●家庭内マイレージ活動促進/H24.02.10(金)、12(日)



カブネタではありませんので、悪しからず・・・・。



◎娘と門司港デート/H24.02.10(金)


リトルカブに乗る予定の娘ですが・・・・、所謂、家庭学習期間中で、原付免許取得に向けて、猛勉強中です。

その娘が、18歳の誕生日を迎えることになりました。

我職場が、社内に「記念日に年次有給休暇で、休もう〜」を推進している関係から、率先して取得します。

でもって、家庭内マイレージ活動の第1弾は、娘のリクエストで、門司港へデートに行くことになりました。


工事中の若戸大橋を渡り、ブぃ〜んと走って、「海峡ドラマシップ」に到着。


大正ロマン漂う街並みが再現され、路面電車も・・・・・/って、折尾行きやし


ランチは、地元の はしくんから教えてもらった「喫茶 ユキ」で、ベタな「焼きカレー」を堪能〜


っと、食事中に、家内からメールが・・・・

  「梅園の最中を、自宅用に5個、○○用に5個、私の職場用に12個、買ってきてね!」

  「家内の職場用?」

職務に忠実な二人はブラ〜っと、「栄町 銀天街」まで行き、「梅園」に到着/って、うに製造直売? 最中


バレンタインとモナカの関係よりも、うに最中の関係が知りたいのは、私だけではないはずです。

家内のリクエスト+私の職場分を買い求めた後、娘と二人でミニサイズの最中を味見に、パクり・・・・


さらに、有名な「なごし」で、「星野村抹茶 生大福」&「門司港プリン」でデザートです。/プリンは二人で1個


左:お休み中の観光トロッコの線路は、サビサビ    右:公開中の「ロボG」が神社に・・・・/ご利益は何?


海峡プラザ前には、バナナマンブラック(左)とバナナマン(右)が・・・・/kikusanの反応は???でしたね

ちなみに、ブラックは地元DJの考案で、熟しすぎたバナナのブラックは口うるさいオヤジで、正義感の強いバナナマンに敵対心を燃やしているという設定げな。


娘に続いて、ジブリ系SHOPに入ると・・・・・、店員さんが、かくくれんぼ中?


さらに、恐竜も売ってました。/でも、この値段って・・・・


その後、門司港駅へ立ち寄った後、車で関門海峡が眺められる展望台へ・・・・/まったくの定番コースやね


定番と言えば、関門トンネル人道入口前の「若松屋」へ立ち寄りましたが・・・・、

  「店内は、終了しました?」

っと、大将が出てきて、「今なら、まだ、いいよ。」と言ってくれて、名物の おでんにありつけました。


食べてばっかりだった 門司港を後にして、若戸大橋を渡っている途中、「あっ、ケーキ、買うとらんやん。」
と思い出し、そこから、遠賀町の「マキマキ屋」に行って、「ロールケーキ」を買い求めました。

さらに、飽食デートは、娘に・・・・、
  「あの〜、コレ3つ下さい。」と言わしめ、私の実家に立ち寄り、老母と3人でコーヒーブレイクの後、帰着。


遅めの夕食は、外食ではなく、家で娘の誕生日を祝いました。






◎家族で恒例の酒蔵びらきへ・・・・/H24.02.12(日)


家庭内マイレージ活動の第2弾です。

この時期、我家で恒例となっている行事に出撃しますが、今回は、家内の高校時代の友人も一緒です。

行き先は、宗像の伊豆酒造、「カメノオ(亀の尾)」のエントツが目印です。

案内のハガキで、娘が抽選に挑戦しましたが、今年も人生の「運」をココでは使いたくなかったようです。


お目当ての「酒まんじゅう」の列に、猛ダッシュする(させられる)娘・・・・

家内たちが、「酒粕」を大量に買い込んだ後、一人2パック限定の「酒まんじゅう」を人数分GET




その後、「初しぼり」、「にごり酒」を適量買い求めて、第1目的は終了。

お次も、恒例のランチに向かいますが、開店まで時間があり、天気も良いので、4人でウォーキング。

左:今年も同じ場所に居ました「玄海バーガー焼」    右:ここらの梅の花も、もう少しのようです


以前にも行った、「八所宮」に参拝/四夫婦神が祭神であることに由来しているらしい


1時間程遠回りして、「正助ふるさと村」にある「正助茶屋」の旬菜バイキングで、早めのランチです。


お客さんが増えてきた頃にお店を出て、女性陣のリクエストで、「道の駅 むなかた」へ・・・・

案の定、駐車場待ち渋滞だったので、女性陣を降ろして、近くの玄海バーガーへ立ち寄りました。

お昼時でお客さんも多く、さすがにお達者の胃袋もギブアップ気味だったので、バーガーを注文することなく、「酒まんじゅう」を1パック差し入れして、早々に女性陣を迎えに行きました。

その後、いつもお世話になっている方、実家に届け物をして、家庭内マイレージ活動は、無事終了。

その夜は当然、一升瓶の栓を抜いた後、「粕酒」を飲んで暖まりました。



この3日間は、土曜の かずおくん企画も含め、フル活動でした。




意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system