●かずおくん企画で、エンジンバラシ&BBQ/H24.02.11(土・祝)


お達者掲示板に、門司組? 小門組? の かずおくんから、↓の案内がありましたので、行ってきました。


 エンジンの中身公開します/かずおくん企画
  昨年2月の4速化に続き、極寒の中、エンジンの公開全バラシ&クランク交換を行いますので
  助言&ダメ出し、お願いします。
  勿論、BBQもやりますよ。/って、皆で集まってのカブ談議&BBQが本命かも・・・・
    日  時  2月11日(土・祝)午前9時頃から/雨天決行
    場  所  あきちゃんガレージ → はしくんガレージ
    B B Q  牡蠣、そば、牛、豚、鳥・・・・、とにかく何か焼きます
    参 加 費  無料


っと、出発前に・・・・

昨年8月、ゆばちゃん号で大阪に行った際、JUNさんの所で、ノーマルエアクリーナーの濾紙部を取り除き、スポンジ状のフィルター(左)に交換していましたが、その後、開発が進み、最終試作品(右)が届きました。

側面に加え、頭頂部にもメッシュが施されていますが、85cc+PC20キャブでは、頭頂部は塞いだほうが調子が良いとのことです。

カブ90のエアクリーナーボックスに、強力両面テープで貼り付けて、終了〜


でもって、そのまま、ゆばちゃん号で、門司港の はしくんガレージまで出撃/気温も、天気も上々ですね


少し遅れて、11時前に到着。

左:真っ先に、はしくんJrに遅刻の詫びを入れます  右:既に かずおくん号から、エンジンが下ろされてます


ガレージ内では、作業が始まっていました。

かずおくんがメイン、ピザボ氏がサブメカニックとして動き、PG103さんが監督役です。

左:サクサクっと、クラッチカバーが外されてました   右:仕事をする お達者の背中を見る、はしくんJr


左:何事もなくクランクケースも割ることができました   右:クラッチウェイトも一工夫されているようです


一方、アントニオさんが、愛機の整備&新作「小門組」ステッカーを貼っていました。


表には、参加者のカブたちが、並んでいます。


っと、作業を中断し、BBQの準備がはじまりました。


その頃、私は、ガレージの片隅で、細かい作業中でした。

それは、10分程前、5歳の はしくんJrが・・・・

  「ねぇ〜、おいちゃんたち〜、誰かコレ作ってぇ〜」 っと、言いながら・・・・、

  「って、おいっ、誰かとか言いながら、シっかり、オレの服、掴んどるやんか・・・・・。 しゃ〜ないなぁ〜。」

でもって、老眼気味のお達者には、チト辛い作業でした。/出来上がった頃、皆は、BBQが始まってました


さて、この時点の参加者を順不同で・・・・/漏れがあったら、ゴメンなさい

  はしくん、はしくんJr、あきちゃん、かずおくん、アントニオさん、り〜のさん、しげさん、PG103さん、
  ピザボ氏、元CB50乗りさん、しばやん に加え、初対面の keiさん、おらっきぃさん

門司組? 小門組? の面々が中心となって、いろんな食材を炭火で焼いて行きます。


運転しない方以外は、麦ジュースへの欲望を「グっ」と抑え、ノンハイオクです。/私は、持参したコレ↓?


カキ、豚、牛、鳥、ウインナー、シシャモ・・・・ /こんなに沢山食べられません。


っと、カブの排気音がして、黒っぽいカブが通り過ぎたと思ったら・・・・

先日、玄海バーガーでお会いした「めかおんち」さんが、地元で有名の「こうのとり」のシュークリームの差し入れを持って、黒リトルで登場〜。/これからも、ヨロシクです


交通量のある道路に面した場所で、カブを並べた横で十数名のお達者が、BBQをやってますので、道行く車からは、いろんな視線が飛んできますが、気になんてしてたら、キリがありません。

左:はしくんガレージの前の雑然と並ぶカブたち・・・・  右:っと、近くに緊急車両が数台・・・・


お腹も、事態も一段落したところで、作業再開です。

クランク交換した後は、必要な消耗品を交換しながら、外したパーツを組み込んでいきます。


左:遅れて福岡から、lockさん登場/ドリーム125   右:あきちゃんのWAVE125に、お達者ステッカー


一方、作業は進み、PG103監督から、途中2回ほど指摘があったようですが、概ね順調にエンジンは組み上がったようです。


組み上がったエンジンを、車体に載せ、キャブ、マフラー、ステップ、ペダル等を組み付け、いよいよ火を入れます。

事前に、オイル注入、燃料チューブ、点火プラグの装着も、指差し確認済みです。

  「じぁあ、エンジン、掛けま〜す。」と、かずおくん・・・・、っと・・・・?

  「ニュートラルランプ、点いとらんやん。」

keiさんが、リアタイヤを回すと、勢いよく回ります。

  「もしかして、ジェネレーターからのコネクター、繋いだ?」 ← コレ、私ね/強調するなってば

でもって、無事、エンジンに火が入りました。


試走する かずおくん号(左)、作業完了記念撮影(右)に望む かずおくん&PG103さん


私は、陽も落ちた18時過ぎに、帰路に着き、薄暮の若戸大橋を渡って、19時前に無事帰着。


作業後、小門組は時間的に「平尾台ふゆはなび」には行かなかったようですが、かずおくん号のエンジンは、調子がいいようです。

カブでのマスツーリングも楽しいですが、このような作業に集まって、ワイワイ、ガヤガヤするのも、別の楽しさがありますね。

今回、企画を持ち込んでくれた「かずおくん」、ガレージを提供してくれた「はしくん&Jr」、BBQを手配してくれた「あきちゃん」、その他話題を提供してくれた諸氏に感謝します。



今回の走行距離/66km


意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。

inserted by FC2 system