●お達者的健忘症候群、進行中?/H25.02.16(土)


この週末、

  16日(土)/福岡組企画「日田バイキング・ツーリング」

  17日(日)/り〜の企画「DOKIDOKIうどん&某お山で缶コーヒー・ブレイク・ツーリング」

が企画されていましたが、17日(日)には家庭内マイレージ用務が入ってますので、福岡組の持込企画に参加しようと、11時に「日田一品街」で迎撃するところまで調整したところ、15日(金)の夜に家内が・・・・

  「明日は、カブで出るんやね。」

  「そう、日田まで行ってくるけん。」

  「日田?」

  「そう、日田。 丁度、雛祭りも始まったしね。」

  「そうなん? カレンダーには、『カブ/山口』って書いてあるけど、予定が変わったんやね。」

  「え゛っ? 山口? いかん、完全に忘れとった。」

ってなことで、お達者的健忘症候群の進行?を思い知らされ、福岡組企画への参加を断念しました。

皆さんも大事なことは、ちゃんとカレンダーに書くだけでなく、家族ともコミュニケーションを図りましょうね。




おはようございます。
昨晩の出来事こそ、持ち前の お達者的権謀症候群で記憶から消去し、しばやん号で出撃です。

集合場所で、慣らしの終わったタイカブで出撃する「りゅ〜さん」と合流。


りゅ〜さん的最新アナログ・ナビの導きで、関門トンネルへ・・・・


海底部で県境を越え、山口県に抜けると、青空が迎えてくれました。


しかし、国道2号線を広島方面に東進すると、前方には怪しい雲が・・・・/もしかして、山は雪?


っと、空はアッさり天気予報を裏切り、雨がポツリポツリ落ちてきて、結構な雨脚となりました。


雨具を着ないまま国道2号線から外れ、「みちしお」を通過して暫く走ると、雨も上がりました。


再度、国道2号線に合流し、「長沢ガーデン」で休憩。


っと、りゅ〜さんが・・・

  「時々、フら〜っと、ココまで走って自販機のうどん食べに来るっスよね。」

  「自販機で、うどん?」

お互い朝食が軽かったことを理由に、私は、りゅ〜さんオススメの「天ぷらふどん」を・・・・


十数秒待つと、主役が取出口に登場してきます。

器を取り出すと、出汁と麺だけの「具うどん?」(左)

りゅ〜さん曰く、「具材は下に潜ってるんで、かき混ぜて。」

指示どおり、かき混ぜると助演男優の「天ぷら」さんと子役の「ネギ」さんと対面(右)できました。

赤いテントの下なので出汁の色が微妙〜ですが、280円としてはアリでしょう。


二人で食べていると、地元の親子連れ3人がおもむろに2杯・・・・/結構人気のようです


再出発して、国道2号線を東進し、周南市に入りました。


ここで、長州組「あんしんさん」の迎撃です。


あんしんさんも、過日タイカブをボアアップして、慣らしも終了していました。

今思えば、息子のタイカブで出撃していたら、タイカブ3台並べられたのにと、プチ後悔。

でも、他の2台がボアアップしているので、やっぱり息子に黙って、105ccのエンジンに換装すっかな?


ここから先は、あんしんさんの先導で下松市に向かいます。

今日の目的は、そう「下松ラーメン」なんです。

全国でも数少ない牛骨醤油ラーメンで、地元では中華そばと呼ばれています。

入ったお店は、下松ラーメン発祥の店「紅蘭(こうらん)」です。

ココで、長州組の若手「だんきちさん」と合流し、4人でお冷でカンパイです。/さおり嬢は・・・・


私は、チャーシュー麺を食べましたが、茶濁のスープは濃厚で少し塩味が強く感じました。

食後、表に出ると、お店の前には行列が・・・・


車で来ていた「だんきち」さんと別れた3台は、「笠戸島」へプチ・ツーリング。


「笠戸大橋」を渡って島へ・・・・/個人的に赤い橋は好きです


展望台まで上って、パチリ




玄界灘と違って内海なので、とっても穏やかでした。


っと、小雨が降ってきたと思ったら、眼下に薄っすら「虹」が架かりました。/左画像の中央付近、分かる?

「新笠戸ドック」には、沖縄の長距離フェリーが整備中でした。


その先の漁港で休憩。/エンジンを止めると、人工的な音は無くなり、とても穏やかでした


そこから、あんしんさんの行きつけの「スカイモンキー」に移動。/ヨシムラ仕様の自販機が、目を引きます。


店内には、実働のFカブのエンジンも飾ってありました。/ワゴンセールでゲット


カスタム・モンキーに乗ってらっしゃるお店の方とも、楽しくお話させていただきました。

何と、あんしんさんの秘密兵器が納入になっていましたが、詳細は後日・・・・

さて、最後の〆は、本日のご当地ラーメン第3弾(自販機うどん含む)で、「瀬戸内ラーメン 大島」に案内してもらいました。

地元産のいりこ出汁のスープは、香ばしく&アッさりしていて、個人的には同じ魚系スープの長崎の生月島の「あごだしラーメン」よりも、コチラが好みです。


その後、虹ケ浜海水浴場で、カブ談義&貴重な情報交換や、怪しい取引の約束等をしていると、時計は15時30分を回っており、宝の山?を横目に見ながら、帰路に付きました。


帰りは、国道188号線、国道2号線を一気に走ります。

途中、路肩にパンダ車が停まっていたので、「取締り?」と思いましたが、スプリング↓が外れていたので、事故処理のようでした。/あんなモノって、外れるんですね


往路は別ルートでしたが、復路では国道2号線の呪縛(左)に阻まれ、脇道走行を強いられます。

夕陽に向かっての走行は、走り辛いこと、この上ないですね。


関門トンネルを走る頃は辺りも暗くなり、若戸大橋を渡って、無事帰着。



今回の走行距離/371km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。



私がドタキャンした福岡組企画の模様を、滝太郎さんが掲示板に書き込んでくれました。

 木の花ガルテン無事終了

 参加していただきました皆様、ありがとうございました!!
 おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。

 振り返ると、道の駅うきは で飲んだ「生豆茶」は最高でしたね!
 あれからテンションがグッとあがりました・・・・(かな?)

 木の花ガルテンは、バイキングとは思えないほど美味しくて、ついつい食べ過ぎてしましました。
 食後の散歩を兼ねた日田のひな祭り。一番目を引いたのは「雛人形」ではなくて「タイカブ」でした!

 日田天領水で煎れたコーヒーを飲みたかったですが・・・・残念。
 代わりに貨物列車の運転ができたから、まあ満足(個人的ですが)。

 帰宅後は「ハトマメヤ」で買ったパイシューを食べて就寝。 満足の一日でした!
 次回は門司港カレーバイキングとの噂があります。



inserted by FC2 system