●梅雨の合間にフラ〜っと走ってきました/H24.06.14(木)


北九州が梅雨入りして1週間経ちますが、雨が降ったのは初日だけです。
で、天気予報によると、14日(木)は「終日 晴れ」、15日(金)から暫く雨マークが続いています。


 では問題です。

   「次の状況から、最適と思われる行動を答えなさい。」

    @明日から暫く雨らしい、A暫くカブ活動していない、B職場で月1回の年休取得促進運動中


  「はい、年休、取っちゃいました。」

5月のEnjoyHonda熊本に参加して以来、ほとんどカブに乗ってなく、お達者サイトの活動報告も放置状態だったので、早朝出発でロングツーリングも考えましたが、しばやん号でフラ〜っと走ってきました。

9時過ぎに「若松北海岸」(左)をスタートし、いつもの県道300号線(右)に出て・・・・、


お気に入りの「さつき松原」(左)を抜け、まだサーファーか釣人しか居ない「神湊海水浴場」(右)を抜けます。


「神湊フェリーターミナル」(左)から、フェリーで大島でも・・・・と考えましたが、乗り場に着いたのが、フェリーが出航したばかりだったので、そのまま「勝浦浜海岸」(右)を走って西進します。


気温は高めですが、風が心地いいのでいつものワープ走行ではなく、カブ本来のペースで、海水浴シーズン前の静かな海を眺めながら走りました。

宮地浜の砂浜のすぐそばにある「宮地獄神社の鳥居」(左)の前でパチリとした後、国道3号線に出てスイッチを入れてワープ走行。


次に立ち寄ったのが、カブドリーム。

1ヶ月前のEnjoyHonda熊本の帰りに立ち寄った際は日曜日だったので早仕舞いしてましたので、看板が付いて初めての訪問でした。

久しぶりに社長とも会うことができ、暫し楽しくカブ談義。

店頭には、新カブ110、50が並べられている他・・・・


国産新旧カブ、プロ110、WAVE等の中古車中に・・・・、カブ110の「国産最終型」の表示も見られます。


今年の「お達者カブミーティング」の開催日の話をしているところに、カブ110乗りの方がエンジンオイル交換に来られたので、お達者カブへのお誘いをしておきました。

次に立ち寄ったのが、昨年7月の開店以来の「ナップス福岡店」(↓左)
ネットでも入手できるモノなんですが、送料考えたらココで買ったほうが安上がりだったんです。

続いて、旧カブドリームのお隣の「金次郎さんのお店」(↓右)にも立ち寄ってきました。/お元気でしたよ


金次郎さんのところで、「南海部品福岡南店」の閉店セールの情報をいただき、行ってみました。
先月に「ファミリーユサ二輪館大宰府西店」が閉店したばかりですが、最近の二輪離れ&ナップスの影響でしょうか?

閉店セールは7月1日までで、とりあえず、リアスプロケ&ブレーキパッドを表示価格の2割引でゲット。


そこから、一気に「トリアス久山」にワーっプ。

既に13時30分を回っていたので、フードコートのホットドックで遅い昼食を軽く済ませ、家庭内マイレージ用に我家御用達の厚切りポテチを2袋買っておくことは忘れません。


続いて、犬鳴峠越えで直方方面に走ります。
本来なら、脇田温泉入口から県道92号線をパイ〜んと走りたいところですが、もう一つ立ち寄る場所が・・・・

それは、カブドリームで県道21号線沿いの「かっぱの里」に美味しい焼きそばがあるとの情報を得ていたんです。
久山で遅い昼食を軽くしたのはこのためです。

程なく到着し、「焼きそば焼いて一筋55年 永楽」の看板を発見。
でも、55年って・・・・、来年は56年っち看板書き換えるの?


そんなこたぁどぉ〜でもいいんですが、それよりもなによりも・・・・

  「本日は 閉店しました」っちゃ、どういうことね。 コッチはお腹空いてるんですが・・・・

他に、お達者のお腹を満たしてくれそうなお店&食べ物はありませんでした。
艶っぽいカッパは居ましたが・・・・


食べられるつもりが、食べられなくなると、どぉ〜しても食べたくなり、帰り道にある「遠賀ラーメン」に立ち寄りました。

ラーメン屋といっても、ここで食べるのは「細麺チャンポン」です。

時間的にお客は少なかったので、そんなに待つこと無く、チャンポンが運ばれてきました。

っと、店主が・・・・   「表のカブ、お客さんのですか? ちょっと見させてもらっていいですか?」

チャンポンを食べながら、  「はっ、はい、どうぞ。」



暫くして店主が戻ってきて、カブ談義となりました。

店主はジムニーでは有名な方のようですが、最近YouTubeで、カブに250ccのエンジン積んだ画像に影響を受け、ゴソゴソと製作に望んでいるらしい。

お達者としては、カブ布教活動の一環として、お達者サイト、夏の「お達者カブミーティング」、カフェカブ等を紹介しました。

  「実は、門司にカブをイジって乗ってる知人がいるんですが・・・・」と思わせぶりな店主

  「門司ですか? 門司にもコアな お達者カブ乗りが結構居ますが、どなたでしょう?」

  「おらっきぃさんって言うんですが・・・・」

  「はいっ、知ってますよ。」

  「えっ? 世の中狭いですね。」


焼きそばは食べ損ねましたが、それで遠賀ラーメンの店主との繋がりもできたので、結果オーライです。

店主が中排気量カブを仕上げるか、真のお達者カブ乗りとなるかは分かりませんが、この繋がりを大切にしたいと思います。

  「カブに乗っているだけで・・・・、カブに乗っているからこそ・・・・」を実感できた1日でした。


さて、今年の「お達者カブミーティング」も計画しないといけませんね。

で、開催日だけ先に決めておきます。
7月29日(日)に、いつもの中間市役所前の遠賀川河川敷で開催します。/詳細は後日




今回の走行距離/151km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system