●はじめての名古屋で・・・・/H24.06.25(月)〜27(水) 


はじめて、名古屋に2泊3日で出張に行ってきました。


◎1日目(6/25)

左:寝坊したので、朝食は小倉駅ホームで「肉うどん」  右:久々の新幹線です


左:約3時間で名古屋に到着/名古屋デビューです   右:駅で名古屋1日目の昼食/コーチン親子丼


昼食後、立ち寄り先での用務も済ませ、ホテルにチェックインした後、「栄」の闇に紛れます。

観覧車のビル前で待ち合わせたのは・・・・、スズキさん(左)、はぽさん(中)、青色3号さん(右)です。


東海組のスズキさんは、4年前自走で九州まで来た際、迎撃して以来のお付き合いで、その後は、カフェカブ京都で再会しています。

出張が決まった際、スズキさんに連絡して、名古屋地区のカブ乗りとカブ交流することになったんです。

名古屋で有名な「世界の山ちゃん」に入り、4人でカンパ〜イ/大阪のカブ乗りとの関係は?


手羽先はじめ、名古屋の品々を満喫しながら、カブ談義&ハイオク注入も進み、23時過ぎにお開き。

カフェカブ京都での再会を約束して、お別れした後は、ホテル近くのラーメン屋で、ひとり反省会・・・・




◎2日目(6/26)

今日は、名古屋テレビ塔近くで、朝から丸一日、研修を受けます。/昭和29年5月建造は、お達者大先輩


左:今日一日の戦場/もちろん一番前に陣取ります   右:名古屋2日目の昼食は、味噌カツ丼


1日みっちり研修を受けた後、回り道してホテルに戻ることにしました。

お城のイメージの県庁舎(左)と、少し控えめな市庁舎(右)


その先の「名古屋城」まで足を延ばしましたが・・・・、16:30閉園でした。/愛知県体育館ではもう・・・・


中に入れないので遠巻きに、天守閣撮影だけして、ホテルに戻りました。


ネットで一人で食事&ハイオク注入できるお店を検索し・・・・、「蘭ほるもん」に入りました。

今日の1番客だったようで、カウンター席に座ると、長崎出身の店主と意気投合し、各部位を少しづつ出してくれました。


初めて聞く名前の肉や部位を、楽しい会話&ハイオクが、更に美味しくしてくれます。


お肉を食べた後は、アッサリした細麺の塩ラーメンで〆ます。

カロリー過多は否めませんが、楽しく過ごすことができました。




◎3日目(6/27)

ホテルでNHKの朝ドラを見た後、朝食へ向かいます。/ホテルのバイキングの二連荘は遠慮しました

先日、スズキさんからも勧められた「珈琲所 コメダ珈琲店」がホテルの近くにあったので・・・・

7時〜11時は、モーニングサービスで、飲み物にバタートースト&温かいゆで卵が付いてきます。

更にオススメの甘味「ミニシロノワール」も朝から堪能〜/焼いたパン+ソフトクリーム×メイプルシロップ


ホテルをチェックアウトした後、カブ活動に出発〜

折角、名古屋に来たので、東海地区のカブ乗りのメッカ的存在の「ナナカンパニー」へ向かいます。
地下鉄東山線に乗って「一社」で降り、バスで10分位のところにありました。



突然の訪問にも関わらず、店主のM氏&メカニックのM氏のダブルM氏が、丁寧に対応してくれました。

店内には、カブの純正消耗品から社外カスタムパーツに加え、カブの車種別のオリジナルマフラーが展示してあります。/普通にイジるなら、揃わないものは無い位の品揃えです。

新型WAVE125(メットイン)、新型カブ110も展示してあります。


名刺を渡すと、メカニックのM氏の小学校時代のあだ名が「しばやん」だったとのことで、一気に親近感が沸いたりしましたが、お仕事の邪魔になる前に、おいとましました。


まだ、帰りの新幹線まで時間があったので、「愛知県 = トヨタ」という単純な方程式から、「トヨタ博物館」に行ってきました。

地下鉄東山線の終点「藤が丘」まで行き、リニモに乗り換えて、4つ目の駅で降りて、徒歩5分で到着。


入館してすぐに、トヨダAA型(1936年)が出迎えてくれます。/エンブレムが誇らしいですね


2階に上がると、年代別に世界のクルマが展示されており、歴史の勉強にもなります。

特別展示「60年代街角で見たクルマたち」には、お達者の記憶に残ってるクルマはありませんでした。



3階には、国産各社のクルマが多数展示されてます。/トヨタ車以外のクルマが多かったのは意外でした


フジキャビン(1955年/125cc)、スバル360(1958年)、マツダR360クーペ(1961年)


一角に、スーパーカブ発見/何故に北米輸出仕様なのかは????


往年の国産スポーツカーも展示されてます。

ダットサン/フェアレディ(1963年)、 ホンダ/S500(1964年)、 トヨタ/スポーツ800(1965年)


トヨタ/2000GT(1968年)、 マツダ/コスモスポーツ(1969年)、 日産/フェアレディZ(1970年)


イスズ/117クーペ(1970年)、 トヨタ/セリカクーペ(1970年)、 三菱/コルトギャラン(1971年)


新館にも気になる展示物が・・・・



じっくり見ていると、新幹線の発車時刻が迫っており、気になっていた「トヨタ博物館Curry」を買う間もなく、小走りで博物館を後にしました。/汗かいちゃった

名古屋駅には、新幹線発車15分前に到着し、KIOSKで職場&家庭のお土産を買い求め、遅い昼食のオニギリを待合室で胃袋に詰め込みました。



初めての名古屋でしたが、スズキさん達にも逢い、ナナカンパニー、トヨタ博物館にも立ち寄ることができ、
出張用務の合間の時間を十分に有効活用できた3日間でした。





意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system