●職場仲間と高塔山のアジサイ祭りへ・・・・/H14.06.17(日)


カブ活動ではありませんので、あしからず。

先日、職場のウォーキング仲間から、若松区の高塔山で毎年開催されている「あじさい祭」のお誘いがありました。

数日前の天気予報では、終日雨マークでしたが、前日の予報では曇りだったため、息子に集合場所の若松駅まで送ってもらい、家内と参加してきました。

左:到着した電車から、ドっと参加者が吐き出されます 右:今回も「JR九州ウォーキング」に便乗します


今回の参加者は、7人です。

コース名は、「高塔山あじさい鑑賞と歴史・文化・自然の若松散策」で、ルートは、ほぼ昨年と同じのようです。

高塔山山頂でのハイオク注入を楽しみに歩き出した7人は、若松駅から洞海湾沿いに出て、「旧ごんぞう小屋」、「若戸渡船場」、若戸大橋の下を抜け、「恵比寿神社」でお参り。


左:自治会のボランティアによる植花活動/ご苦労様  右:信号待ちでは参加者が団子状態に・・・


高塔山の坂道に差し掛かり、更に「白山神社」の急な階段にトライ&参拝


「あじさい遊歩道」に入って、山頂を目指します。

左:アチコチでアジサイを撮影する姿を見かけます    右:車道は大渋滞/歩くが早いし、ハイオクOK


頂上付近は、そんなに大きくない株のアジサイが、無言で「整備されたばかりです」を主張しているようです。

展望台下のスペースは、軽食提供&休憩場所となっていますが、すでにこの混雑(↓)。


気になった「ったん若松焼き」も長蛇の列に今回は已む無く断念し、ハイオク麦ジュースで乾杯。


左:展望台からの、いつもの北九州らしい風景      右:雨でなく陽が降っており、日傘が咲いています


買い求めた「焼鳥」に加え、各自で持ち寄った「餅」、「梅酒の梅」をつまみましたが・・・・、カップケーキが売ってたので、つい・・・・



さて、民家の間を抜けて高塔山を下り、郷土の文豪「火野 葦平」の生家「河伯洞」に立ち寄りました。

私は初めてでしたが、案内の方の話を聞きながらの見学は興味深く、思いのほか時間が掛かりました。


「河伯洞」を見学中・・・・
セパレート・フィンガー・ソックス(左)が目に入ったので、「ENさん?」と思ったら、別の方でした。
ENさんも期待を裏切らず、SFS(中)でしたし、もう一人のSFS(右)も発見できました


今回もネタのボウズにならなくて助かりましたが、他にウォーキング中に気になったものが・・・・

お達者的仲良し(左)、熱中症気味の鳩(中)、トヨタ・コロナ1500デラックス(右)?


高塔山では、おやつ程度だったので、「お好み焼き 山田食堂」へ行き、7人とも「ネギ焼き」をベースに注文


出来上がるまでは、当然・・・・、ハイオク生麦ジュースでカンパイです。/豚玉ネギ焼き↓


鉄板で、次の注文の品々を焼いているのを見ていると・・・・、お好み焼き、モダン焼きも美味しそうです。
職場が近いENさんは、お店の方とお昼の注文について交渉してました。/定休日は月曜です

食べ終わって表に出て、4ヶ月の赤ちゃん親子(左)とお達者的会話の後、開通前の「若戸トンネル」(右)を見学しました。


その後、「三日月」に立ち寄って、各自買い物&濃厚冷製甘味で〆ました。


今回はコレでお開きとなり、電車でJR折尾駅まで戻りましたが、約2名は折尾駅ホーム内の3番ホームで居残りハイオク反省会だったようです。/残念ながら、ワタシ&家内ではありません



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。



inserted by FC2 system