福岡のカブ乗りの星?、ばばくん 迎撃作戦/H24.08.11(土)


9日(金)夜の掲示板に便利さんから、「ばばくんとラーメンいかが?」との書き込みがありました。


そういえば、先日のお達者カブミーティングで、ゆすけくんが・・・・

  「11日に、ばばくんがフェリーで帰ってくるんで、福岡に向かう前に迎撃しませんか?」って言ってました。


で、「ばばくん」と言えば・・・・、「福岡カブリアン」が活発に活動していた頃の若手成長 カブ乗りでしたが、就職で活動拠点を関東に移しています。

福岡を離れる際も、Archくん(彼も関東で勉学中)と「福岡カブリアン ショートツーリング&ミーティング」を企画し、福岡のカブ乗りに熱いエールを送ってました。

以来3年、福岡の若いカブ乗りも横の繋がりを広めつつあり、今後の活動に期待が持てるようになりました。

で、ゆすけくんから情報を貰って、私も掲示板に・・・・、「ばばくん 迎撃」として、フェリー下船を迎撃後、ばばくんからのリクエストでもある下関の「唐戸市場」まて走って朝食する旨を書き込みました。



◎8月11日(月)

おはようございます。

昨晩は、職場関係の緊急ハイオク夜会でした。

  「今日、コレからどぉ?」って誘われて、断る理由など持ち合わせていないお達者です。

で、シンデレラ帰宅後に就寝、未明の豪雨&雷で目が覚め、そのまま五輪サッカーを観戦したため、やや寝不足気味です。

雨は降ってないものの路面はまだ濡れています。/最新の天気予報ては、雨時々曇り

ドラえもん倉庫へ行って、、しばやん号にエルボー君を装着し、長靴履いて、新門司港まで走ります。


出撃時間が早かったため、近くの海岸でパチリ/朝7時半の海岸には、カラスしかいませんでした


GSで給油後、若戸大橋を渡り、いつものルートを走りますが・・・・、この先で(↓)なんかあったの?


8時15分に阪九フェリー発着場に到着しましたが、他にカブの姿見られませんでした。

涼を求めて竜宮城(↓)に入ると・・・・、車で来ていたPG103さんも涼んでました。

その後、風小僧さんに続いて、WISHさんも到着し、神戸からのフェリーも定刻に接岸しました。


っと、福岡から、カブ3台(ゆすけくん、かみやさん、mz子さん)も到着し、6台7人で迎撃態勢が整いました。

カブをフェリー近くに移動して、カブ談義/婦人部 女子部 レディースに指南中のPG103さん


先日のお達者カブミーティングに初参加の3台にステッカー発見/風小僧さん、かみやさん、MZ子さん


8時50分頃、ばばくんに続いて、イチキさん(ばばくんの同級生)が降りてきました。/ん? オフ車?




ゆすけくん(左)の司会進行で、ばばくんから、カブで帰省できなかった旨の謝罪と迎撃感謝の堅〜い挨拶があった後、8台は、関門トンネルで下関の「唐戸市場」に向かいます。



掲示板には、ゆすけくん情報で、「ばばくんのリクエストで、唐戸市場で朝食」と書きましたが・・・・、
ばばくんは、「????」/リクエストは、福岡組の3人だったようです



関門トンネルに入ると・・・・、「ムっ」とした熱気&湿気に加え、充満した排ガスが歓迎してくれます。

それよりも、原付2種の関門トンネルの通行料が20円で、若戸大橋が50円(軽自動車と同額)という事実が解せなかったりするお達者です。


9時30分に唐戸市場に到着し、10時30分まで自由行動です。/必然的に年齢層別の行動となりました


ふぐにぎり、鯨カツ&ノンハイオク麦ジュースの後、「幸せ運ぶ・・・・」冷製静甘味を堪能。


復路も排ガストンネル走行に耐え、関門橋&海峡の見える展望台へ立ち寄りました。


っと、往年のゴールデンコンビ「Y&B」の会話が聞こえてきそうです。

  「ばばくん、関門橋だけに、一発、ココで・・・・」

  「えぇ〜、ムリムリ、ボクもうそんなことする歳じゃ、ないっすよぉ〜。」

  「君ならできるっちゃ。 ココ、ココ。」

  「え〜、そぅっすかぁ〜? じゃあ・・・・」/カブ界の未来は、明るい? 暗い? それとも楽しみ?





さて、彼らは、福岡でラーメンを食べるべく、13時30分にカブドリームで再集合することになっていますので、国道3号線まで案内して、お別れしました。/この先の活動報告は、誰が書いてくれるの?


複数台のカブの排気音に反応して出てきたのは・・・・、はしくんです。

そう、本隊を見送った場所は・・・・・、はしくんガレージの前だったんです。

はしくんは、ガレージで整備中でしたが、先日のお達者カブミーティング、若いカブ乗りの積極的なカブ活動への期待、カフェカブ九州に加え、今年の暑気払いは? ってな話をした後、若戸大橋を渡って帰りました。


ドラえもん倉庫で、ゆばちゃん号に乗り換え、朝と同じ海岸に立ち寄りました。

午前中の悪天候とお盆前ということもあってか、人影もまばらでした。



今回の走行距離/111km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。

inserted by FC2 system