●娘と観梅&カブデート/H25.02.28(木)


職場で、「月1回休もう運動」を推進していますが、今月まだ休んでなかったので、最終日に休みました。

平日スキーも考えましたが・・・・、4月上旬の気温とのことで、断念。

でもって、娘のリクエストで、を見に行くことにしました。 もちろんカブ2台で・・・・


仕事の家内を送り出し、「朝マック」した後、娘を先行させて、遠賀川沿いを走ります。

  「ん? なかなか、いいペースで走れるやん。」/乗り始めた頃に比べると、ダンチです。



一番目は、中間市の「梅安天満宮」です。


「狛犬」とは別に道真公を蜂から救ったという「鷽(うそ)」が、一対奉られてます。


ココの梅は、ほぼ満開。 青空と梅の花のコントラストも素晴らしく、いい香りが気を和ませてくれます。


続いて、畑貯水池の奥まで走って、2番目、八幡西区の「白木谷梅林」に到着。


少額ですが協力します。


ココは、6分咲きといったところでしょうか?/娘が唐突に、「あっ、松竹梅↓やん。」ですと


続いて、県道61号線を進みますが、原付1種的速度なんで、全然↓怖くありません。


でもって、3番目、小倉南区の「三岳梅林公園」に到着。


ココは、まだ3分咲きで、花を付けている木は、数えるほどでした。


娘が露店で、「梅まんじゅう」を購入。/お達者的DNAは、しっかり引き継がれているようです。


お次は、河内貯水池を、それなりに流し・・・・


4番目、戸畑区の「夜宮公園」です。


ココは、桜、菖蒲が有名で、梅林の存在は知りませんでしたが、戸畑の高校に通学していた娘の情報です。

梅林はそんなに広くはありませんが、梅はホボ満開でした。




娘に、適当なお店で昼食を食べようと、リクエストしたら・・・・、

高校の時に入ってみたかったという「勉強屋」に入り、唐揚げ弁当を食べました。


戸畑から、娘の若戸大橋デビューで、若松に移動して、高塔山公園に上がりました。


展望台で、お湯を沸かして、コーヒータイム。


私は、ここから見える風景が、一番北九州らしいと思ってます。


5番目、最後は、若松区の「仙凡荘」です。/この枝垂れ梅の枝垂れ具合↓たるや、圧巻ですよ。


ココは、個人が結婚、還暦、お祝いで植樹された梅が目立ちます。


帰りは、「海と大地」に立ち寄って、酒粕プリン(生姜、ポンカン)で、オヤツしました。


久々に娘と走りましたが、帰宅後、気になったところを・・・・

どうやら、立ちゴケしたらしげなステップを力技で元に戻し・・・・、ついでに、オイル交換しておきました。


社外品のリアサスのサビがヒドかったので、純正品に戻しました。


切れていたリアブレーキランプを交換した後、娘はリトルカブでバイトに行きました。


さて、娘もいつまで、付き合ってくれるのやら・・・・



今回の走行距離/98km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system