●ショットガン・パーティー 2012【其の壱】/H24.11.02(金)


「見近島」は、しまなみ海道の途中にある原付、自転車、歩行者だけが降りることができる無人島(↓)で、毎年、「ショットガン・パーティー」なるキャンプが開催されています。


このイベントの情報は3年程前に、しげさんから貰ってましたが、私が参加するのは、初めてなんです。

また、「しまなみ海道」と言えば、3年前の平成21年(2009年)9月に、「4MINI CAFE in 松山」に参加するために、単騎で走りましたが、時間の関係で、ただ走破しただけで、消化不良の記憶しかありませんが、会場で、メッキゴリラ乗りのごん太さん、モンキーR乗りのマー君と知り合うことができました。

事前の情報ではリピータの、り〜のさん&しげさんに加え、山口の あんしんさんが知人と参加する予定です。

しっかし、先日、しげさんが右肩をポっきりやってしまって、参加が危ぶまれています。


さて、り〜のさんから、参加にあたって、11月3日の夜中2時頃北九州を出て、佐賀関発1便7時発の国道九四フェリーで四国に渡るプランが示されました。

夜中の2時に出発ということは・・・・、寝れても3時間、もしくは不眠、しかも暗い中での国道10号線走行となります。

サブそう、暗そう、怖そうの「SKK」だったので、後日、り〜のさんと調整した結果・・・・



◎11月2日(金)

おはようございます。
職場内調整をして、お休みをいただきました。

11月のテント泊なので、リアボックスを過積載仕様に変更して出撃です。

河内貯水池を走りましたが、紅葉はもう少し先ですね。/でも、1本見つけてパチリ


その後、「ん?」と思った山道に入ると・・・・、突然、趣のあるトンネル「櫨ヶ峠隧道」が現れましたが、それを通り抜けた途端、サイレンが近づき、消防車が通り過ぎ、慌ててパチリ。


田川を抜けて、「京築アグリライン」を走り、当然のごとく「城井ふるさと村」で、少し早い昼食です。
平日なので貸切状態、しかも、「かしわおにぎり」が、金曜日で1割引でした。


食後は、シュークリーム&コーヒーでホっとし、とれたて野菜の棚の中に家内から頼まれていた鷹の爪を見つけて、100円で購入〜。


再出発後、「ん? 大きな?」

Uターンしてまで記念撮影したりして、「三光コスモス園」に立ち寄りました。


お祭りは今週末までですが、まだ十分咲いてました。


ただし、お祭り会場は、平日で人出も疎ら・・・・/露店もやってませんでした


以前、デングリ氏が教えてくれた裏道で、一気にワープ中・・・・

小学校の校外活動が多いな?と思いながら、「いいちこ」で有名な三和酒類の前でパチリ


宇佐まで来たら・・・・「太閤」でオヤツですね。
結構並んでましたが、15分でアツアツを買うことができ、掩体壕に行って、美味しくいただきました。


そこから、宇佐神宮に移動し、別府のカブ乗り「カピタンさん」と合流します。

このカブになってお会いするのは初めてだったので、リアボックスにお達者ステッカーを貼ってもらいました。


ココから、カピタンさんの先導で、別府まで走ります。

一瞬、ヒヤっとしましたが、ダミーでした。/立石から、国道10号線と別れ、県道に逃げ込みます。


「十文字原展望台」に立ち寄って、パチリ




カピタンさんのお宅でコーヒーをご馳走になり、奥様と二人に見送られ、別府駅近くの宿に到着です。


温泉に入りに行く途中、アーケード内で、カブ発見。


行き先は「竹瓦温泉」/いかにも、わかりやすい、ウィットに富んだ看板↓です。


入湯料100円ですが、43度と熱めでした。/また、外人の団体客が多かったのには驚きました


温泉の帰りに、↓に変な懐かしさを感じつつ、カピタンさんと再合流して「ヒットパレード・クラブ」に行きました。


そう、4年前の平成20年(2008年)7月に当時のタスキリレーで別府に泊まった際、CT乗りさん、DAXさんとも行ったお店です。

とりあえず、生麦ジュースで乾杯し、即座にウイスキーへと移行します。


ステージでは、1950〜60年代のアメリカンポップスのヒットナンバーを中心に生バンド演奏を楽しめます。


お客さんもステージ前でステップを踏んでます。/って、結構な、お達者も大勢いました

明日の朝が早いので、カピタンさんが気を使ってくれて、2ステージを楽しんで、お開きとなりました。


しかし、カピタンさんと別れた後、一人ハイオク反省会をする、ダメなお達者だったりします。


明日、4時半出発なんですけど・・・・


   続く・・・・



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system