●職場仲間と冬の花火を満喫/H24.12.23(日)、24(月)


カブネタではありませんので、悪しからず。


職場仲間で、11月の湯布院で、お泊り保育した際、「別府へ冬の花火を見に行こう〜」ってな話となり・・・・、

12月23(日/祝)、24(月/休)に都合が付いた4人で行ってきました。


22日(土)に、福岡組の焼肉忘年会がありましたが、コチラに行くので、その日は家庭内マイレージ貯めてました。


さて、当日の天気予報は、雪マーク&最低気温が0℃近くだったりしますので、大事を取って出発前日に、スタッドレスに履き替えました。





◎12月23日(日/祝)

我家を家内と出発し、他の2人をピックアップして、少し早い昼食に向かいます。/山手は、雪(左)ですね。

11月の湯布院行きの際は、時期的にまだ早くて、営業してなかったので、今回はリベンジ的に、「カキ小屋」に行きました。/門司の吉志にある「牡蠣の蔵」です


12時には満席になるとの情報を基に、11時で予約していましたので、スンナリ、テーブルに座ることができました。/残りの2席も予約席だとか・・・・

牡蠣を焼きながら、カンパーイ/ハンドルキーパーの私は、エアー・生ジョッキ↓


ココは、焼牡蠣以外のメニューも豊富で・・・・、牡蠣のクラムチャウダー、海鮮チヂミ、牡蠣雑炊


更に追加で、イカの一夜干し、海老、牡蠣ごはんと続きました。


さて、お腹を満たした一行は、雪がチラつく中、国道10号線、椎田道を走り、「道の駅 おこしかけ」で休憩した後、いつもの「わたなべ豆腐店で、塩炒ピーナッツを買い求めます。


まだ、時間があったので、冷たい小雨の降る中、「安心院葡萄酒工房」の「安心院葡萄酒倶楽部」へ・・・・


私以外は、ワインの 公然飲酒 試飲・・・・、私は、アルコール分0%の冷製甘味を堪能して、外に出ると・・・・

先ほどまでの雨がウソのように晴れ渡り、気温も少し高くなった感じです。


安心院ICから高速道路に入り、別府湾SAに立ち寄ります。/ヤッパ、サブいです


その後、今年、別府に移り住んだ知人のところへ・・・・、「ん? ココは、別府ゲストハウスやん。」


そう、11月の見近島ショットガン・パーティーに行く際、前泊したところです。

なんと、この近くに知人が住んでたとは、知りませんでした。/知ってたら・・・・

知人宅で、「B−speak」のロールケーキ&「今泉堂」の黒糖揚げまんじゅうで、コーヒーブレイク。


でもって、5人で韓国料理の「うさぎととら」へ・・・・


あえて焼肉系は避け、韓国鍋を中心に堪能しました。

ハイオクはもちろん、マッコリ↓を甕2杯/傘立てには、気になるデザインの柄が・・・・


食後は、別府タワーの横を通り、別府港の的ケ浜公園まで歩くと・・・・、もう、始まってます。


「べっぷクリスマスHANABIファンタジア」/会場横のホテルは、特等席?



クリスマスソングに合わせて、いろんな花火が上がります。/クリスマスツリー(左)、ハート(右)


冬の花火は、気温も低く、空気が乾燥しているせいか、夏の花火とは違った感じです。

フィナーレは、地元の夏の花火では考えられない程の連発です。


花火の余韻に浸りながら、20万球のイルミネーションで飾られた「別府公園」までお散歩です。


別府駅前の別府観光の父と呼ばれた油屋熊八の銅像も、クリスマス仕様/コンビニの若人も着ぐるみ


コンビニの中では、くまモンが営業中でした。/別府駅前高等温泉で温まり、知人宅に戻って、プっしゅ〜





◎12月24日(月/休)

おはようございます。

平地に雪は積もってませんが、鶴見岳は真っ白です。


朝食後、5人で近くを散策しました。/ここでも、くまモンが進出してます


シュールなパン屋さんで、おっ買い物〜


その後、別府の仲間が、常々行きたがっていた紅茶専門店の「リトル・ティー・ルーム」へ・・・・


紅茶専門店とあって、砂時計で最適の状態で紅茶を楽しみます。


別府カトリック教会の横を通り、アーケードに吊るしてあるクリスマス・バンブーを見上げます。


昭和レトロチックなお店もあります。/竹瓦温泉まで歩いて、散策、終了〜


12時30分過ぎに、知人宅を出発し、北九州へ戻ります。

あっ、忘れちゃいけない、セパレート・フィンガー・ソックス。/駐車場の隣は、九州ボン太さんの車かな?


高速道路入りましたが、日出JCT−湯布院間は、雪による通行止めでした。/別府湾SAにも、雪が・・・・


帰宅後は、毎年恒例、チーズフォンデュで、我家的クリスマスとなりました。


しかし、時間の関係で、我家のケーキは焼けませんでしたが、息子&彼女がお菓子の家を作ってました。





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system