●ヨシカワさんの雑誌取材にヤジウマ参加/H24.02.20(月)


1週間前の2月13日、お達者掲示板に、便利さんから次の書き込みがありました。

  「ヨシカワさんより
   来週の20日(月)にバイク雑誌『U4』の取材が来ます。
   カブ仲間のみなさんも、どうぞいらして下さいとの事です。」

  「え゛ぇ〜っ、平日や〜ん。」

2月も下旬となると、世間ではお約束の「年度末」なる日本共通行事で、会議やら、なんたらかんたらで、休みが取り辛い時期です。

手帳を何度開いてみても、「14:30来客対応」、「16:00会議」と書いてあります。

  「残念やけど、仕方ないか・・・・・
   ん? でも午前中は特段入ってないし、14時に会社に居れば、いいんやないと?」

と勝手な妄想しつつ、20日(月)の朝一、ダメモトで職場に連絡すると・・・・、

  「いいっすよ。」

  「ぜっ、絶対、14時には戻るけんね。」

でもって、あわてて出撃予定のDAXさんに連絡して、何とか合流できることに・・・・

が、便利さんとの合流は、「ウエルタ新宮」に9時45分です。
職場との電信連絡で出撃が遅れ、遠賀川を渡ったのが、8時45分。

左:DAXさんは、鉄腕グローブのMD号で出撃     右:2台は北Q組的ワープ走行で西進・・・・


んが、国道3号線は、予想に反して空いていて、ワープ走行も加速気味?/気温は、1℃でした


ウエルタ新宮には、何故か?9時20分に到着した直後に、take−iさんも到着/二人は鉄腕グローブ愛好家


程なく、便利さん、chin−ronも到着し、5台となりました。


9時45分を過ぎ、5台で、ヨシカワさん宅まで・・・・


さて、ヨシカワさんと言えば、皆さんもご存知のとおり、お達者カブ倶楽部では、最年長の現役カブ乗りで、諸々のイベントにも積極的に参加されています。/私も80歳を越えても、カブに乗っていたいものです。

また、取材する「U4」は、「Under400」のことで、『400ccまでの「ミドルクラス」をとことん楽しむ!』をキャッチフレーズにした隔月刊行のバイク雑誌です。

さらに、雑誌の発行元は、多くのバイク雑誌を発行している「クレタ」で、以前、DAXさんの親子キャンプを掲載した「風まかせ」/隔月発行もその一つです。



ヨシカワさん宅の居間では、既に取材が始まってました。/撮影会的な取材と思ってましたが、ハズレでした
雑誌社は、東京から来た女性と福岡の男性カメラマンの二人組でした。

テーブルの上には、ヨシカワさんがコレまでカブで走った諸々の記録や地図が置かれ、北海道の地図を見ながら、女性がヨシカワさんにインタビューする形で進んでいました。

女性は、北海道キャンプ紀行を中心に話を聞きだそうと・・・・
  ・カブに乗ったキッカケは?
  ・なぜ、ひとりで、カブで北海道に行こうと思ったのか?
  ・ツーリングチーム(どうやら、お達者カブ倶楽部のことらしい)との関係は?
  ・1ヶ月以上のキャンプ生活での苦労話や出会いは?
と、そのまま活字にしても記事になりそうな質問を投げかけます。


んが、それに対するヨシカワさんは、潔いくらいの独壇場です。
  ・便利さんが、カブやキャンプのことを、いろいろ教えてくれること。
  ・お達者カブ倶楽部のイベントに参加していること。
  ・飛行機が好きで、毎年、3泊4日くらいで、鹿児島の鹿屋基地に行っていること。
  ・仕事の関係で世界中いろんなところへ行ったこと。
  ・郷土の歴史を勉強していて、近くの立花山は300年前から・・・・
  ・便利さんと出会ったキッカケ。
  ・お達者カブ倶楽部では、年寄り扱いされないのが、居心地よいこと。
  ・とにかくカブで走るのが好きなので、名所、観光地、景勝地に立ち寄ることは少ないこと。
  ・箱崎には、歴史的に語るべきことが数多くあること。
  ・カブで、アメリカ大陸を走ってみたいこと。
  ・家の中のことを細かく言っていると、意外と外に出やすいこと。

インタビューのやり取りとは別に、福岡の地元人のカメラマンが、ヨシカワさんや便利さんの超ローカル話に、レスポンスよく喰い付いていたのが、印象的でした。


その中で、「カブに乗っているだけで・・・・、カブに乗っているからこそ・・・・」を再認識しました。


左:ヨシカワさんの知らない部分をたくさん聞けました  右:喫煙組は、外でカブ談義のようです


途中、take−iさんが仕事で戦線離脱した後、インタビューも終わり、表で写真撮影となりました。

左:カメラマンのリクエストに素直に応じるヨシカワさん  右:あっ、郵便局のギアだ・・・・


ヨシカワさんの次は、カブを並べた前で、集合写真です。/さすがに、お達者ポーズは自粛しました


さて、このような取材が、どのような記事となるのか、今から、雑誌の発売が楽しみです。
あっ、掲載される雑誌は、「U4」ではなく、DAXさんと同じ「風まかせ」だそうです。

取材終了後、5人で近くの「山ちゃん」へ行き、楽しくランチしました。/↓本日のランチセット


時計は、13時を回ったところです。

私は、14時までに会社に行かないといけません。  「そう、私は、まだ通勤途中なんです。」

左:ジャケットの下には、スーツ着て、革靴履いてます  右:空は、雲ひとつない青空/ホントに出勤する?


DAXさんは、カブドリームに立ち寄るとのことで、私は単騎、国道3号線をワープ走行で、出勤します。

でもって、何とか13時50分には出勤でき、14時30分の来客にも、ヘルメットで押さえつけられた髪型で、キッチリ対応させていただきました。

名刺交換の際、お達者名刺を出しそうになったのは、本当の話です。


帰宅途中に、ドラえもん倉庫に立ち寄り、出撃中に「ポロリ」と落ちたキャブのステンメッシュを新調しました。


帰宅すると、娘が飾った雛人形が、出迎えてくれました。




今日の通勤距離/86km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system