●節分祭参加を断念し、お達者的バーガーツーへ/H25.02.03(日)


さて、もう2月です。

近年、日常的健忘度&お達者度が増すにつれ、時間が流れるのが早いような感じがします。

でもって、2月3日に「り〜のさん」と宗像大社の節分祭に行こうと話をしていたので、前日夕方の掲示板に、宗像大社10:30集合と書き込みました。


当日は、冬空がキレイに晴れ渡り、気温も平年を上回る予報です。/今回、しばちん号で出撃


早めに出撃し、右手に力を入れずに散歩がてら、海沿いの道を流します。

キレイになった「神湊港渡船ターミナル」に立ち寄ると、二階の展望デッキから出発したばかりの地島行きが見えました。


穏やかな勝浦浜から、グル〜っと遠回りして、宗像大社に向けて釣川沿いに出たら、節分祭のプチ渋滞。


宗像大社の駐車場は大混雑ですが、その中で交通安全祈願のお祓いも・・・・

っと、続々とカブが集まってきて、合計11台となりました。


最近入手したC70で参加の「り〜のさん」/今日は大排気量車の「take−iさん」


最近、カメラ熱が再燃した「ガンちゃん」/ユサ初売りの時にスカウトした「masaさん」


最近活動が活発化している福岡組の壮年グループから、「便利さん」/「滝太郎さん」


同じく、「chin−ronさん」/どちらかといえば、若年層の「どん兵衛さん」


なかなかハンターが冬眠できない「のぶさん」/最近、出撃回数が増えた「しばちん号」


他に、まこっちさんが、XLR/BAJAで来てました。

皆で本殿に行くと、節分祭の特設会場がスっげぇ混雑だったので、節分祭の参加を断念し、お参りだけ済ませて、カブの所へ戻ってカブ談義です。

で、今回の話題となったのは・・・・

滝太郎さん提供の「いなり飴」/ん〜、微妙な味ですが、常習化する可能性「大」

続いて、『比較的高値で入手した前カゴ購入者に対する一般流通価格のお達者的伝達法』を議論しました。


また、「コレ、ボクと同じ百均の時計やん。」の声が上がったので、各種時計を掲載。


この後、「玄海バーガー」へ移動。/気を使って、左端に置く大排気量車がイイ感じ


開店直後に10人も押しかけたので、社長も、てんやわんや状態でした。

私は久々に「ぽっぽバーガー」を注文/中には、2個食べる剛者も・・・・


表に出ると、ハマノマチさん&やまださんが、駆けつけてくれてました。

ここで、り〜のさん、のぶさん、まこっちさんが、所用で戦線離脱。


ん? 水色ナンバー? アルファロメオのエンブレム?/どうも、光岡自動車の「K−4」のようです


ココから、篠栗に向かうことにしました。

しかし、目の前の道路は、節分祭帰り&道の駅に向かう車で大渋滞なので、裏道を走ります。


県道92号線に入ったものの、サンデーペースカーに阻まれ、楽しさ半減・・・・


脇田温泉手前で、隊列を整えようと停止したら・・・・、「1台足りんごたるばい。」

携帯で呼び出すも、走行中らしく出なかったので、次の合流場所をメールして、先に進みました。

猫峠がホームグラウンド化している「やまださん」を先頭に走り、「鳴淵ダム」で休憩。




残念ながら、ダム放水は、見れませんでした。/二人が狙ってるのは・・・・(右:ガンちゃん掲示板投稿画像)


その後、り〜のさん情報で「葛飴」を買い求めに小編隊で向かいましたが、私のお達者的記憶が曖昧で、全然違う場所へ行ってしまって、OUT!/同行者に深謝

福岡組御用達の「ハンバーガー工房」で、本隊と合流〜。


私は、「ベーコン・エッグ・バーガー」を注文。

今日、2つ目・・・・では無く、実は3つ目のバーガーです。/朝マック↓してました


その後、9台でに登頂アタックです。

1月に福岡組数台がチャレンジするも、キャンプ場から上が積雪で、通行止だったとか・・・・


9台並べて、パチリ


少し霞んでますが、志賀島まで見渡せます。/パラグライダーを眺め、お達者の寂しげな背中は、何を想う?


16時前ですが、先ほど成就できなかった「葛飴」を、どうしても買って帰りたいと思った、take−iさんと私は、お先に失礼しました。

再度、り〜のさん情報を整理して、何とか「呑山観音寺」の参道階段下の売店に到着できました。


閉店予定時間を過ぎていたようですが、気さくなおばちゃんが、快く対応していただきました。

おばちゃんの「ココは、うどんの汁が旨い。」と勧められ、「ごぼ天うどん」を賞味。


念願の「葛飴」に加え、「枝豆こんにゃく」、とっておきの「自家製柚子胡椒」を買い求めることができました。

でも、お店一押しの名物が売り切れだったので、次の機会にリベンジしたいと思います。

バびゅーんと、帰る途中、実家に「葛飴」を届けて、無事帰着。





その夜の掲示板には、続々と参加者の帰着報告が書き込まれる中・・・・

玄海バーガーで別れた「のぶさん(左画像)」が、
  「帰る途中やっぱりこんな所に(笑)」と書き込んだ後、

「り〜のさんが」、
  「のぶさん、、、やっぱりって、やっぱりですね、、、へへ
   こんなトコ走れるカブってホントスゴイね、、、イエ〜イ」と書き込んでました。

  「で、あんたら・・・・、ドコ行ったん?」



今回の走行距離/170km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。

inserted by FC2 system