スノーチェーン DE 雪道アタック リベンジ/H14.02.19(日)


今年は、何回目でしょう?
また、週末に真冬並みの寒波が襲来しました。

当初は、家族スキーを予定していましたが、この状況から、スキー場の極寒さは容易に想像できるので、昨晩のうちから見送りを決定していました。

でもって、朝起きると、我家の周りは・・・・

左:屋根に雪がありますが、道路に積雪はありません  右:カーポートのおかげで、LENDYに雪はなし


家族は、まだ寝ていますので、チャッチャと準備して、ドラえもん倉庫へ・・・・

そう、2週間前の2月5日(日)のスノーチェーン DE 雪道アタックのリベンジで、市内某所へ向かいます。

知人宅付近&ドラえもん倉庫前にも、たいした積雪はありません。/水道管も大丈夫でした


左:元旦に、汐とりに行く海岸も、こんな↓感じ     右:橋の上に凍結防止剤を人力散布/何で今更?


左:寒さに負けず、お仕事する皆さん/お疲れ様です  右:ココにも、タフなサイクルライダーが・・・・


さて、2月5日と同じルートに入って早々、路面を雪が覆ってます。/期待持てそうです

スノーチェーンはまだ装着せず、ノーマルタイヤで行ける所まで行くことにします。


竹を蹴ると・・・・・、当然のごとく、上から洗礼を受けることになります。/雪質は、結構、良かったりします


雪道にゆばちゃん号のタイヤ跡が刻まれます。/フロント:ヨコハマのF500、リア:ミシュランのM45


たま〜に、リアが流れますが、ノーマルタイヤでも2速ホールドで、順調&楽しく登ってくれます。


っと、前の雪道に、二輪、四輪のタイヤ跡が・・・・・・、ありません。

   ってことは、今日は、私が一番乗り?/単純に、ウレシイ



時折、朝陽が射すと、木々に積もった雪がキレイに映し出されます。


エンジンを止めると・・・・・、な〜んにも音がしません。/鳥の囀りも聞こえません

上まで、もう少しですが、相変わらずノーマルタイヤで、登っています。/まっ、時々、スベりますが・・・・


合流地点までは、1番乗りでしたが、そこから先は、タイヤ跡&ハイカーの足跡が複数ありました。


上の駐車場には、今回は車はありませんでしたが、結局、ココまでスノーチェーン装着せずに登れました。


さて、ココからは、いつもの「行きはよいよい、帰りは怖い」状態です。

今日は、往路と同じルートで降りましたが、下りも誰に会うことはなく、また、スノーチェーンを装着することもなく、無事、帰着できました。


っと、デングリ氏からメールが・・・・ 「昼から、雪道アタックしてきます。」

  「なっ、何ですとぉ〜。」

すかさず、既に単騎アタックした旨を返信しましたが、やはり、カブで活動する際は、チャンと連絡しないといけないと、反省しました。




今回の走行距離/51km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system