●緊急招集、ファミレスミーティング in 門司/H24.09.12(水)


9月12日(水)の終業後、カブで門司方面に行くことになりました。

で、折角、門司まで行くんですから・・・・、前夜の掲示板に↓の内容を書き込みました。

  19:30「とみやまプロショップ」に集まり、
  その後、「ガスト門司大里店」へ移動して、ファミレスミーティングしませんか?

ところが、「とみやま」が、まさかの18時閉店との情報が入り、集合は「ナフコ門司店」に変更しました。



12日(水)は、定時帰宅後、しばちん号で出撃します。

が、その前に近くの海岸で、落陽をパチリ/こういうのは、残念ですね↓


門司へは、いつものルートで若戸大橋を渡って向かいます。

覚悟していた通勤渋滞は、予想がハズレ、中速巡航〜

途中の信号待ちで掲示板を確認すると、福岡から、やまださんが出撃した旨が・・・・/アグレッシブやん

19時15分頃、「ナフコ門司店」に到着すると、駐車場の脇では、現場検証的光景が・・・・


でもって、駐輪スペースには、のぶさんのハンターカブの横に・・・・

  ん? タウンメイト? 二種? シャフトドライブ? り〜のさん?

否、のぶさんの大排気量車仲間の「カイカイさん」でした。

なんでも、つい先日、知人からメイトを譲り受けたばかりで、今日が実質的な公道デビューだそうです。

お達者のメイト乗りと言えば、り〜のさん、hiroppyyさん、デングリ氏ですね。


19時30分を過ぎたので、そろそろファミレスに移動しようと思ったら、見慣れないスクーターが1台・・・・

  「ん? いのっちさんやん、あんたタイに行っとったんやなかったと? って、乗り換えたん?」

  「昨日帰ってきて、掲示板見たら、今日集まるって・・・・」/スクーターは息子さんのでした


暫く、4人でカブ談義し、そろそろ移動しようかと思ったら・・・・、黄色いソロが来ました。/ピザボ氏です。

暫く、5人でカブ談義し、そろそろ移動しようかと思ったら・・・・、「まだココにおったん?」/はしくんです。

で、「ガスト門司大里店」に移動〜


到着すると、PG103さんが、自転車↓に乗ってきてました。/全員で、「カブに乗って来な、いかんやろ。」


一画を占拠し、各自、夕食や甘味を注文し、ファミレスミーティングがスタート。/はしくん↓ノンハイオク添え


その後、福岡方面から、take−iさん、やまださんが参戦して、9人となりました。/遠路、サンクスです


話は・・・・
  ・変更前のカフェカブ九州予定日の10月8日に、阿蘇方面で「カフェカブ九州残念企画」でも?
  ・メイトのブレーキ強化なら、デ○ト○製ブレーキシューがいい感じ。/あくまで使用者の主観です
  ・それよりも、はしくんに相談したら、 メイトが突然、カブに変身するって知ってます?
  ・PG103さん、入手したゴリラ・・・・、何なら引き取りますよ。
  ・いのっちさんが、タイでお達者忘年会のプレゼント交換用のブツを仕入れてきたらしい。
  ・のぶさん、よく大排気量車で走ってる裏道を今度教えてしてくれません?
  ・カイカイさん&のぶさんが、結構、甘味好きらしい。/カイカイさんは、今日も某所でパフェを・・・・
  ・この中で、私以外に、生月島、身近島に行く予定者は、いないようだ。
  ・やまださん、今から、先日ナイトツーで行けんかった角島に行くんやったら、関門トンネルまで見送るよ。
  ・角島と言えば、婦人部 ギャルズ カブ110乗りの女性二人が、角島ツーを切望しているらしい。
  ・女性のカブ乗りと言えば、コレ↑も早く、名前決めんと・・・・/角島ツーの際にでも決めますかね?


っと、PG103さんが・・・・
  「ねぇねぇ、やまださん。カブ90のエンジン載せたみたいやけど、スプロケは?」
  「今、F17/R35です。」
  「げっ、それって、ちかっぱロングやん。」/ギャラリーの声
  「ピストンリング交換して、慣らしの間だけと思ってるんですけど・・・・」
  「今、電卓ある?」/普通、持ってませんよね
  「スマホのでよければ・・・・」/今は、便利ですね
  「ほなね、まず、あれとこれを掛けて総減速比を出すやろ。17インチやけ106をその値で割って・・・・」  

PG103さんの口から、スラスラ出てくるスプロケ算出に、ギャラリーの口が開いたままなのは、容易に想像できますよね。


左:突然、テーブルの上に・・・・、工具フェチのPG103さんです
  中:PG103さんが、やまださんにスプロケ算術を伝授しているの図
    右:はしくんが、ロケみつグッズ発見/買っときゃよかったな


で、話は、福岡方面のカブ活動に・・・・

  「で、やまださん、最近、福岡方面の若いカブ乗りの活動はどうね。」
  「はぁ、学生の夏休みが終わったと同時に、少し停滞気味ってとこです。」
  「『カブどうで省』とか名前で、もう、何回か集まったっちゃろ?」
  「はぁ、『カブどげんで省』って考えたんですが、まだ調整中で、最終決定じゃないんですよ。」
  「ふぅ〜ん。 何か担当大臣とかおりそうでイイ感じやん。 もう、それに決めたらいいやん。 ソレ認定〜」
  「認定って・・・・」
  「悪りぃ、どっかの政党みたいに、長老の考えを押し付けたらいけんね。
   まわりは気にせず、あんたら若いカブ乗りで、ドンドン進めて、楽しくやれれば、OKやない。」


楽しい時間が経つのは早いもので、時計が22時をまわったところで、お開きとなりました。

表には、8台の二輪が・・・・/はしくんは、カブ整備中で四輪で来てました


左:いのっちさん   中:ピザボ氏   右:のぶさん


左:カイカイさん   中:take−iさん(整備後試乗中のリード110)   右:やまださん/息子と同年


最後に記念撮影して、解散。



その夜の掲示板には、PG103さんから、↓の内容の書き込みが・・・・


 駆動輪17インチの普通タイヤサイズのカブの係数「106」は、覚えておきましょう!
 この「106」を総減速比で割ると1,000rpmの速度になります。(中間テストにだすぞ〜)

 すなわち、
   総減速比 = 一次減速比 4.059 × ミッション 1.045 × 二次減速比 2.059 = 8.7336
            
 よって、
   係数 106 ÷ 総減速比 8.7336 = 12.137km/h

 なお、上記例中のミッションの値(1.045)は、カブ90の3速ギア比でrす。
 その値を1速や2速のギア比にすると、そのギアでの速度となります。
 ちなみに、リトルカブの係数は「93」です。




今回の走行距離/59km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system