●北Q組の緊急召集で、走・食・湯/H24.02.25(土) 


以前から、ピザボ氏情報として、イベント欄に 2月26日(日)の「平尾台野焼き」を掲載していましたが、23日(木)夜の掲示板に、最多持込企画者り〜のさんから、↓の書き込みがありました。


  持ち込み企画〜ぅ@ぱ〜とすり〜ぃ
    集 合  2月26日(日)9時 新道寺デイリーストアー/雨天中止
    行 先  平尾台(野焼き観覧)+CBM(カップ麺ぶれ〜くみ〜てぃんぐ〜ぅ)
          カップ麺&水は、各自持参くださいませ。
          皆さんの参加、お待ちしております。


でもって、24日(金)の夕方、在庫のカップ麺を探そうと、台所のストッカーを漁っていると、家内が・・・・

  「あんた、そんなとこで、何しよん?」

  「ん? 確か、カップ麺っち、あったよねぇ〜」

  「はぁ? カップ麺? 夕飯まで、もう少し時間が掛かるけど、お腹空いたん?」

  「いや、日曜のお昼に平尾台に行って、食べよ〜っち、思いよんよ。」

  「はぁ? 日曜日?」

  「そう、26日の日曜日・・・・」

っと、家内が指差す先のカレンダーの26日には、朱書きで・・・・、終日用事が入ってました。/玉砕です


早速、掲示板に、日曜日に出撃できない旨を書き込み、ハイオクをふて注入して、就寝。



◎2月25日(土)

おはようございます。
昨晩遅く降っていた雨は、明るくなる頃には止んでいます。
数日前からの暖かさと雨で、今日予定していた家族スキーも中止となりました。

掲示板には、り〜のさんが、↓持込企画中止の書き込みがあってます。


  申し訳御座いませんm(_ _)m
    持ち込み企画(平尾台野焼き)ですが、、、。
    明日の天気予報が雨マークになってますので残念ながら中止とさせていただきます。。
    おそらく野焼き事態も中止と思われます><


いずれにしても、日曜は出撃できないので、LANDYを少し、イジります。

先日、ルームランプをLED化したところ、思ったよりも明るくて、家族に不評でした。
また、ドアを閉めてもすぐにルームランプは消えず、エンジン始動orドアロックしないと、10秒ほど点きっぱなしになる仕様(変更できない)が、さらに不評さに追い討ちを掛けています。

なので、エーモンの調光ユニットを割り込ませて、ダイヤルで強制OFF&光量調整できるようにしました。


っと、業終了後に、北Q組からメールが入っているのに気がつき、開くと・・・・、 『緊急招集 1030』

明日も動けないので、出撃しない選択肢はありません。

が、時計は10時前です。
ドラえもん倉庫に行く余裕は無いので、チャッチャと準備し、ゆばちゃん号で出撃しました。

なんとか時間までに集合場所に到着すると・・・・

久々に北Q組が、4台揃いました。/DAXさん&デングリ氏は、スノータイヤ・・・・、どこに行くと?


揃った4台は、デングリ氏の案内で、今まで走ったことのないルートを・・・・・






でもって、最初の目的地、八幡東区の「溝上酒造」の酒蔵開きに到着しました。


左:記念に百円で購入/もちろん、試飲はできません 右:小腹が空いたので・・・・


左:ブームなのでしょうか? 酒粕が売り切れてました 右:新酒が飛ぶように売れてます


左:DAXさん&デングリ氏も、購入したようです     右:こんな所も、手押しでクリアします


第一目的を達成した4台は・・・・、河内貯水池の脇を走り、次の目的地を目指します。


国道322号線を暫く走ったところで、先頭のデングリ氏が、突然の左ウインカー


国道10号線に抜けて南進し、川沿いを河口に向けて走って・・・・


突然ですが、どうもこの頃、あきちゃんに目撃されたようで、掲示板に↓の書き込みがありました。
カブも4台で走れば、目立っちゃうのでしょうか?


  R10下り苅田付近/あきちゃん
     昼頃、お達者4台発見。どこいってるのかな?
     雨降りそうなので気をつけて行ってらっしゃい〜♪

さて、誰かに見られていることなんて、露知らず、箕島漁港のカキ直売所に到着し、シーズン終盤のカキを堪能します。


左:サブいので、ユニットハウスの中に案内されます   右:各自、カキヘラを持参/どっ、ドライバー?


カキの量は、次の活動を考え、少し控えめにしている、お達者です。

その活動とは・・・・、行橋まで脚を伸ばし、「らーめん しながわ」に「猪骨ラーメン」を食べるんです。

スープは、豚骨(とんこつ)ではなく、猪の骨でとる「猪骨スープ」、チャーシューは「猪のモモ肉」なんです。


んが、しっかし・・・・、今年は猪の入荷にバラつきがあり、今日はスープが出来ていないとのこと。

残念感を払拭できずも、私は、特製チャーシューを使ったミニチャーシュー丼&骨なしミックス100g


帰りは、県道34号線沿いの「よってこ四季犀館」に立ち寄り、私はお土産に「お得用ラスク」を購入。


出撃前から心配していた雨も、パラパラ程度で雨具を着込むことはありませんが、チト身体が冷えてきます。

ならば、必然的に、近くの「源じいの森温泉」に立ち寄ります。


土曜日でしたが、そんなに混んでなくで、湯船で湯ったりした後、休憩室で横になってマったりします。

時計も17時となり、帰路につきますが・・・・、「ドライブイン かわら」で、たこ焼きのおやつで〆ます。


帰り道に、もうひと走りする3人と別れ、定番の遠賀川沿いの道で、無事帰着。

久々に、北Q組の緊急招集で走り、デングリ氏のリサーチ&提案で楽しめた1日でした。


結局、本命の26日の平尾台の野焼きは、り〜のさんの読みどおり中止となり、3月4日(日)に延期されたようですが、我家のカレンダーには・・・・



今回の走行距離/177km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。


inserted by FC2 system