●今週も家族スキーで、マイレージ獲得/H25.02.24(日)


またまた、カブネタではありません。 我家の備忘録ですので、悪しからず。

我家のスキーも、全盛期はシーズン中に4・5回行っていましたが、近年は激減しています。

そんな中、息子は1月に友人と、娘&私は2月10日に滑ってきましたが、家内はまだだったので、娘のバイトが休みの2月24日(日)に3人で行ってきました。

若戸大橋(左)に続いて、関門橋(中)を渡ります。/関門橋では「満月」(右)が、見送ってくれました。


山口JCTから山陽自動車道を走り、6時頃に山の稜線が白み始め(左)、7時には陽が昇りました(右)


それまで、ずぅ〜っと路面に積雪はありませんでしたが、浜田自動車道に入って急に雪が降り始め、瑞穂ICを降りてスキー場に向かう頃には、イイ感じになってきました。/今年、初めてスタッドレスが活躍したかも?


さて、今回行ったスキー場は、「アサヒテングストン・スキーパーク」です。

ココを選んだ理由として、ホームゲレンデ化していることもありますが、

「マジ!19」企画」で、19歳の娘のリフト代が無料となることに加え・・・・、

家内&私が、「シニア割引適用」なんです。/ココは50歳、他は60歳が多いですね



「シニア」という響きに家内は、かなり違和感を示しましたが、3人で6千円は、それを帳消しするに十分だったようです。

ゴンドラで上がり、更にリフトで上まで行くと・・・・、ガスってました。


まぁ、滑るには支障が無い範囲なので、そのまま滑ります。

娘(左)は、もう少し足を揃えると、見栄えも良くなるんですけどね。
家内(右)は、今シーズン初滑りながら、スキー暦○○年の貫禄です。/ド後傾は昔から、ご愛嬌


3本滑ったところで、視界不良のため、レストハウスに逃げ込み、早い昼食としました。


暫くして再開。/ゲレンデで、着ぐるみネコ発見


小さい子供達も、上手に滑ってます。/子供達に教えていた頃を思い出します。


リフトからの落し物&注目を浴びながら回収に向かう者/手袋の他にリフト券も落ちてました


若い二人の情熱で雪ダルマも溶かしちゃえ。/あっ、ここにもあのネコが・・・・


晴れたり、曇ったり、ガスったりと、天気は目まぐるしく変わりますが、コース的にはOKでした。


5時間券の残り1時間となったところで、今シーズン初滑りの家内が大事をとってリタイヤ。

娘と二人で数本滑って、私の膝からも悲鳴が聞こえてきたので、切り上げました。

娘は、体力もあり、滑りたがりの時期で、少し物足りなさげですが、お達者的には5時間券で十分です。


さて、ここ「テングストン」は、駐車場とゴンドラ乗り場を大型バスがピストン運行しています。

なので、帰りもそれを利用するのですが、バス乗降場に行くと、待っていたのはハイエース&軽トラでした。

何でもバスが故障して、急遽、この2台で搬送することになったそうです。/残念、画像撮り忘れ

早目に切り上げた我家はこの2台を貸切状態でしたが、皆が降りてくる時間帯は大混雑必至ですね。

さて、スキーの後は、我家お決まりのコースで、温泉で湯ったりした後、お好み焼きです。


他にお客が居なかったので、女将さんと楽しくお話しすることができ、来シーズンの約束までしてきました。


さて、スキーで疲れ、温泉で温まり、お好み焼きでお腹も膨れた娘は、高速道路に乗ったと同時に爆睡です。

復路も山陽自動車道を利用し、「宮島SA」で休憩。/向かいの「宮島」に鳥居↓を発見。


ここまで、睡魔と闘いながら話相手をしていた家内から寝息が聞こえてきましたので、私は眠気覚ましドリンクを注入し、嘉門達夫をBGMに笑いながら、順調に距離を重ねます。

ん? 「彩雲」?(左)/「壇ノ浦SA」では、往路で見送ってくれた「満月」が出迎えてくれて、無事帰着。


今週は、気温が上がるので、今シーズンのスキーは、これで終わりかな?


今回の走行距離/635km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system