●第9回 カフェカブ京都 2012 【其の参】


◎カフェカブ当日/7月15日(日)

おはようございます。
今日は、いよいよカフェカブ京都、当日です。

いつになく、お達者時間に目が覚めたので、京都をブラついてきました。
一部路面が濡れていますが、雨が降ってないので、まぁ、大丈夫でしょう。

左:日曜の朝5時半頃の交通量って、こんなモン    右:昨日大混雑だった「長刀鉾」の前でパチリ


今年は、会場入口が変更されているので、確認してきました。

見慣れたステージの前でパチリとした後、6時前に会場入口に行くと、既に2台のカブが到着していました。


程なくもう2台到着したので、この4台(ただっちさん、ひらやんさん、のっくさん、オレンジタオルさん/到着順)にお達者ステッカーを進呈しました。

まだ、時間があったので、「東寺」の前でパチリとした後、京都駅にお土産を買い求めに行きましたが・・・・・、
こんな早い時間に営業していませんでした。

京都駅を迂回する際、こんな時間に行列を発見。/朝5時から営業の「ラーメン専門店 本店 第一旭」らしい


中学の修学旅行で行った「東映太秦映画村」の前でパチリ


もう少し足を伸ばして、嵐山まで来ましたが・・・・、最近の雨で桂川が増水していて、危険な状態でした。


宿に戻る途中の信号待ちで、岡山のカブ乗りさんから、「カフェカブですか?」と声を掛けられ、嬉しくなりました。
彼は、直行するには早いので、適当に時間を潰して会場入りするそうな。

掲示板には、熊本からの亀ゴリラさん、久留米からの桜島猿さんが、それぞれトランポで京都入りしている旨の書き込みがありました。

出発前に宿主を交えて5台で記念撮影。


いつものファミレスで朝食を済ませ、受付10分前に会場に着くと・・・・、既に、長蛇 長カブの列。

で、なんと、偶然にも私の前に並んでいたのは、先ほど声を掛けてきた岡山のカブ乗りさんでした。

公園に入っても、かなりのカブが並んでおり、受付まで30分程待ちました。


私の受付ナンバーが「109番」ということは、後ろのDAXさんは「110番」です。

CT110で参加した彼には、この上ない番号となりました。/この時点での会場は、こんな感じ(↓)


その後も続々とカブが到着します。

その中で知ったカブを順不同に・・・・、


スズキさん

スギウラさん

サルヲさん&ラナタイさん

やまちゃん

ヨシオさん

亀ゴリラさん

かっぱさん

朝の4台

あ〜っ、
桜島猿さんの前後ディスク化した
リトルカブの画像取り忘れ/深謝


目に留まったカブの中から・・・・


bP29さん/1本いただきました

電動カブらしい・・・・

スゴイぞ、ソロ

スンゴいライト類(ちゃんと点きます)/それより、完全型に近いハンドルカバー


で、いつもの「ちゃんこ料理 両国」に総勢16人で襲撃/チキンカツカレー(カツ2枚で、お腹いっぱい)


会場に戻ると、炎天下で人々が日陰を求める一方、若人がダンスの練習で汗を流していました。


でもって私は、公園内にできた「京都水族館」に行ってきました。

といっても、入館したのではなく、早朝買えなかったお土産を求めて行ってきたんです・・・・・
が、中には、イルカのぬいぐるみや、サンショウウオクッキー等、水族館関係以外のモノしありませんでした。


一方、カフェカブは、エントリーナンバー320番まで確認できました。/昨年は315台
事前受付は350台らしいのですが、天候不良等によるキャンセルもあったと思いますので、マズマズでしょう。

しっかし、暑い・・・・。 
今年は、参加車両1台1台をじっくり見ていません。
なので、各列の画像だけでも掲載します。







ステージでは13時から、ホンダ二輪R&Dセンターの今田さんによる「トークフォーラム」が開催されました。
炎天下で、ステージ上の3人は大変だったと思います。/質疑応答では、コアな質問も・・・・


最後に、「カフェカブコンテスト発表」がありましたが・・・・、



途中で携帯電話が鳴り、上位の車両を見ることが出来ませんでした。


これで、全てのスケジュールが終わりました。

いつもなら、ステージ前にカブを並べて記念写真を撮るところですが、今回はそんなスペースもありません。

なので、カブ乗りだけで、得意のお達者ポーズでパチリ。
って、写っているのは北海道、関東、関西、九州のカブ乗りだったりします。


帰り支度をしていると、ロスマンズカラーのカブがやってきました。

  「誰だろう?」と思ったら、「汚れ松さん」でした。

昨年もステッカー交換し、今年も新作のステッカーを渡そうと探していてくれたようです。
無事にステッカー交換できました。


左:さて、第二京阪道路を走って、大阪南港まで     右:途中で、KIKUSAN&やまちゃんとお別れです


左:第二京阪道路で、リアボックスの「くまモン」に反応した二人
右:中央環状線に入ると、「白い騎士」の発見に対し、皆、右手&右足が俊敏&適正に反応しています


順調に走ることができ、17時30分には、京都帰りに定番化している「王記美食楼」で、少し早目&軽目の夕食です。/大将も相変わらず、元気でした


コンビ二で買い物&乗船手続きも済ませ、18時30分には乗り場で待機していました。

っと、一人の男性がDAXさんの所へ/先日の上り便でDAXさんのCT110を見つけて、話しかけた方らしい。
DAXさん曰く、「ハンターカブに乗り出して、いろんな人から声を掛けられる。 MDの比じゃないね。」とのこと


19時前には乗船でき、チャッチャと入浴を済ませて、展望ラウンジの一画で・・・・、

風呂上り直後に久万さんと二人で乾杯した直後、DAXさんを加えて乾杯して、船上ハイオク反省会のスタートです。

今日1日炎天下&猛暑での体力消耗が原因なのか、ハイオク夜会続きが原因なのかは定かではありませんが、私が一番に沈没気味となり、早仕舞いとなりました。





◎カフェカブ翌日/7月16日(月・祝)

おはようございます。
昨日のカフェカブ京都&船上ハイオク反省会の疲れもなく、スッキリ目覚めました。

展望ラウンジに3人集まって、新門司港への接岸を待っていると、DAXさんが・・・・

  「ん? もしかして、アレ、りゅ〜君やない?」

  「はぁ? そうよ、あのシャツは、りゅ〜君に間違いない。」/しっかし、DAXさん、よく見つけたねぇ〜


下船して、りゅ〜さんの所へ行くと・・・・、

  「ん? もう一人? 誰? あっ、Take−iさんやん。」/二人も、迎えに来てくれました


左:北九州は、ヘルメットは「家庭ゴミ」に出すんですよ 右:フェリー前に5台並べて、パチリ


話もそこそこに、午後から出勤のDAXさんは、帰って行きました。/ご苦労様です

残った4人は、カフェカブ京都の概況報告&朝食を兼ねて、近くのマクドナルドに移動しました。


  ・りゅ〜さんの フェリー乗り遅れ、豪雨による自走断念
  ・しばやんの なにわ徘徊状況&ニッカボッカ事件
  ・京都観光&前夜祭&反省会の模様
  ・カフェカブ当日の模様、等々・・・・

1時間ほどダベった後、私は若戸大橋を渡って帰りますが・・・・


若戸大橋から自宅方向に、雨雲らしきモノが見られ、イヤな感じです。


国道199号線を走っていると、突然、濡れた路面が現れたかと思ったら、ポツリポツリ落ちてきました。
今まで、雨具を着ずに来れたのに、自宅を目前に・・・・

半ば諦めかけて脇道に入ると、今度は燥した路面に変わり、結局、最後まで雨具を着ずに帰着できました。


左:カフェカブ京都の参加賞
右:いただき物/KIKUSAN:次の夜会用のお酒、かっぱさん:水茄子、宿主:祇園祭の手ぬぐい


また、会場でいただいたステッカーは、早速、サッシのガラスに貼りました。


これからも、門司港−大阪南港の札は、増えていくことでしょう。

ドラえもん倉庫から、ゆばちゃん号で家に戻って、間もなくして、大粒の雨が落ちてきました。/セ〜フ


今回もカフェカブ京都に参加することができましたが、九州北部豪雨の影響で、参加できなかったカブ乗りも多く居たようです。

次回は、カフェカブ九州が予定されています。
今のところホンダ熊本工場に直接的な被害は無いようですが、これから台風シーズンでもあります。
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、通行止めの道路等の早期復旧を祈念します。



今回の総走行距離/360km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system