●キイロスズメバチ駆除/H24.09.07(金)


カブネタでは、ありません。

9月6日(木)の夜、ドラえもん倉庫を置かせてもらっている知人から、家の周りで家族がハチに刺された旨、連絡がありました。

刺したハチは、この時期活動が活発化する「キイロスズメバチ」で、巣は屋根裏にあるらしく、既に地元の駆除業者に依頼して、翌日7日(金)に駆除するとのこと。

私も残っている夏期休暇を利用して、スズメバチの駆除を見学することにしました。


こんなトコから↓、屋根裏に入ってるんですね。/駆除業者によると、3〜400匹程度の巣があるらしい


駆除業者は、思ったよりも軽装備で、押し入れから天井裏に入っていきました。


っと、駆除業者は、ものの10分で、降りてきました。

球状の巣を想像していたのですが、壁の隙間に作っていたようで、駆除の過程でバラされてました。

巣の中には、まだ白い幼虫が、ウネウネと動いてます。/コイツらが、成虫になってたらと思うと、コワイ


駆除業者によると、巣は、壁の隙間から、玄関庇まで伸びているというので・・・・、

躊躇なく、庇の裏側をノコでギコギコ&殺虫剤ブっしゅ〜/巣の破片&弱ったハチが、ボタボタ落ちてきます


仕上げは、庇の上に上り、巣の入口箇所に、ゼリー状の殺虫剤を塗付します。

作業中、戻ってきたハチには、バドミントンラケットで一撃を喰らわしてました。/コレ、十分有効です


あまりの手際の良さ&軽装備だったので、話を聞くと・・・・

  「私の本業は、養蜂業で、ミツバチを守るためにスズメバチの駆除は、不可欠なんです。
   ハチの習性を知ってるから、重装備の必要はないんですよ。」

普通の作業服+コレ↓だけです。/駆除後、すぐに次の依頼が入り、彼は、カッコ良く現場に向かいました



因みに、知人が駆除を依頼したのは、そのまんまズバりのネーミング、「○駆除職人組合」さんです。

北九州近郊で、ハチの駆除が必要な際は、業者選択の参考にしてください。


あっ、そう言えば、駆除業者さんが帰り際に・・・・

  「天井裏に、古くてデっかいスズメバチの巣がありましたよ。
   もちろん空ですが、丁寧に取り外して、ニスでも塗ると、いいコレクションになりますよ。」

これを聞いた知人が、ニヤリとしたのを、お達者は見逃しませんでした。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system