●娘のカブ・デビュー/H24.03.17(土)


娘も高校を卒業し、3月15日に無事、原付免許を取得しました。
聞くと、今は学科試験の後に、試験場で原付講習なるものがあるんですね。/しかも、有料で・・・・

講習と言っても、1台のスクーターを数人で、おさわり程度に乗ったらしいのですが・・・・、
娘が乗るのは「リトルカブ」、両手に加え、両足も使って乗りこなすことを要求されます。

なので、週末に「お達者カブ講習」を実施します。/もちろん講習料は無料です。

娘のリトルカブは、ドラえもん倉庫に置いてあるので、移動しなければいけません。 で、・・・・

  「近くやけん、後ろでいいか?」

  「うん」/ホントに親父とタンデムでいいのか? しかも、ミディーシートやぞ

  「まだ、ヘルメット買うとらんけ、今日は兄貴のヤツで、よかろ?」

  「うん」/兄貴のやぞ、臭いぞ、いいんか?

と、18歳の娘には考えられない程の二つ返事です。

実に娘とカブでタンデムするのは、12年ぶりだったりします。


さて、リトルカブに走り出す前に、簡単な操作方法を教えますが・・・・
お達者には常識的なことが、娘には全く初めてのことなので、左手、右手、左足、右足がすることを順に・・・・

エンジンの始動方法、アクセルワーク、発進、シフトアップ&ダウン、ブレーキ操作、ウインカー、警笛・・・・

お達者に比べてかなり柔軟な18歳のおつむでも、次から次に言われても・・・・、ねぇ

  「え〜い、とりあえず、乗ってしまえ〜。」

で、ドラえもん倉庫を置かせてもらっている知人宅前で、乗せてみます。/敷地内なのでノーヘルです


1・2速での運転になりますが、家や塀がすぐ迫ってくるので、見るからに乗り辛そうです。

  「え〜い、とりあえず、公道に出てしまえ〜。」

ってなことで、そのまま公道デビューです。


交通量の少ない田舎道を私が先導し、時には後ろに回り、指示しながら、トロトロと走らせました。


いつも行く海岸から、小高いところにある宿泊施設にも行ってみました。


さらに、橋を渡って、広い駐車場で、ギアチェンジ、八の字走行、急制動等を練習します。


2時間程度の娘の「慣らし運転」でしたが、単騎で走るようになるには、もう少し練習&慣れが必要ですね。

左:我家の裏には、カブが3台並ぶことになりました   右:娘の課題は、もう少し速度を上げることですね


確かに、この状態で、交通量のある道路を走るのは、周りにとっても、娘にとっても、キケンですね。



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system