●出雲のカブ乗り しみけんさんを水先案内・・・・/H25.04.13(土)・14(日)



◎4月13日(土)

あ〜んまり、天気が良かったので、午前中に洗濯&ふとん干しした後、午後から家内と河内貯水池一周のウォーキングに行ってきました。/6.4kmあったんだ・・・・


ソメイヨシノは葉桜でしたが、八重桜はこれからですね。


ウォーキング中に見つけた結構デカい鳥/帰って家内が調べたら「ゴイサギ」という鳥げな


駐車場に戻ると・・・・、仮面ライダーが手を振って、世界平和を守るため、出撃して行きました。


帰宅すると、掲示板に、りゅ〜さんから↓の書き込みがありました。

   本日、皿蔵山でキャンプします!
   差し入れ、冷やかし大歓迎!
   尚、出雲からカブでお越しの方をデングリさんがスカウトしたようです。


でもって、市制50周年の明かりが灯る皿倉山に冷やかしに行ってきました。

出雲のカブ110乗り「しみけんさん」のカブは、124cc化+BRDのエアクリ&マフラーで武装。


テントを張っているのは、しみけんさんの他、北Q組のデングリ氏&りゅ〜さんです。

さすがに、山の上は気温が低く、「焚き木」がイイ感じで暖めてくれます、/ピザボ氏がソロで参戦


しみけんさんのリクエストで、展望台で夜景観賞/ノンハイオク4本で、胃がチャポチャポ状態のまま帰宅




◎4月14日(日)

おはようございます。

風は強いものの、マズマスの天気です。/なぜか、また皿倉山に向かってます。


昨晩、往復した道を走り、夜会の余韻を確認して・・・・


4台並べて、パチリ


昨晩、これからの しみけんさんの行動を聞くと・・・・、

  「もう一泊ここでキャンプするので、湯布院か、別府で温泉もイイな・・・・」と、言っていたので、

私が水先案内人となって、2台で湯布院を目指します。/デングリ氏&りゅ〜さんは都合付かず

8時頃に皿倉山を下り、河内貯水池、合馬を抜けて、定番の「京築アグリライン」で、一気に宇佐市まで・・・・


「春の交通安全期間中」であることを頭に入れ、120ccの しばやん号で先導するも、長い坂では失速気味となりますが、しみけんさんのインジェクション+124ccのカブは、涼しい顔で付いてくると言うか、悪く言うとあおられ気味です。

  「ん〜、キャブ、交換すっかな?」

それから、県道50号線で、湯布院に入り・・・・


11時前には、「岩下コレクション」に到着できました。/展示するバイクを増やすための工事中でした。


最上階部分は「立入禁止」だったので、諦めつつも受付のお姉ぇさんに、いつ工事が終わるかを聞こうとしたら・・・・、「見れますよ。」とのことで、「CR110カブレーシング」も無事、見ることができました。


さて、ここらでお昼にしようと、受付のお姉ぇさんに紹介を紹介してもらった「ゆふいん 大衆食堂 くんちゃん」へ行き、定食&オススメのアジの天ぷらを美味しくいただきました。


小腹も満たされ、湯布院の街を一望できる「峡霧台」で、別府に向かう しみけんさんと別れました。


そこから、バビュ〜んと帰ろうかと思っていたら、前方にハンパない台数のハーレー軍団がいたので、最後尾を担当させてもらいました。/この時点の気温は、19℃


この方々の特徴である不整脈的排気音に、しばやん号もタジタジ・・・・/あっ、気温16℃まで下がってます


さらに気温は下がって、13℃・・・・/長者原でケツモチから開放された後、牧の戸峠越えです


下りで、「ん? イノシシさん、ご臨終?」 二度見しました/三愛レストハウスで、職場&家庭にお土産を・・・


ここまで来たら、「大観峰」ですね。/強風の為か、いつもの休日よりもバイクが少なく感じます。


冷製甘味&フランクで、おやつです。


大観峰を14時30分頃出発し、「オートポリス」に立ち寄り、元 日田一品街のコンビニで休憩です。


クサイ道を走っていたら、ポツリポツリ落ちてきましたが、雨具を着るまでもなく止み、「道の駅小石原」へ


嘉麻峠を下ったところで、進行方向にイヤな雲を発見したと思って暫くしたら、先程よりも強い雨が・・・・


これもすぐに止んだので、まだ雨具を着ていませんが、国道200号線バイパスを遠賀川沿いに左折・・・・


ゲリラ雨の急襲は、お達者に雨具を着るのを諦めさせるには十分過ぎました。

しっかも、進行方向2時の方向からの強風で、直キャブがモロに・・・・/エルボー君は積んでませんでした


中間市役所前くらいで雨も止み、遠賀川橋付近では、夕陽が顔を見せてました。


パンツがグチョグチョ状態で、18時前に無事帰着。

「春の交通安全期間中」の長距離走行でしたが、結局、白騎士にも、パンダ車にも遭遇することなく、サインを求められることはありませんでした。

今回、ひょんなことから、出雲のカブ乗り しみけんさんと知り合うことができました。
これからも、地域を越えたカブ交流を広めたいと思っています。





今回の走行距離/419km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system