●大阪のやまちゃんを北Q組的迎撃/H24.04.29(日) 


さて、今年のGW前半は・・・・、
お達者同世代の大阪の やまちゃんが、愛機WAVEの自走で宮崎県延岡市まで帰省する際、北九州を通過する旨の情報が入り、北Q組的迎撃を敢行しました。

天気予報が悪い方向に外れたため、やまちゃんの予定が前倒しに変更となり、29日(日)早朝に関門トンネル門司側で迎撃することを確認して、早めに就寝しました。

が、やまちゃんは、28日(土)朝、大阪を出発し、日本海側のルートでやってきますが、思いのほかペースが速く、日付が29日になった頃には、北九州入りしていたようです。

でも、それに気がついたのは、起床後、彼のブログを確認した時でした。

チャチャっと準備して、夜明け前の若戸大橋を渡り、明るくなりかけた国道199号線を東進します。


でもって、迎撃する予定が、逆に迎撃されてしまいました。/続いて、デングリ氏も到着


今回の北Q組的迎撃ですが、私たちの前に鳥取方面にソロツー中のDAXさんが、既に米子で迎撃済です。

今日の やまちゃんの予定を聞き、デングリ氏と走行ルートを検証して出発。

左:寝ずに走り続けているのに、ハイテンションな彼  右:足立ナンバーの単騎女性ライダーと暫し併走


おっ、山口ナンバーの「セリカ1600ST(ダルマ)」発見/シートはレカロのようですね


当初、国道10号線も順調に走れていたのですが、やはりGW、行橋市手前で、交通量が増えてきました。

信号待ちで、デングリ氏と・・・・、「アッチ、行きますか?」

ってんで、県道237号線に入り、北Q組御用達の「京築アグリライン」へ逃げ込みました。

国道212号線に出て日田市に向かいますが、途中、社会科の教科書に載っていた「青の洞門」に寄り道。




さらに、国道212号線を走っていると・・・・、開いてました、北Q組御用達「からあげ おきな」
聞くと8時30分開店だそうで、今日の一番客だったようです。/3人で、朝のズリ串


日田市からは、ファームロードを走りました。
思いのほか四輪が多く感じられましたが・・・・、それよりもなによりも、大排気量二輪車の追い抜きのマナーの悪さには閉口させられました。



大阪から走り通しの やまちゃんには、原付二種の性能を搾り出し、ほぼ全開域で走るファームロードは、チト負担だったかもとプチ反省し、後半はセーブして走りましたが・・・・・、コレが結果オーライでした。

残り数キロ地点で、ネズミ捕りが・・・・/お陰で、無検挙を維持できました

左:ファームロード・デビューの やまちゃんの勇姿    右:休憩した瀬ノ本高原は、大排気量車ばかり・・・・


国道442号線からは、阿蘇の涅槃像が望めます。


更に進んで、「ガンジー牧場」に到着/10年ぶりかな?


左:炭火焼のいい匂いが・・・・/麦わらがイイ感じ    右:何かを待っているような やまちゃん


っと、突然、やまちゃんが動き出し・・・・


な、なんと、やまちゃん’S おとん&おかん御一行じゃあ〜りませんか。
ワケが分からないまま、紹介されたり、一緒に写真撮ったり、これからウチに来んねとか誘われたり・・・・

そんなそんなで、ココで、おかん似の やまちゃんとは、お別れです。/延岡まで、ご安全にぃ〜


さて、無事にミッションを終えた北Q組の二人は・・・・

とりあえず、ガンジー牧場特製冷製甘味を堪能し、お昼は、めがくぷ企画で行った「山水亭」へ向かいました。


GWの昼食時とあって、少し待ちましたが、二人は定番の「オムライス」ではなく、「ハヤシライス」を注文。
ここで、まさかの・・・・、デングリ氏が普通盛り(左)/私はセオリーどおり大盛り(右)です。


さて、ここから、温泉に入って、北九州に向かって帰ります。

やまなみハイウエイを避け、県道40号から国道442号線に出て、ファームロードを走ります。

途中、いくつか温泉がありますが・・・・、いずれも北Q組の嗅覚に反応せず、パス。

中間点の国道387号線沿いにも、いくつか温泉の看板がありましたが、その中からお達者がチョイスしたのは、麻生釣温泉「亀山の湯」。



貸切家族風呂は全て別棟で、中には部屋・トイレ付きで素泊まりも可能な棟もあるようです。


湯から上がり、カブに戻ると、ファンキーな お達者ご夫婦が、デングリ氏のWAVEに興味をもったようで、話しかけてきました。/久留米在住のご夫婦で、近くの山に別荘があり、週末はそこで過ごしているらしい。大中さん
これから、ファームロードで日田まで抜ける旨を告げると・・・・、
  「ウチらの帰り道に近道があるけん、軽トラに付いて来なさい。」

ってなことで、途中まで道案内していただきました。


ファームロードを走り、小石原を抜け、いつもの道を走って、日没前に無事帰着。


やまちゃん、コレに懲りず、また遊んでやってくださいな。



今回の走行距離/412km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system