●アイル・オブ・生月 2012 【其の壱】/H24.09.22(土)・23(日)


生月島は、長崎県の平戸島の北西に位置する島で、「アイル・オブ・生月」は、英国マン島の「アイル・オブ・マン」に因み、平成14年から開催されているイベントです。

かつてマン島レースで華々しい活躍をされた、クニさんこと、高橋国光 氏が大会名誉会長として毎回参加され、氏と一緒に島を一周するツーリングもあります。

このイベントは、数年前に、しげさんからの情報で知ったイベントですが、2年前に初めて北Q組のりゅ〜さんと参加し、島一周ツーでは、幸運にもクニさんの運転するS800のすぐ後ろを走ることができました。

今年は、第10回の記念開催ということもあり、1泊2日で参加してきました。



◎9月22日(土)

おはようございます。
現地では、り〜のさん、しげさんの他、佐賀、長崎方面のカブ乗りと合流する予定ですが、往路は単騎出撃となりました。

今週から、朝晩が涼しくなりましたが、日中はまだ暑そうです。

朝マックして、日が昇ったばかりの道を、しばやん号で快走します。


っと、国道3号線に出たところで、車間距離が詰まってきたと思ったら、パンダ車が・・・・
いくら、秋の全国交通安全運動中ったって、6時30分から活動せんでも良かろうもん。

流れに乗ってパンダ車の前に出た後、岡垣パーキング先の車線減少で、後ろに1台入りました。ラッキーとおもったら、その車が側道に降りちゃいました。

結局、城山交差点まで、法廷速度+αでの走行を余儀なくされました。


さて、なぜこんな時間に、いつもの海岸沿いを走らずに、国道3号線なんて走っているかと言いますと・・・・

今日は、「カブどげんで省」の角島ツーの面々が猫峠越えするとの情報が入り、3号線沿いのコンビニで迎撃する旨の密命を、やまださんに下していたんですが・・・・

  「あのぉー、諸般の事情で出撃が遅れとります。」との連絡が入ったので、

県道92号線の適当な所で迎撃体制を整えていたんですが、彼岸花との会話もそんなに持たず・・・・


脇田温泉間近に場所を移すも、時間切れとなり、犬鳴峠を越えました。


で、カブドリームに立ち寄り、はしくんから、紀さんあてのブツを預けました。/ん? 青空号が、ドック入り?


ここから、西進しますが・・・、スクーターのおいちゃん、頭が痒い〜の?

前回快走だった、「日向峠」を走りますが、時間帯が悪いのか、サンデードライバー軍団に行く手を阻まれ、消化不良〜。


今宿バイパスに出て、30円払って、かもめロード(二丈浜玉道路)で、一気に唐津へ


唐津バイパスに下り、ジェントル速度の大排気量車軍団を結果的にパスし・・・・


虹ノ松原をくぐって、からつバーガーへ


ここで、佐賀のカブ乗り「まっつんさん」と合流し、折角来たので1個・・・・


続いて、「たけぼーさん」も到着しました。


こんな風に地元のカブ乗りが、迎撃してくれることは、何よりありがたいことです。

今さらながら感もありましたが、それぞれのカブに、ステッカーを貼ってもらい、お達者カブ増殖です。


これから先、たけぼーさんは途中まで、まっつんさんは生月島までエスコートしてくれます。


私から、「かっぱのミイラ」を見てみたいとリクエストすると、2人がルートを相談して、しばやん号を挟んで出発です。

国道202号線を走っていたかと思うと、突然の右折。

交通量の少ない山道が続くと思いきや、まっつんさんにスイッチが入ります。

遅れまじと右手が反応しますが、120ccの排気量に頼って走ると、まっつんさんの97ccに引き離されます。
バックミラー見ると、たけぼーさんが見えませんが、首を振ると、ベタ付けされてます。

北Q組のワープ走行もタジタジかも・・・・
恐るべし佐賀のカブ乗り、侮れない佐賀のカブ乗り、そして、楽しいぞこの道。


下に降り、伊万里湾大橋を渡って・・・・


「松浦一酒造」に到着。

蔵に入ると、タンクに「TWN」エンブレムの古い2スト2気筒車が出迎えてくれます。


その奥に、かっぱのミイラが、水神様として奉られています。

テレビで見たよりも、小っちゃく感じました。/撮影許可をいただいて、パチリ


記念にパチリ


さらに山道に入り、途中、国見トンネル手前で、イベントがあってたので、休憩を兼ねて立ち寄りました。


たんさんの出店がありましたが、三人で、ご当地冷製甘味「きんかんソフトクリーム」を堪能しました。


先ほどの道といい、この道といい、交通量も少なく、とぉ〜っても走りやすいのなんの。
ファームロードに匹敵すると言っても過言ではありません。
むしろ、大排気量車のムリな追い抜きがないので、原付2種にはコチラがオススメかも。

この道は、広域農道「北松(ほくしょう)やまびこロード」と言い、平戸大橋近くまで、快適&快走できました。
って、走り慣れてる地元お2人の速いこと、速いこと・・・・


国道204号線に出たところで、所用で戻る「たけぼーさん」とお別れ(左)です。
別れ際に、佐賀でのハイオク夜会開催を約束しました。/伊万里泊?

まっつんさんと2台で、2年ぶりの「平戸大橋」を渡ります。/やはり、赤い橋には惹かれますね


二輪乗りとしては、やはり「川内峠」越えのルートを選択します。


県道19号線に出て、「だるま食堂」のちゃんぽんで昼食を済ませます。


食後、生月大橋に向けて出発。/ん? アイル・オブ・生月の参加車両?


2年ぶりに渡る「生月大橋」は、工事中でした。


島に渡って会場入りしましたが、まだ参加者は疎らです。

カブじゃなく、エイプ100で来ていた、主催者の「アキ姉」に挨拶。


手作り感満載のスポンサーボードにホっこりした後、今晩お世話になる民宿にチェックイン


その後、まっつんさんと、生月島を一周しました。

カブ90を97cc化、ミズモト・スーパーロング、PC20、4速化の仕様ですが、戦闘力は十分です。
たけぼーさんが、ボアアップ禁止を訴えている気持ちが理解できたりします。


ワープ走行で会場に戻った頃、ポツリポツリと雨が落ちてきました。

今日の天気予報は降水熊率10%の晴れでしたが、見事に裏切られたようです。
白い雲がだんだん濃くなり、雨が止む気配はありません。

唐津まで戻る、まっつんさんの帰り道を考え、予定よりも早く、お別れしました。

掲示板には、ビショ濡れで帰宅した旨の書き込みがあり、申し訳なく感じてます。



続きは、【其の弐】で・・・・




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板ブログに書き込んでください。


inserted by FC2 system