●スノーチェーン DE 雪道アタック・・・・×××/H24.02.05(日) 


強い寒気で、全国的に冷え込み、先週は沖縄を除いて氷点下だった日があったとか・・・・
記録的な豪雪は、各地で雪の被害も出ているようです。

そんな中、今週末は、日曜日の午前中だけフリーの時間が取れたので、単騎で雪道アタックをば。

昨年は、北Q組の3人で、「スノーチェーン DE 雪道アタック」で雪遊びしましたね。

右:1年ぶりに取り出したチェーンは錆もありません   右:平地は、雪の「ゆ」の字もありません


市内某所に向かいますが、雪は路面にはなく、日が射さない路肩に、チョロっと残っている程度です。


脇道に入りますが、雪を見かけたのは、大分走ったところでした。/途中、オフロード車が2台降りてきました


左:道端で、自然の厳しさを発見/合掌         右:道を横断する山水が鈍く光って凍ってます


左:この足跡は、何の動物でしょうか?          右:路面に雪&凍結した部分が現れます


左:この程度は、チェーンを付けなくても十分上れます  右:先行車は蛇行していますが、まだまだ大丈夫


上の駐車場には、車が2台・・・・/ミニバンはスタツドレスタイヤでしたが、軽はノーマルでした


別の所で、カブで行けるところまで行くと、記念撮影を終えたハイカーが・・・・、

  「あの雪だと、車じゃココまで上がれませんもんね。 設備の点検、ご苦労様です。」

  「は、はい? 私は、何の保安員?」と心の中で呟いていました



さて、往路とは別ルートで下ります。

「行きは良い良い、帰りは怖い♪」状態でしたが、慎重&集中で、結局チェーンを付けることなく、下まで降りてきました。

11時を回っていたので、早めの昼食をと、「お好み焼き いのうえ」に立ち寄りましたが、まだ暖簾が出ていませんでした。


なので、JR八幡駅横の「焼麺屋 虎之介」で、ちゃんぽん を食べて、無事帰着。


帰宅後、汚れた ゆばちゃん号の雪&泥を洗い流して、ミッション終了。

この冬、また機会があったら、アタックしましょう。



今回の走行距離/54km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system