●男女7人お達者物語 2012/H24.12.08(土)〜09(日)

カブネタでは、ありませんので、悪しからず。

高校時代の同級生と毎年恒例となった、「大分臼杵ふぐツアー」に行ってきました。

年に1回の贅沢で、今回で4回目となります。

が、天気予報は・・・・、土曜日が「くもり時々雨」、日曜日が「今年一番の寒波」と、決して良くありません。

◎12月8日(土)

朝10時過ぎの集合場所は・・・・・、ドっぴんかーですやん。

先発隊の5人が友人の車に乗り込んで高速道路を走っていると・・・・、ベタなナンバーの「86」発見。

とりあえず、昼食に向かうことになりました。

簑島のカキ小屋、宇島の豊築丸が候補に挙がりましたが、結局、皆のリクエストで・・・・・

「城井ふる里村」で、たまごかけごはん&地鶏炭火焼き+冷製甘味となりました。

その後、国道10号線から宇佐別府道路に入り、別府PAで休憩。/雨の予報は外れたようです

大分県まで進出している「くまモン」グッズ/鶴見岳には雪も見えます

日が射すと車内は暖かくなり、後部座席は、ついウトウト・・・・/でもって、臼杵に到着

今年も、お世話になります。

常宿にチェックインした後、5人で臼杵の街を散策します。/夜には、↓お世話になります

臼杵川の中州にある「フンドーキン」の工場をバックに、パチリ

皆、同級ですので、悪しからず・・・・

八坂神社に行って、「大祓いの芽の輪」をくぐります。

友人が買っていたので、私も家庭用のお土産に・・・・/臼杵城跡にも行きました

ある意味、不思議さがお気に入りの「港町商店街」/昔ながらの街並みを活かした「中央通り商店街」

創業400年を超えるカニ醤油の鑰屋(かぎや)/フジジンの「富士屋甚兵衛」

路地には、鏝絵なんぞも、見受けられます。

後発の2人が到着して、7人が向かったところは、「うおんたな」です。

刺身が、大皿(コレ↓は4人分)で出されて、カンパ〜イ

これが、醍醐味ですよね。

その後は、各自で、ひれ酒、冷酒、燗酒、焼酎・・・・

唐揚げに続いて、本日のメインイベンター白子様の登場です。

ふぐちり鍋の後は、雑炊で〆ます。

これで、年に一度の贅沢は、終焉です。

例年はこの後、宿に戻って、誰かの部屋に集まって、部屋呑みへと移行するのですが・・・・、

今年はいつもと違う展開となり、居酒屋「もんく」に立ち寄りました。

お好みのハイオクで乾杯した後、メニューから珍しいものを注文します。

黒ハモ(レースケ)唐揚げ(左)、ふか唐揚げ(中)、太刀魚の箸巻唐揚げ(右)

きらすまめし(左)、ビーフステーキ(中)、黒〆味噌汁(右)

以下は、大将が説明してくれた内容です

レースケ ・・・・ ハモに混じって漁れる黒ハモのことで、数が少なく市場には出ないらしい。

きらすまめし ・・・・ きらず(切らず)まめす(まぶす)から転じた、魚を「おから」に混ぜた料理。

黒〆(くろめ) ・・・・ 潮流の速い豊後水道で漁れる昆布に似た海藻で、ネバネバしてます。

大将は、食材に加え、臼杵の歴史についても教えてくれます。

っと、ご自身が、かつてジャズピアニストで、お店の名前も「セロニアス・モンク」に由来し、ステーキ屋もしていたと話してくれました。/なので、↑でステーキ頼んだ次第です

大将が特別に「黒ハモ」を見せてくれた後、解散となり、私も含めた3人はコンビニへ・・・・

私は、ガリガリ君の白いサワー味&ハイオクを追加注入して、就寝しました。

◎12月9日(日)

おはようございます。

お達者時間に目が覚め、朝食まで時間があったので、ひとりで散歩に出かけました。

雪の予報が出ていた割りには、そんなにサブくありません。

おばあちゃんの「せんべいスタンド」(しばやん命名)も、さすがに6時には開いてません。

フンドーキンの工場越しの空には、イヤな雲がかかってますね。

残っていた紅葉/臼杵城跡にも陽が昇ってきました

人通りのない中央通り商店街を通って、宿に戻ってくると・・・・

「せんべいスタンド」のおばあちゃんが、朝ごはん中でした。

朝食を食べた後、チェックアウトの時間まで、7人で臼杵の街を散策します。

龍源寺の三重塔から、福良天満宮にお参りします。

石畳の「二王座の道」/この暖簾は、三重塔をあしらったもの?

商店街でカニ醤油の鑰屋で気になった注意書き/「せんべいスタンド」でお土産を買い求めます

今年も贅沢させてもらいました、1年後を楽しみにしています。

さて、臼杵を後にしたお達者7人は、竹田市に立ち寄り・・・・

「但馬屋老舗」で、お土産を買い求め、おおいたB級グルメナンバーワンの「丸福」のからあげで、オヤツ。

でもって、行き先は・・・・、「阿蘇ミルク牧場」のバイキングで昼食なんです。

スイスイスイ〜っと・・・・、なんて走れません。

阿蘇地方は、今年一番の寒波襲来で、昨晩からの積雪が・・・・

ナビは結構標高が高いルートを案内し、友人の車はノーマルタイヤなので・・・・、

同乗者には、漏れ無く手に汗握るスリル&変な肩こりが付いてきます。

先の九州北部豪雨の被害に加え、積雪によるチェーン規制で、二度三度と迂回を強いられ、「阿蘇ミルク牧場」行きを断念し、県道23号線沿いの久木野の「山水苑」に逃げ込み、私は「地鶏そば定食」を美味しくいただくことができました。

その後、益城熊本空港ICから九州自動車道で、一気に北九州まで走り、明るいうちに帰着できました。

年1回ですが、毎年、高校の同級生と忘年会も兼ねて、臼杵で贅沢させてもらってます。

今回は、2次会で楽しいお店も発見し、来年は「1年ぶりです。」と大将に挨拶できます。

これからも、カブ乗り仲間と同様、利害の無いつながりを大切にしていきたいと思います。

今週末は、お達者ハイオク忘年会ですね。

おっと、その前に今週は・・・・

意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。