●職場仲間と 若戸大橋 1DAY レッドウォーキング/H24.10.28(日)


2週間ぶりの活動報告ですが、カブネタではありませんので、悪しからず・・・・
って、最近、全然カブに乗れてません。

さて、若戸大橋の開通50周年の記念行事「1DAY レッドウォーキング」に応募し、8,450(はしごじゅう)人に当選したので、職場のウォーキング仲間と、参加してきました。


当日の朝、結構強い雨が降りましたが、自宅を出るころは、青空がのぞいてました。

電車で戸畑駅まで行き、職場仲間と合流して、受付会場の大橋公園へ・・・・


10時からグループ毎に15分間隔で受け付けしていて、私たちはDグループの11時受付ですが、既に広場には長い列ができています。


  「ん? カブ50周年記念ジャンパー?」

そう、私たちのひとつ前のグループに、DAXさん、take−iさん、りゅ〜さんが並んでました。
やはり、これも、偶然ではなく、お達者的必然なのでしょう。


受付後は、ゾロゾロと戸畑側の料金所まで、歩いていきます。


DAXさんのジャンパー、目立ちすぎ。 って、私だけ?/ゲート前で、今回の参加者でパチリ


ゲートをくぐって、若戸大橋を上ります。
いつもカブで渡る時は、料金所を過ぎて、加速するところなので、周りの景色なんて見てません。

若戸大橋のイベントらしく、戸畑のちょうちんジャーの「よいとくん」、若松の「わかっぱ」も来てました。
ちょうちんジャーなんて、調べるまで知らなかったりします。


また、TV関係も結構見つけました。/左から、スター高橋、トコさん、右は、トギーさんです


歩き出して、後ろを振り向くと・・・・、スんげぇ人出です。

また、橋の途中には公衆トイレも・・・・  そのままスルーしちゃいましたが、今思えば、若戸大橋の上で用を足すことなんて滅多にできないので、残念なコトしました。


主塔には、建設時のメモリアルプレート(?)と、橋のデータが・・・・


戸畑側の主塔部付近の混雑はハンパなかったです。
ウォーキングと言うより、パレードって感じでしょうか?


若戸大橋PR隊の「わかっとう君」も積極的に活動してました。


北橋市長も積極的に・・・・/隙間からは、40m下の海面が見えます。


中間地点の「若松区」の標識/もちろん反対側には「戸畑区」の標識があります。


下りで、若戸大橋PR隊の「若戸ファミリー」発見/赤地に白ドットって流行ってんの?


若松側のゲートが見えてきました。


ネタ探し&写真撮影ばかりしていたので、気か付くと周りに知った顔が見当たりません。

  「もしもし、50歳代のお達者が約1名、迷子になってますが、心当たりありませんか?」

と、知人に連絡したところ・・・・

  「迷子も何も、あんたが勝手に、サッサと行ってしもうたやんね。」と、お叱りを受けました。


ゲートをくぐって、皆を待っている間に・・・・・、わかっとう君1号・2号と再遭遇して、五平太ぱやしを見学。


若戸大橋通行止めを確認し、航空自衛隊のT4編隊を見上げてました。/築城? 4機じゃ???


その後、迷子のお達者は、無事、仲間と合流でき、お昼時となったので、「栄寿司」に入って、乾杯〜。


ウォーキングの後の生麦ジュースは格別で、すぐにジョッキが空になり、蒸留芋水に移行します。
お昼は、メニューの一番右を注文して、贅沢しちゃいました。


お店の おねぇさんもキレイでしたし、四合瓶は お疲れモードで、すぐに横になっちゃいました。


お昼を食べ終わって、今日の予定は終了で、若松駅に向かいます。

駅前の「とらや」は思ったよりも列ができていませんでした。/駅のポストも若戸大橋レッドに・・・・


折尾駅に戻ってきましたが、旧東口は改装のため、立ち入り禁止になってました。


さて、ココでお開きとはならないのが、私たちです。 鯉が泳いでいる堀川沿いを歩き・・・・


高橋酒店で、角打ちです。


蒸留芋水を各自コップでいただき、それぞれ好みのスタイルでいただきます。


美味しそうだったので、にごり酒をいただきました。/表では、常連さんが麦ジュースを楽しんでます。


っと、店主に・・・・

  「表のカブ、前輪の空気も抜けてて、大分乗ってないみたいですね。」

  「ああ、今、配達は軽トラやけ、乗っとらんねぇ〜
   よく、業者から、譲ってくれっち聞かれるけど、アレはアレで、あそこにあるだけで良いとよ。」

不逞な考えを見抜かれたと思ったら、店主が裏の倉庫に案内してくれて、昔乗ってたバイクを見せてくれて、当時の話を聞かせてくれました。


その後、もう一軒ハシゴしようとしましたが、残念ながら閉まっていたので、そこで解散です。

今日、受付でもらったストラップは、良い記念となりました。


さて、来週は、しまなみ海道の見近島に行って、ショットガン・パーティーに参加します。

久々のカブ活動&ロングツーで、今から楽しみです。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system