●2012年、最後のおつかいも・・・・/H24.12.31(月)


12月29日(土)に年末の買い物をして、翌30日(日)に今年最後のカブ活動をと思っていましたが・・・・

30日は生憎の「雨」・・・・、やむなく、家内の買い足しの買い物に付き合いました。

で、大晦日の31日、朝起きると・・・・「雪」



これで企んでいた、もう一カブ活動も断念・・・・

と、思っていたら、屋根の雪も融けた午後になって、家内が・・・・、

  「ねぇ、どこでもいいけ、ミカン買ってきちゃらん?」

  「どこでも?」

  「そう、どこでも」

ってなことで、少し遠くまで、ミカンを買いに行くことになりました。


お達者忘年会で、やまださんからいただいた「スマホ対応グローブ」を付けて、今年一番走ってない「しばちん号」で、出撃です。



とりあえず、いつもの海岸でパチリしていると・・・・、行こうと思っている方向の山には、雪降ってます。


なみかけ大橋の上は、「凍結?」と思いきや、凍結防止剤でした。

その後、海沿いを走り、波津の海岸は、波乗り納めのサーファーが、浮かんでました。


ブぃ〜ん走って、「道の駅 むなかた」でミカンを・・・・・、買えませんでした。/今日から休み

で、遅い昼食に、たまごかけごはんを・・・・、食べれませんでした。/25日から休みです


少し、足を延ばして、「あんずの里」でミカンを・・・・、買えませんでした。/ココも今日から休み

最後の頼みと、「玄海バーガー」へ・・・・/開いてて良かった


社長に、年の瀬の挨拶をして、遊びで「年末スペシャル」を作ってもらいました。

その間に外は、また雪が・・・・



雪が止むのを待って、大晦日の「宗像大社」へ行くと、露店も出て、既に初詣の準備が整っているようです。


本殿に向かって歩いていると、年越の「大祓式」が行われていました。

大祓式とは、一年の終わりにあたり、知らず知らずのうちに犯した諸々の罪穢を祓い、心身ともに清々しい気持ちで新年を迎えるための儀式だそうで、ちゃっかり、参加してきました。




大祓式に引き続き、神様のご加護により一年間無事に過ごすことができたことを感謝申し上げる「除夜祭」が行われました。


儀式のあとは、ありがたく「大祓修符」をいただきました。


その後、ミカンの代りに「梅乃枝餅」を買って帰る途中・・・・/今年も無事故無検挙で、過ごせました



来年も、カブライフを楽しみましょう。



今回の走行距離/79km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system