●やっぱり、コレかな?/H24.10.03(水)
10月に入って、日中の最高気温が夏日を記録することも少なくなり、カブ活動には絶好の季節となってきました。
さて、昨日10月2日(火)のことです。 帰宅するとポストに「不在連絡票」が投函されてました。
配達時間を見ると・・・・、「ん? 5分前?」
速攻、ドライバーに連絡して、まだ明るい時間帯に2箱受け取ることができました。
大きな箱は、在庫品です。/←コレだけで、分かる方には分かりますね
小さな箱は、約1ヶ月待ちでした。/←コレも、分かる方には分かりますね
でも、その日の晩は時間が取れないので、明日以降の作業となります。
翌日の10月3日(水)の夜、いよいよ取付作業です。
もう、皆さん、既にお察しのことと思いますが・・・・、 「マフラー、交換します。」
今年の5月18日に、ひょんなことから、アライズ製↓のリトルカブ用アップマフラーを装着していました。
が・・・・、
@ カフェカブ京都出撃時に、ズボンに穴が・・・・/化繊を履いてた↑私が悪いんですけどね
A エンジンのオイル口とマフラーが近く、オイル給油が面倒
B 運転中、ズボンの裾にキックアームが入る
で、以前から気になっていた、「ミズモト スーパーロング」を注文してたんです。
このマフラーは、一部のカブ乗りの定番になってますね。
先日の生月島出撃の際、迎撃してくれた佐賀のカブ乗り、まっつんさん(左)も愛用していました。
そういえば、たけぼーさん(右)も、ミズモトマフラーでしたね。
しばやん号で、ミズモトマフラーは、MR−01(上)、スーパーミドル・タイプR(中)に続き、スーパーロング(下)で、3本目となります。/サイレンサーの大きさは、ほぼ同じですね
さて、取り付けですが、タイプRと同様、エキパイがクラッチケースに干渉します。/コレは承知の上です。
タイプRの時は、取付ステーを切断(左)して、アルミプレートで調整しましたが、既成の長穴利用し、アルミプレートを加工(右)して、取り付けしました。
これで、各部の干渉はなくなりましたが、もうひとつ問題があります。
この加工の影響で、付属のマフラーステーは寸足らず(左)となり、サイレンサーを固定できません。
よって、アルミプレートを加工して、延長します。/結局、加工2個目(最右)↓で何とかイケました。
取付部の3箇所が、直線になるように取り付け(左)、キックも交換して、作業終了。
参考までに、バッフルを取り外して比較してみます。
MR−01(右)が大きく、スーパーロング(中)、タイプR(左)の順となりますです。/ネジもステン製に交換
これで、作業完了〜。
既に、21時を回っていますが、お達者には、試走に行かない理由が見当たりません。
でもって、キックしてエンジン始動〜。
アイドリングは、リアライズよりも静かで、回転数が上がっても、耳障りな感じはありません。
が・・・・、フルスロットルからのスロットルオフで・・・・、「パン、パパンっ」
MJを1番手上げて、イイ感じなので、このまま様子を見ることにします。
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