●福岡組の企画を先取り?/H25.01.12(土)


◎1月11日(金)

何の変哲の無い金曜日ですが、今日は職場の週末ハイオク夜会の予定はありません。

実は、大学生の息子が岡山で実習となり、軽自動車に荷物満載にして、今日、出発しました。


はじめて長期間、家の外でメシを食うことになりますが、きっと良い経験となることでしょう。

まっ、中学の同級生も岡山の大学に行っており、本人も月2回位は戻ってくると言ってますし、スキー場も近くなので、それなりに楽しんで生活できるのでは?と思ってます。

が・・・・、無事到着した旨の連絡を受けた際、「机、忘れた・・・・」ですと。




◎1月12日(土)

さて、今週末ですが、福岡組が13日(日)に

  「米の山展望所に集まって、篠栗のバーガー屋さんへGo〜」を計画してますが・・・・、

その日は予定が入っているので、残念ながらパス。

11日の夜、我家の12日のカレンダーには、何も書いてありません。

息子は岡山ですし、娘は後期試験勉強中なので・・・・

  「明日の買い物は、いつもの時間でいいんやね。」と家内に聞くと

  「あっ、ゴメン。」と、ペンを持った家内は、カレンダーにサラサラ〜っ

  「え゛っ? 午前中に美容院? 午後に歯医者? 夜は小倉で夜会?」

ってことで、急に12日がフリーとなったのが、夜の8時過ぎのことでした。


さて、何をしようと思案した結果・・・・

福岡組の

  「米の山展望所に集まって、篠栗のバーガー屋さんへGo〜」を逆バージョンで、先取りし・・・・

  「篠栗でバーガー食べて、米の山展望所へ登ろ〜」をやっちゃいます。

で、北Q組を緊急招集したところ、りゅ〜さんと2台で出撃することになりました。


2台で、国道3号線を西進/気温7度は、さほどサブくありません


宗像の光岡交差点から、お気に入りの県道92号線へ


県道21号線で犬鳴峠を越えますが、数台前に大型トレーラーが黒煙あげてたので、犬鳴ダムで小休止。

久々に電話ボックス見た、などと話し・・・・、


ダムを一周して、犬鳴きトンネルを走って、篠栗町へ・・・・

ここは、ずぅ〜っと前に、いわゆる「篠栗ガレセ」が開催されていた「アライ・オート・オークション」があった場所ですが、今は、ニトリの物流センターになってました。


最初の目的地である、紀さん情報の「ハンバーガー工房 gringrin」は、そのすぐ近くにありました。


開店と同時に、りゅ〜さんは「ベーコン・エッグ」、私は青唐辛子が気になりながらも「てりやき」をオーダー。


肉厚のバンズが多量のレタス&具材を挟み、結構なボリュームです。/コレ、イケますよ


私は、朝食が軽かったことを自分に言い聞かせ、気になっていた「青唐辛子」を追加。

辛さが結構くるので、二つ食べようと考えている方は、後にした方が良いと思います。


店員の方と話すと、紀さんから、お達者カブ倶楽部のことを聞いて、当サイトのことを見ていたらしい・・・・

でもって、お店のガラスの右上隅に、お達者ステッカーを貼らせてもらいました。

さて、明日の福岡組が気が付くかどうか・・・・


次の目的地、「米の山展望所」へ上ります。


上がって2台並べて、パチリ/あたりが、「ハンバーガー工房 gringrin」


180度のパノラマで、志賀島、博多湾、福岡市内を一望できます。 /夜景はさぞキレイでしょうな

燃料ではなく体力で上ったであろう自転車のタイヤ跡/CRF250乗りの方が、お達者カブ2台に興味津々・・


上りでは気が付かなかった路面のシャーベット/若杉楽園キャンプ場、また今度、皆で行きましょうね


お次は、カブドリームへ行きました。

1月5日に伺った際、社長が不在でしたが、今回はちゃんと年始の挨拶ができました。

暫くして、ハマノマチさんもプロ110で登場して、オイル交換されてました。


私もココで、整備しなくてはなりません。

  「なぜって?」

上の犬鳴トンネルの中の画像を見ると、わかります。

  「そう、ライト、点いてません。 ハイも、ローも点かなかったんです。」

この話をすると、りゅ〜さんが、

  「そう言えば、テールも点いてなかったような・・・・」

エンジンかけて確認すると、ブレーキは点灯しますが、テールライトは点いてません。

フロントライトのハイ&ロー、テールが点いてないとすると・・・・、AC系? 重症?

念のため、メーター球は・・・・・、点いてました。/ホっ


球を取り外して確認すると・・・・、

 「はい、フロントライトのハイ&ロー、テールランプが切れてました。」/こんなことって、はじめてです。

カブドリームで、テールランプを買い求めて交換。

フロントは、ハロゲン球の在庫があるので、とりあえずユーズド品に交換して、帰路につきました。


帰着後、在庫のフロントライトに交換しましたが・・・・・、↓コレって、気泡でも入っていたのかな?




夕方、車で家内を小倉まで送った後・・・・・、

小門組の新年会にノンハイオク参加してきました。/次は是非、ハイオクで参加しますね。


↓は、かずおくんのブログより、転載


↓は、翌朝、汚れた車のリアガラスに発見した、はしくんの落書き





今回の走行距離/160km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system