九州産黒毛和牛100%の「黒毛和牛チーズ」セットを注文。/スパイシーにポテトもGoodでしたよ。


その後、日田から国道212号線を中津方面に走りました。

GWで多少の渋滞は覚悟していたのですが、交通量も少なく、車の流れにのって走るだけで、周りの景色を楽しみながら、快適&快走できます。

山々の新緑が目を楽しませてくれる一方、昨夏の豪雨被害の復興工事が進められてます。


このルートを走る際のお約束、「おきな」の「ズリ串」を・・・・、二人で熱々をハフハフして食べちゃいます。


更に進むと、豪雨で被害を受けた橋が、手つかずの状態でした。/早期、復興を祈念しています。


でもって、11時前に第2目的地「レストハウス洞門」に到着。


ここで食べるのは、耶馬溪黒豚100%+漆黒のバンズ+地元産シャキシャキ野菜の「洞門バーガー」です。

早速注文して、袋を開けると、突然現れる黒いバンズに、ハっとしますが、食用竹炭を練り込んであるとの説明に納得です。


日田の九州産黒毛和牛100%、青の洞門の耶馬溪黒豚100%のバーガーを堪能しました。

表に出ると「ネモフィラ」の青が眩しく、対岸の駐車場からは、時々、けたたましい排気音が聞こえてきます。


さて、ココから豊後高田まで走りますが、国道から外れ、県道44号線を走ってみました。

途中、幅員が狭い場所もありますが、対向車が数台あるだけで、お達者的に使える裏道です。



国道10号線に出て、宇佐神宮の脇を通り、「昭和の町」に到着。

ここで、今朝の電話の主と合流するはずでしたが、まだ中津とのこと。



合流までの間、いのっちさんと昭和の町を散策・・・・、って、いのっちさん、ココ初めてだったの?

それじゃあ、「夢博物館」に入って、昭和の時を堪能しましょう・・・・

が、それには時間が中途半端なので、次回、○○好きな奥様と来て、ゆっくり楽しんでくださいね。

なので、表に展示してある品々&街中散策しました。


サニークーペは、いのっちさんが若い頃はじめて買って乗った車だそうです。/GWなのか、猿まわしが・・・・


あっ、これも、猿まわし? 稚児まわし?


暫くして、2台が到着。

そう、小石原に電話してきたのは、大阪のカブ乗り「ぴのんさん」でした。

奈良の若人カブ乗り「とんこつさん」と2台で九州へ向かう途中、掲示板に反応して連絡してきたらしい。

ぴのんさんのPRO110、とんこつさんのリトルカブラ/4台で、ランチへGo〜


国道213号を気持ち良く流して、14時前に第3目的地「サンウエスタン」に到着。


ここで、豊後高田のB級グルメランチ「岬かき揚げ丼」を食べるんです。
地元豊前海で獲れた小エビ(ジャコエビ)100%のかき揚げ丼なんです。

店内手に入り、テーブルに座るや、店員の方から、信じられない言葉が・・・・

  「あのぉ〜、14時で終わりになります。」

  「え゛っ? まだ14時前やん。」

  「もう、食材が・・・・」

  「はぁ? 14時前やけ、大丈夫やろうもん。 責任者出せ。」

な〜んて、お達者気ないことは言いません。

  「そうなんや、じゃあ、お姉さんが○○な お店を教えてください。」と言って教えてもらったお店にGo→

実は、豊後高田の「岬かき揚げ丼」には、認定店が6つあるんです。

で、4台は200m程走って、お姉さんに教えてもらった「瓦藍洞(がらんどう) 」へ移動。

先ほどの食堂的に比べて、シックで落ち着いた店内で、お達者的には結果オーライでした。

4人で「岬かき揚げ丼」を美味しくいただきました。/若人二人は大盛りだったりします。


あらめて、ぴのんさんのPRO110(↓)、とんこつさんのリトルカブラ(↓)


さて、若人二人は、日田からファームロードを走り、阿蘇方面で野営するというので、途中まで案内しました。

九州路を堪能してくださいね・・・・・。 って、ぴのんさんがいるから大丈夫ですね。


若人二人と別れたお達者二人は、渋滞する国道10号線なんかて走る訳なく、定番の「京築アグリライン」を快適&快走して、これまた定番の「城井ふる里村」で、甘味&コーヒーブレイクです。


いのっちさんと香春で別れ、B級グルメツアーの〆として、「かわらドライブイン」で、たこやきを・・・・
と、思いましたが結構並んでまして、15分待ちで、本日のミッション・コンプリート


この後、遠賀川沿いを走り、いつもの海岸でサンセットを確認して、無事帰着。


今回は、B級&100%にこだわったB級グルメツアーでした。

単騎覚悟でしたが、いのっちさん、そして関西圏のカブ乗り二人がスポット参戦してくれました。

これからも、地元、そして地域を越えたカブ交流で、カブライフを楽しんでいきたいと思います。



今回の走行距離/336km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system