●Enjoy Honda 熊本【2日目】/H25.05.19(土)〜20(日)


◎5月20日(日)

おはようございます。
昨晩は、グっすり眠れ、ハイオク残量感もありません。

昨日、送れて到着した いのっちさんが、イベントのオイシイところが殆ど見れてなかったので、今日もEnjoy Hondaに行き、午前中、りゅ〜さんとホスト役を勤めることにしました。

しっかり、朝食を食べて宿を出ると・・・・、雲が低いのが気になります。


国道57号線を避け、カフェカブ九州と同じルートで、HSRまで走ります。


会場に着くと・・・・・、

  「おっ、北九州組が、今日も着たね。」/惜しい、「北Q組」です。 昨日と同じオジさんでした。

書き遅れましたが、Enjoy Hondaのチケットは、2日間通し券なので、昨日のチケットでそのまま入場でき、抽選こそできませんが、HM茶はいただけます。

昨日、見れなかったエコランマシンを間近に見ることができました。

カブ系エンジンをベースに、ヘッド、シリンダーを極限まで削り、クランクケースは作り直したらしい。
気前よくエンジンを掛けてくれると・・・・、しばやん号のNEWマフラーより爆音?
それよりも、軽量化でロッカーアームが露出しており、カットモデルみたいに各部の動きを確認できます。


オープニングセレモニーが始まり、今日もTADYがRC212Vに乗り、今日も何故か?サーキットクイーンが横に居ます。/しかも、同じ方


ん? はしくん、来てたの?
昨日と同じ内容でしたが、トライアル車がコンクリートウォールの上を走るのを途中で失敗したようです。


セレモニーが終わると、携帯が鳴りました。

  「ん? てるっちさん?」

  「しばやん達、今日も来たんですね。」

  「そう。 で、今、どこ?」

  「回れぇ〜、右っ。」

振り向くと、てるっちさんが子供さんを連れて立っていました。
が、到着が遅れたらしく、その時点で子供さんが参加できるイベントは満員御礼状態だったようです。
やはり、このイベントは土曜日が狙いどころですね。

一方、今日は、いのっちさんが、ASIMOに興味を・・・・
簡単なクイズに答えて、コーヒーブレイク/ん? この紙コップ、持って帰っていいですか?


左:プロが運転するCR−Zへの同乗体験        右:あっ、ミニSLの脱線事故をスクープ


今日のCBR250Rエキシビションレースは、フライングなくスタートしてました。/ネタは?


続いて、いのっちさんを「トライアルバイク(トーク)ショー」に案内しました。
昨日とはダンチの人が会場を取り囲んでいます。

巧みなトークショー(?)も、お達者は昨日見ているので、大人の要領は心得ています。
要所要所で率先して拍手していると・・・・、どうも、気づかれたようです。



会場で気になったモノ

HONDAロゴ入りイスズ製救急車(左)  そのタイツ、どこで売ってるんですか(中)  NEWカブ110(右)


ここで、もう少しイベントを楽しむ いのっちさんとお別れして、りゅ〜さんと2台で北九州に戻ります。

左:いやな雲ですね/ポツリポツリ落ちてます      右:ホンダ熊本工場正門前でパチリ


復路は、りゅ〜さんに無理言って、私のリクエストに付き合ってもらいました。

ベタに国道325号線を走り、山鹿市で「足湯」に浸かります。


13時を回っていたので、食べログで調べた近くのラーメン屋へ向かう途中・・・・

  「ん? この店、良さげやない?」で、即、予定変更


時間的に終了したメニューもありましたが、美味しく、とってもリーズナブルです。
店内販売していた「塩トマト」を自宅のお土産に2袋買い求めました。


再出発し、さらに国道3号線を北上します。

正直、ココを走るのは初めてで、途中、信号がほとんどない区間は、宇佐から先の国道10号線を思い出させます。

信号&交通量が増える久留米、鳥栖をガマンして抜け、鳥栖筑紫野道路を走って・・・・、


ファミリーユサ二輪館大宰府西店に到着。
そう、5月末まで「完全閉店セール」なんです。

掘り出し物を探していると・・・・、「しばやん?」

  「はぁ? 誰?」

北九州でモンキー乗ってた頃から懇意にしてくれている店員さんが、1日応援で来ていたようです。
店内には、カブに使える目玉的商品はほとんど売れていたので、結局、何も買わずに移動。

お次は、「アップガレージ ライダース福岡店」に立ち寄りました。
最近ネットオークションも割安感に乏しく、送料を考えると、コッチかなぁ?
と、思惑イッパイでお店に入りましたが、残念ながら、お目当ての品は置いてませんでした。


時計は既に17時を回っていましたが、新社屋のカブドリームに立ち寄ってみました。

事前に今日は店が開いている情報を入手していたのですが、今日は早めの閉店だったようで、シャッターが下りていました。

看板の「カブ号の歴史に触れる店」というキャッチコピーが、このお店らしさを感じさせます。


これで復路は、3連続OUTです。

気を取り直して、TAKAOさんに連絡すると・・・・、

  「もう、そろそろ来る時期っち思いよった。」と歓迎してくれました。

ご存知のとおり、彼は現在、昭和11年製のハーレーを独自にレストアしており、伺ったときもアルミ素材にタップを切ってました。


コーヒーを美味しくいただき、楽しく話していると、私の携帯が・・・・、「ん? 誰? 家内? どうしたん?」

悪い予感は的中し、急遽、戻らなくてはならなくなり、TAKAOガレージを後にしました。
日曜夕方の福岡市内ですが、時間的にかなりタイトな移動を求められています。

信号待ちで、りゅ〜さんに、「ゴメン、単騎でワープするけん。」と言って、流れ解散となりました。


左:コレ(↓)ペダル付いてたんで自転車です       右:久しぶりに見る虹


左:へんな雲/明日の金環日食とは関係ないよね?  右:今回いただいたモノの一部


で、無事帰着。
何とか、時間に間にあいました。

今回、てるっちさんからの情報で、初めて「Enjoy Honda熊本」に参加しました。
どんな内容かも分かりませんでしたが、二輪、四輪を手がけるメーカーだからこそできるイベントで、ユーザーへのサービス、自社製品のアピールは当然ですが、入場料以上に純粋に楽しめるイベントでした。

今年この後予定されているEnjoy Hondaは、7月7・8日/香川、8月4・5日/もてぎ、9月22・23日/菅生、10月17日/鷹栖(北海道)です。
あなたもどうですか?



あっ、忘れるとこやった。

先日、マフラー交換した しばやん号を見た、いのっちが開口一番・・・・

  「ん〜、ハッキリ言ってコレ、しばやん号のイメージじゃないね。」/ハッキリ言ったねぇ〜

りゅ〜さんは大人の対応で、特段何も言ってませんでしたが、北Q組諸氏の反応も多分・・・・

付替えたばっかりなのにぃ〜
これじゃ、TOPページの画像、変更できんやんか。

だったら、コッチにも考えがある・・・・




2日目の走行距離/212km

2日間の走行距離/427km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system