●GWのカブ外活動


◎5月1日(火)

我社の今年のGWは暦どおりですが、職場の年休取得を率先かつ積極的に促進するため、5月1日(火)に休みました。

といっても、家内から銀行手続等、平日にしかできない用務の依頼やら、実家のことやらで、朝から車でアチコチ駆けずり回っていました。

そんな中、先日、小門組かずおくんから、ゴムマットをいただける話があり、引き取ってきました。


帰り道で、遅い昼食を・・・・/肉うどん&ハーフカレー





◎5月3日(木/祝)

今日から、GW後半戦ですが、家内&娘と3人で、頓田貯水池を起点にウォーキングしてきました。

初めて通るところですが、タケノコが結構出てました。/我家は、今年は十分いただいたので、パス


デイ・キャンプでしょうか?/って、ペットは、ブタさん?


スマホをナビ代わりに使いますが、「徒歩モード」だと、スんごいところを歩かされます。
雨上がりなので足元が悪く、「ズりっ」となること数回。


左:だいぶ暖かくなり、蝶も活発に活動してます     右:家内も何かを発見したらしく、収穫中


山道を抜け、先日、娘とカブのプチツーで立ち寄った「海と大地」に到着。
家内のリクエストの「酒粕プリン」は好評らしく、ブルーベリーと黒糖しか残ってませんでした。


弁当&惣菜を買い込み、テラスで昼食を食べて、帰宅。

左:家内が山道で収穫していたのは「ミツバ」でした   右:娘は、四葉のクローバーを見つけてました




◎5月4日(金/祝)

GW後半2日目は、どうしても行かなければならない用事があり、家内&娘に付き合ってもらいました。/息子は、GW中に高時給になるバイトを選択

高速道路の渋滞を見越し、7時前に出発しました。
九州自動車道下り線のSAは避け、トイレ休憩は比較的空いているPAで済ませます。

心配していた渋滞ですが、断続的にその兆候は見られるものの、時速40キロを下回るようなことなく、比較的スムースに鳥栖JCTを通過し、長崎自動車道に入りました。

しかし、有田陶器市、ハウステンボスへ通じる西九州指導車道の武雄JCT手前では、左の車線(左)が渋滞していました。

結局、10時前には長崎市に到着。/ほとんど高速道でしたが、15.6km/lは上出来?


一旦、家内&娘と別れ、用事を済ませた後、再び合流します。

福建会館(左)、中華街(右)も、そんなに混雑してませんでした。


コウモリ印のカステラ屋さん(左)は、あまりにも有名なので、あえて避けたりする天邪鬼です。
お昼時の混雑を見越して、用事でお会いした方のオススメの「ツル茶ん 本店」へ入ります。


少し早い昼食で、「トルコライス」3種頼を食べた後、「ミルクセーキ」を堪能しました。


さらに、ウチのレディース2人は、デザートと称して、「梅月堂」に行き「シースケーキ」を・・・・


さすがに食べ過ぎ感は否めないので、少し歩くことにしました。
路面電車に乗って、浜口町で降りて、暫く歩き・・・・


長崎原爆資料館に立ち寄りました。/ジっくり見ていると、結構、時間経ちますよ


原爆公園にある爆心地


平和公園の平和記念像の指先は・・・・、小鳥?   否、避雷針でした。


公園から見える、浦上天主堂まで足を伸ばしました。


再び路面電車で移動し、家内のリクエストで、「孔子廟」を見学。


両方とも口が開いているので、狛犬じゃないのかな?/って、右にはオ○ン○ンが・・・・




「麒麟」が想像上の獣だということは知っていましたが、雄の「麒」(右)、雌の「麟」(左)の二体だということは知りませんでした。/だば、キリンビールのマークは、どっちなの?


大浦天主堂には、以前行ったことがあるので、手前のお土産物屋界隈までしか行きませんでした。
娘が、お達者を出し抜いて、ちみつソウトを買っていました。


左:へぇ〜、ココが発祥地だとは知りませんでした/ボーリングとボウリングは違いますよね
右:コウモリ印でなく、「松翁軒」でお土産のカステラを買い求めました


さて、夕食には少し時間が早いのですが、高速道路のSAで食べる選択肢はないので、ココで食べて帰ることにしました。

娘から、「ちゃんぽん」というベタなリクエストがありました。
ガイドブックでは、「四海楼」や「江山楼」なんかが紹介されていますが、我家的にはメジャーどころは避けるつもりですが、・・・・、「四海楼」の前を通ると、私たちの思いとは関係なく・・・・・、「満席 約30分待ち」ですと。


で、孔子廟に行く際に見つけていたお店に入りました。/お店の前の朽ちかけたカブの救出は断念


市内にいくつか支店のあるラーメン屋(?)ですが・・・・、まっ、いっしょ

店内に客はなく、結局、貸切状態のまま、特製ちゃんぽん(左)、皿うどん(中)、焼きそば(右)を3人でペロリ
リーズナブルなプライスですが、野菜もタっぷりで、我家的には十分です。


食後の運動で、駐車場まで歩くことにし・・・・、長崎が坂の街であることを再認識しました。


18時過ぎに車に乗り込み、北九州を目指します。/モノトーン車が、行く手を阻みます


復路も目立った渋滞もなく、21時過ぎに無事帰着。/トータル燃費は14.8km/lでした




今回の走行距離/433km

ん? やまちゃんを迎撃した際は、カブで412km走ってますが、何か・・・・?



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system