●お達者的 おつかい&みちくさ/H25.02.23(土)


先日、スキーに行った際、ルーフボックスの付属のインナーマットが、薄っぺらなのが気になっていたので、中古のキャンプ用銀マットを切って、代用することにしました。


ドラえもん倉庫を置かせてもらっている知人宅の「梅」も、ほころび始め、メジロも賑やかです。


今日は、家内から頼まれた「おつかい」に、ゆばちゃん号で行ってきます。

折角の陽気なので、「みちくさ」しながら行くことにしました。/通り道の「梅」も見事です。


小腹が空いたので、「玄海バーガー」でも、「みちくさ」します。


お昼時でお客さんも多かったので、早々にお店を出て、近くの「鎮国寺」で、「みちくさ」します。

境内の「梅」は八分咲きといったところですが、それよりも「緋寒桜」が香り高く咲いてました。


桜の頃に、また来たいものですね。/お土産に、名物「鎮国饅頭」&「生姜せんべい」を買いました。


さて、忘れちゃいけない「おつかい」の目的地に到着。/「赤間宿まつり」は明日ですが・・・・


旧街道の賑わいの先に・・・・、「勝屋酒造」が酒蔵解放していました。


中は、新酒の販売&試飲で、大混雑です。


私は、カブで来ているので、「ハンドルキーパー」ですが、ノンハイオクの甘酒をいただきました。


時期的に、お雛様も飾ってあります。/帰る際、ハンドルキーパーと引き換えに「利き猪口」をいただきます。


でもって、四合瓶2本&梅酒の梅の実パイを買い求めました。

そう、家内に頼まれた「おつかい」は、新酒を買ってくることでした。

実は、2月9日に「伊豆酒造」で買った新酒の最後の一本が、昨晩、空↓になってたんです。


さて、「おつかい」を済ませた後も、「みちくさ」は続きます。

福岡の「やまださん」が、「カブどげんで省企画」で、宮若市の長井鶴交通公園に来ているので、そちらに・・・・

一旦、現場を通り過ぎちゃいましたが、の辺にカブが止まっているの発見し、戻ってみると・・・・


やまださん、バカCHINさん、takumiさん、咲夜さんの若人4人が集ってました。

折角なので、「鎮国饅頭」をおやつに差し入れました。/って、ついさっきまで、ピザボ氏も居たそうです。


中・大排気量車にも引けを取らない、カブの走りっぷりは、見ていて楽しいものですよ。


果敢に攻める、若人カブ乗りたち。


しかし、車高短カブで走ると、必然的に、こんなライディングスタイル↓になります。/実に、ウマいもんです


15時を回ったので、若人4人と別れ、無事帰着・・・・。と、書きたかったところですが・・・・、

単騎で、気持ちよく流していたところ、工事片側通行の先を見ようと、ステップに立っ際・・・・

  「右ステップが・・・・、フニゃ〜っち、なったばい。」

右下を見ると、ステップが明後日の方向向いちゃってます。/停車して確認すると、クラック?

幸いステップがグラつくことはなかったので、そのままドラえもん倉庫へ戻って、取り外してみると・・・・


ポッきりなるのは、時間の問題だったようですね。

チャッチャと在庫品(下)と交換。/早速、フレッシュな「にごり酒」を一杯。 これらもいつ無くなることやら・・・・




今回の走行距離/86km




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system