●職場仲間とお泊り保育in湯布院 2012秋/H24.11.17(土)〜18(日)


カブネタではありませんので、悪しからず・・・・


職場のウォーキング仲間と湯布院の貸別荘でお泊り保育に行ってきました。/今年で、3年目ですね


◎1日目

昨晩から降っていた雨は出発時には小降りになり、住宅地の街路樹のイチョウも、強風でそろそろ終わり?


今回、北九州からの参加は8人ですが、我家の車1台で定員一杯ながら、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しい移動となりました。

遅めの出発だったので、「城井ふる里村」の休憩が、昼食となりました。

地鶏の塩&タレを炭火で焼いてもらって、たまごかけご飯と一緒に美味しくいただきました。



昼食が終わる頃には雨も上がり、青空が見えていました。

その後、「道の駅 おこしかけ」に続いて、宇佐の「わたなべ豆腐」に立ち寄って、地モノの買い出しをします。

こんなに大きな柚子ってあるんや(左)/看板無いけど豆腐屋(右)です


宇佐別府道路から大分自動車道を走り、厚い雲に覆われてる由布岳の横を通って、15時には貸別荘のある湯布高原に到着しました。


現地で、別府から参加の2名を加えて、総勢10名となりました。

周辺の紅葉が見事ですが、持ち寄り品を確認して、食材を買出しに行きます。


買出しは、いつもの「Aコープ」/隊員さ〜ん、今晩、鍋ですか?


買出しから戻って、ボジョレー・ヌーボーで乾杯した後、女性陣は夕食の準備にかかり、私はいつもの・・・・


Aコープでもらったダンボール箱で、燻製作りです。


燻材は、いつもの、ちくわ、ウインナー、チーズ、うずらの卵です。


暫くして、夕食の準備も整い、カンパ〜イ



野菜たくさんの豆乳鍋、贅沢に豊後牛ステーキ、豚肉蒸し焼きwith春菊&もやし・・・・


男性陣は、穀物蒸留水へと移行し、米 → 麦 → 芋へと順調に注入量を増やしています。

ブルジョア陣は、持ち寄った高級ワインを・・・・


できあがった燻製も、買い求めた塩炒りピーナッツも好評です。


楽しい宴会は夜遅くまで続きますが、22時を過ぎて数人が布団に潜り込んだようです。

が、今日11月17日は、「しし座流星群」が極大を迎えるんです。

日付が変わる頃、東の空にしし座が現れるとのことで、起きていた数人で、高台まで歩きだしましたが、東の空は雲に覆われています。

車道から入った遊歩道に街灯は無く、明かりは私のLEDライトのみだったので、これ以上前に進むのは危険と判断し、止む無く撤退し、就寝しました。




◎2日目

おはようございます。 今日は、朝から晴れ渡り、気持ちの良い朝です。

昨晩のハイオク消費を確認した後、単騎で昨日行けなかった高台に行ってきました。


戻ると、なぜか、ボウルにコーヒーが入れてありました。/灰原珈琲店の「麗しのカルメン」げな


その後、源泉掛け流しの朝風呂から出ると・・・・、

責任感の強い男性陣が、昨晩、消費できなかったハイオクの完全消費に奮闘中でした。


その一方で、女性陣からの指示、しょうが&大根おろし作業を手伝うことは、忘れません。


食材消費の豪勢な朝食が始まり、食後は、出発するまでゆっくりと過ごします。

饅頭・餅(田中さん差入れ)&ロールケーキ(城井ふる里村)で、コーヒータイム


清掃、ゴミ出しをして、湯布院ウォーキングへ出発。/紅葉の前でパチリ


湯布高原を下って裏道を歩きますが、昨年と少しルートを変えてみました。

紅葉と由布岳のコラボが見事


「長因寺」の献菊&イチョウの木


っと、踏切でカメラを構える親子連れが居たので・・・・、

  「何か、待ってるんですか?」と尋ねると・・・・、

  「もうすぐ、来ますよ。」と教えてくれたので、便乗させてもらいました。

間もなく、由布院駅方面から、「ゆふいんの森号」がやってきました。

昨年もこの「グリーンな彼」に遭遇していましたね。/って、コレも、お達者的必然?

グリーンな彼」は、通過する際、線路に近づき過ぎていたためか、「パパ〜んっ」と、警告されたのは私です 挨拶してくれました。


途中で、「石武温泉」発見。/完全地元住人向けの自治会管理の共同浴場のようです。

部外者は16時半以降に利用可能のようですが、一部の心無い方の行動に、心が痛みます。


先ほどよりも由布院駅寄りの踏み切りでも、「グリーンな彼」を発見(左→右へ進行)。/何かツいてる?


歩き出して、約2時間弱のゆっくりしたペースで、由布院駅に到着しました。


ココで運転手の私がタクシーで車を取りに行き、「道の駅ゆふいん」、「別府PA」に立ち寄った後、宇佐別府道路の下り料金所で(後部座席)シートベルト検問を横目に見ながら、パビューんと走って、無事帰着。

大人8名乗車で、385km、11.8km/l・・・・、まっ、こんなもん?


この日の我家の夕食メニューは、湯布院を出発する前から決まってました。

だって、持ち帰ったクーラーボックスの中は、今回食べ切れなかった食材で一杯だったんです。


カブもそうですが、楽しい仲間との時間の共有が、ストレス発散にもなりますし、次の計画へと繋がります。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system