●小門組の作業を見学し・・・・/H24.04.15(日)


今週末は、天気もまずまずで、14日(土)は、家内&娘と午前中、山菜コシアブラを採りに行きました。
昨年、ウォーキング途中に家内が見つけ、今年で2回目となりましたが、昨年以上の収穫(↓左)でした。
これも我家の年中行事化していますね。

帰宅後、ドラえもん倉庫を置かせてもらってる知人宅に届けると・・・・

  「しばやん、ウチの裏山のタケノコも掘っていかんね。」と、小一時間ほどで(↓中)、掘れました。

家に戻り、タケノコを実家やご近所さんに配った後、我が家の夕食は「春の収穫祭」(↓右)でした。






さて、お達者掲示板には、小門組の かずおくんから、↓の書き込みがありました。

  「明日、9月15日 朝9時より、あきちゃんガレージにて、
   こにぞ〜さんのカブのエンジンの積み替え作業を行います。」

下線部には、誰もツっ込まず、結局、当日まで放置プレイでした。/やさしいのか? 気づいてないのか?

家庭内マイレージは、山菜採り&タケノコ掘りで十分だったので、冷やかし半分で参加することにしました。

門司方面へは、いつものルートで若戸大橋を渡っていきますが、思いのほか 右手が軽く 順調で、8時40分には、現着してしまいました。

まだ誰も来てなかったので、カブで散策していると、まだ桜が残っていました。


9時を回ったので、もう良かろうと行ったのですが、まだ誰も来ていません。/やはり、9月だったのか?

暫く待っていると、元CB50乗りさんに続いて、あきちゃん&本日の主役 こにぞ〜さんがカブを乗せた軽トラで到着した後、かずおくんがJrと一緒に登場。


今回の小門組の作業は、数ヶ月前に不調となった こにぞ〜さんのSPDエンジンをツーリングシーズンを迎えるにあたって、C90改107ccエンジン(右)への換装です。


こにぞ〜さんの作業を見守り、時には軽作業を手伝います。

左:換装するエンジン側の配線が切断されていたため、車体ハーネスとの結線に時間を要したようです。
右:かずおくんJrを相手に、約10年ぶり?のキャッチボール/この最中に、はしくんが立ち寄ったらしい


途中、ピザボ氏も登場しました。/久々に見るソロでした
その後、点火&配線等の問題がありましたが、エンジンに火が入りました。


早速、かずおくんがお供して試走した後、外装を付け、最後に風防を取付ける段階で・・・・


思いのほか長居してしまい、予定時間をオーバーしていたので、一足お先に失礼することにしました。

その日の夜のお達者掲示板には、あきちゃんから↓の書き込みがありました。
  こにぞ〜氏 無事、ニューエンジン搭載完了しました。
  作業後、本人の強い要望にて自走にて帰宅・・・・
  の予定がガレージ出発後300mで失速、のち心停止。
  その後、火入らず、トランポにて帰宅。
  キャブ、結線等の再チェックだね♪

問題箇所の洗い出しは、ほぼ終わっていると思われるので、必要なパーツを揃えて作業すれば、大丈夫だと思います。

今回、こにぞ〜さんのエンジン換装作業に冷やかし参加したことを契機に、入手した新素材でチョっこし遊んでみることにします。

小門組の作業には、お達者を刺激する何かがあるのか?




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。




inserted by FC2 system