●息子の実習にかこつけて・・・・/H25.03.23(土)・24(日)


我家の忘備録でカブネタではありませんので、悪しからず。


1月から息子が大学の実習で岡山に行っていましたが、3月23日で終了です。

2ヶ月間の一人暮らしで、軽自動車に乗せきれない荷物があるというので・・・・、

家内、娘と実家の母を乗せて、若戸大橋から、関門橋を渡ります。


山陽自動車道から、岡山自動車道を走り、「賀陽IC」で降り、実習先の宿舎で、ルーフボックス、ラゲッジスペースに荷物を積み込み、2台で出発。


息子の案内で、岡山市内の「洋食屋 ルーアン」に行って、5人でランチ。


その後、中国自動車道の「東城IC」まで走り、家族で帝釈峡のホテルに泊まります。


夕食まで、5人で帝釈峡を散策しました。


鍾乳洞「白雲洞」を貸切見学。/見学できるのは、200m程ですが、天井が高かったのは意外でした
  

さらに、「雄橋(おんばし)」まで歩ました。

世界三大天然橋のひとつに数えられる石灰岩の橋で、天然記念物にも指定されていて、昔は実際に橋として使用されていたそうです。


宿に戻って、夕食です。/19歳の娘以外は、生麦ジュースでカンパイ


あまごの塩焼きは、頭まで食べられます。/トンコツ味の濃厚スープの「こんにゃくラーメン」は、ココの名物


湯ったり温泉に浸かった後、ハイオク追注入して、日付が変わる前には、就寝。



翌朝、雨の心配は無さそうです。/部屋から見える桜は、三〜五分咲きといったところでしょうか?


宿近くを散策していると、娘が、饅頭屋さんの前で、誰かと話してます。

娘が呼ぶので、饅頭の試食? 行ってみると・・・・、巨大な「オオサンショウウオ」。/魚は餌らしい


それから、高速道路をバビゅーんと走り、宮島行のフェリーに乗ってます。/子供二人は宮島デビューです


視聴率低迷だったとは言え、大河ドラマ「平清盛」の影響もあり、結構な人出でした。


今回は、潮が引いていました。


厳島神社所有?の重機/厳島神社を見た後、「大聖院」に向かう階段に挑みます


「大聖院」では、「戒壇めぐり」に挑戦しました。

「これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場」と言われますが、本堂の地下に降りると・・・・、真暗闇で精神修養どころか、壁伝いに手探りで進むのがやっと状態でした。


13時を回っていたので、路地にあった「ふじたや」で、宮島名物「あなごめし」を堪能しました。


枝垂れ桜も満開です。


フェリー乗り場まで、表参道商店街の人混みにもまれ、世界一の宮島大しゃもじを見て・・・・


息子と二人で紙芝居小屋の前で女性陣の買い物を待っていると・・・・、懐かしい「水あめ」をいただきました。


ここまで来たら岩国の「錦帯橋」まで行きたいところですが、夕方に娘のアルバイトがあるので、早目に観光を切り上げ、高速道路をワープして、無事帰着。

2日間で、1,033km走ってました。/って、いつ2万km超えたん?


カーポートに久々、2台並びました。/息子の車が・・・・、ミツビシから、ニビシ?





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system