●バイクの日に北Q組的活動/H24.08.19(日)


立秋が過ぎたといっても暦の上の話、まだまだ暑い日が続いています。

掲示板では、土曜日の夜にganちゃんが、先日のラーメンツーのリベンジを書き込んでいましたが・・・・、
木曜日に、「バイクの日」の8月19日(日)に走るべく、北Q組を招集してました。



今回は、3ヶ月ぶりに「しばちん号」で出撃です。

少し早めの6時集合でしたが、集合場所では、DAXさんが待ってました。/お達者度に比例?

彼のMDには、6年前の貴重な初代北Q組ステッカー(左)が貼ってあります。

三角部分に、細いスリット(?)が4本入っていますが、小さいステッカーだと切り出す際の失敗率が高いこと&細くて剥がれやすいことから、現在のデザイン(右)に変更しました。



その後、デングリ氏が到着。
りゅ〜さんは、大人の事情で、次の休憩場所で合流することになり、3台で出発。

朝陽が顔を出したばかりで、平地を走っていても涼しく感じます。/今、走るなら、早朝ですね。


裏道をバビゅ〜んと走って、道の駅小石原に到着。

程なく、りゅ〜さんも到着し、4台で目的地を目指します。


小石原を下り、県道52号線を走りますが、先月の九州北部豪雨の爪跡で、所々に片側一方通行箇所があります。


更に進むと・・・・、突然、「全面通行止」の看板が現れ、迂回を強いられます。


それでも何とか、星野村の棚田に到着/空には、夏雲が成長しています


その先も、幾度か「全面通行止」に阻まれます。

そのうちの某箇所で、カブを降りて看板の先まで歩いていくと・・・・、土砂で電柱がヘシ折られ、道路も崩落していました。

あらためて、九州北部豪雨の影響、自然の力を再認識するとともに、被災・被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



その後、デングリ氏の巧みなナビゲートにより、何とか国道442号線に出て、日向神ダムに到着。


そう、今回の目的地は、「ハート岩」です。

ごん太さん、てるっちさんの布教活動により、放送圏外の福岡県でも「ロケみつ」&早希ちゃんのファンが潜伏しています。/私は潜伏期間が過ぎ、既に発症してます。

で、先日の「ロケミツ」で、「八女のハート岩」が紹介されていて、お達者には似つかわしくは無いとの自覚は十分承知していましたが、ネタ的要素は十分です。

ダムの先の赤い「けほぎ橋」にある看板の場所から眺めると・・・・、確かにハート型の岩が・・・・・


てるっちさんは単騎行動でしたが、今回は4人なので「幸せの鐘」を思いっきり鳴らしても大丈夫です。
って、辺りには誰も居ないことを確認していることは、書くまでもありません。

カブを別の場所に移動させて、写真を撮り・・・・/ココからは、ハート形には見えませんね


冷たい山水で顔を洗い、涼しげな水のせせらぎを聞きながら、これから先のルートを相談します。


ココは、北九州からほぼ真南、直線距離で約80km。 更に先に進むよりも、戻るルートを考察します。

福岡では、「ラーメン食べてカブドリームへ」が遂行されているようですが、今日は別ルートを選択。

国道442号線で竹原峠を越えて「鯛生金山」に到着。/途中、橋の欄干の一部が流されてました


ココは、昨年8月に「タイバイクミーティング in 鯛生金山/いのっち企画」で訪れて以来、1年ぶりです。

  「ん? タイバイク?」

今日の出撃は、デングリ氏/WAVE125、りゅ〜さん/タイカブ、しばやん/DREAM125、
DAXさん/MD????、でもRサスがタイブランド(YSS)なので、タイバイクミーティングの成立です。


っと、複数の4mini排気音が聞こえたかと思ったら、4台のXRがやってきました。

  「XRだけのツーリングっちゃ、珍しいねぇ〜。
   そう言えば去年のお達者カブミーティングに、宇佐ナンバーのXRが3台来とったねぇ〜」

  「ん? 宇佐ナンバーやない?」

XRを降りて、ヘルメットを脱いだ顔に見覚えがありました。
やはり、昨年のお達者カブミーティングに立ち寄ってくれた、TAKE4さん達でした。
思わず、近づいて、「久しぶり、1年ぶりやね。」と、相手の迷惑も考えず、ガッつり握手するお達者でした。


コレ(↓)、去年のお達者カブミーティングの時の画像です。


  「で、今日は?」っと聞くと・・・・

  「ツーリングの途中で、ソフトクリームを食べに来た。」と言うではないですか。

  「やっぱり、ワサビソフト?」/僕らと一緒やん。

  「いや、カメルーンソフトがあるっち聞いたんで・・・・」/ん? その情報は持っとらんが?

早速、その「カメルーンソフト」を賞味しました。

先の日韓サッカーW杯でカメルーンがココ(中津江村)をキャンプ地して以来親交が続いているようで、カメルーン国旗をモチーフに、緑/ワサビ味、黄色/ゆずはちみつ味のソフト、赤/サクランボ、星印/パイナップルを型抜きして表現しているそうな。

率直な感想・・・・、お達者的には、量的・お得感共に不足気味。ヤッパ単品で堪能するのが吉?


宇佐のXR乗りさん達と別れ、昼食を目指し、国道442号線、県道647号線、国道212号線を流します。

夏休みの日曜ですが、交通量は少なく、脇道に逃げる必要はありませんでしたが、朝が早かったこと&強い陽射しで体力消耗もあり、眠気が襲ってきます。

でもって、到着したのは「食事処 晴美」。/名物の「鯖すし」&各自うどんで、昼食です


冷房の効いた座敷で、昼寝したい気持ちを振り切り、炎天下へ出て、カブに跨ると・・・・
クールメッシュシートカバーで良かったと実感できる瞬間です。/って、気温は35℃超えてます

日田市内を裏道でショートカットして国道212号線に再び出て、少し寄り道してクールダウンした後、北Q組御用達「おきな」に立ち寄り、一人ズリ串2本で、おやつ。



国道212号線を走っていても、「山国川」に先月の九州北部豪雨の被害が散見できます。

橋の欄干が流されるということは、それ以上の水位だったということでしょうか?


耶馬溪高校前に「全面通行止」があり、川の反対側を迂回しました。

また、先日、り〜のさんが掲示板に画像を投稿してくれた場所(左)にも立ち寄ってみました。

「ゴロゴロ」という音に、空を見上げると、イヤな雲が広がりつつあります。



雨具は用意していましたが、ほんの少しパラついただけで、着ることはありませんでした。

途中、ショートカットして、「京築アグリライン」に入り、眠気と戦いながら走り、「城井ふる里村」に立ち寄りました。/今回は、余裕の16時着

ここでも冷製甘味でクールダウン。/量的、質的、価格的にも、お達者を十分癒してくれます。


さて、いつもなら、〆に「ドライブイン香春」で、たこ焼きとなるところですが、今回は誰もその話題に触れることはありませんでした。

なので、国道201号線に出たところで、右折する3人とお別れした後、だいぶん陽が傾いてきた遠賀川沿いを走って帰ります。


いつもの海岸で、しばちん号をパチリした後、ドラえもん倉庫で、ゆばちゃん号に乗り換えて同じ場所で再度パチリした後、無事帰着しました。


8月もあと10日です。

暑さはまだ続きそうですが・・・・、便利さん(某所で夜営)、はしくん(夏の夜会)、期待していま〜す。



今回の走行距離/327km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system