●り〜のさんの持込企画第2弾にリトルカブで参加/H24.01.29(日)


本格的な冬将軍の襲来で、ここ数日間、サブい日が続いています。

そんな中、1月27日(金)から30日(月)までの4日間、「福岡モーターショー 2012」が開催されています。
「86/BRZ」、「TESRA」、「D−X」に加え、「食の回廊−九州ご当地グルメGP」な〜んて、ところが気になっていますが、今回はチト、無理っポい感じです。



◎1月28日(土)

午前中に家の用事を済ませ、午後はフリーとなりましたので、ドラえもん倉庫へ・・・・
な〜んて、都合よくできないのが、世の常なんですね。

今から、LANDYと格闘しなくてはなりません。

実は先日、LANDYのフロントスピーカーを交換した後・・・・

  「ヤっぱ、バランス考えたら、リアも交換せんといけんねぇ〜」と、ソフトにネタ振りしたところ、家内が・・・・

  「ウチらスピーカーとか、どうでもいいんやけど、それより静電気っち、どうかならんの?」

活字では伝わりづらいところですが、結構、強い口調での主張でした。

時期的に空気も乾燥しており、年齢的個人差もあると思われますが、家内&娘が乗降時にドアハンドルを触った際の「バチっ」という静電気に悩まされていました。

静電気対策グッズも考えましたが、静電気の原因の一つは衣服とシート生地の摩擦なので、今回、シートカバーを装着することにして、値段的にもお手頃な「Bros Clazzio」のブラックをネットで「ポチっ」。


ココは、カブサイトなので、手順や作業工程は省き・・・・、
いきなりの、Befor(上段)&After(下段)です。



画像では確認できませんが、背・座面にはパンチング処理されてます。




◎1月29日(日)

今日は、り〜のさんの持込企画ですが、出発前に息子の車のタイヤをスタッドレスに交換します。

息子のリクエストで、二十歳のお祝い代わりに、バリ山で程度のよいアルミホイル付中古品を入手していたんです。/いっぱしに、「BLIZZAK REVO1」やし


予定外の雨が落ちてきたので、知人宅の納屋の軒先の下で、作業しました。



さて、今日の持込企画には、リトルカブで出撃しようと思います。

先日、ピンク線絶縁だけでなく、CD・前後サスなんぞを交換した直後、kikusanが掲示板に・・・・、

  「いじってしまったんや(^^/ 」と、お叱りの 書き込みがありました。

12月の納車時にも、

  「しばやん、ええか。 あんたやのうて、大事な娘さんが乗るんやから、ヘタにイジったらあかんで!」

と、キツ〜く言われていたんですが・・・・、kikusan、ご容赦ください。

さて、出撃に際して、お達者御用達の「アイリス製 密閉RV・BOX」を引っ張り出しましたが、車体色と合わないので搭載を断念し、リュックを背負って行くことにします。


宗像大社の大節分祭は、確か11時開始だったので、そろそろ出撃しようと、何気にお達者サイトのトップ頁を見ると・・・・


 「こんなのど〜ね☆」/り〜のさん持込企画第2弾!!
    みんなで、お宝をGetしに行きませんか?
     月  日  1月29日(日)/降水確率40%以上、極寒時の場合は中止
     集  合  岡垣バイパス下り(岡垣PA休憩施設)午前8時30分
     行 き 先  宗像大社節分祭
     昼  食  玄海バーガー&ポッポハウスひろちゃん


  「はちじ・・・・、はん?」

時計は、9時前・・・・、とっくに集合時間過ぎちゃってます。

慌てて、出発した直後に雨がザっと降りだしたので、止む無く雨具を着込んだ際に、グローブが薄手だったことに気が付きました。


目一杯の性能で走行していると、右折信号待ちで横に並んだ軽トラの窓が開き・・・・、

  「きさん、何、原付で車線の真ん中よんか。 スピードも中途半端やし、端っこ走れ、端っこを・・・・」

  「あなたは、どうして原付で道路の中ほどを、道路状況に適切でない速度で走っているのですか?」

  「すっ、すんまっせ〜ん。」

そう、私は、原付一種であることを完全に忘れ、いつものように車線の中ほどを、堂々と走っていたんです。

出撃時には路面が濡れていましたが、岡垣町に入る頃には、路面は乾燥し、朝陽も射してきました。


出遅れているので、宗像大社に直行しますが、国道495号線の垂水峠越えでなく、いつもの海沿いを走ってたりします。

宗像大社には、9時44分に到着し、カブを探していると、お達者らしき2台を発見。

り〜のさんのタウンメイト&ガンちゃんのリトルカブだったので、隣に駐輪。


近くに、ガンちゃんが居たので・・・・・、

  「ひとり? り〜のさんは?」と尋ねると、まだ逢えてないとのこと。

り〜のさんの携帯に連絡すると、本殿で待っていたので、2人で移動しますが・・・・、

本殿前で、100杯限定「ぜんざい」が、二人の足を止め、財布を取り出させたことは、書くまでもありません。

っと・・・・、「明けまして、おめでとうございます・・・・・」/yunosanさんです。

最近結婚した奥さんと一緒に来ていました。/奥さんも写真部なのかな? カブには乗らんと?


今日の排気量分のお賽銭でお参りして、り〜のさんと合流し、暫しカブ談義。

案内に促されて、大節分祭への参加者の列に並びますが、結構な人数です。


10歳以下のキッズ限定の争奪戦に続き、お達者の部は2グループの完全入替制で、行われました。


り〜のさんは、お土産に「梅が枝餅」をパック買い。/私は単品


左:自分は、信心深くないと言っていた、り〜のさんが気にしていた厄年年齢表
右:今回の縁起モノ/数はGETできましたが、豪華賞品の引換券はダメでした


左:駐輪場に戻ると、結構な数の単車が・・・・      右:メットバイザーを流用/り〜のさん曰く「効果絶大」


宗像大社を出発し、私のリクエストで、「鎮国寺」へ立ち寄り、お土産に「鎮国饅頭」を買い求めました。


境内の梅は、まだまだですね。/今週、グっと冷え込んだ後、暖かくなれば・・・・


さて、お次は、「ポッポハウスひろちゃん」のTKGで、軽めの昼食


さらに、玄海バーガーで〆ます。


yunosan夫婦は、先にコチラによったようで、バーガー後、隣の冷製甘味を堪能中でした。

時間的に混み合っていましたが、カブ談義していると、待ち時間も気になりません。

っと、表のカブの隣に、赤いMDが・・・・、本職?

  「いや、Gパン履いてるし、前のカバンも違うみたい。」と、本職に詳しいガンちゃん

乗っていた方が店内に入ると、本職でないことは確認出来ましたが・・・・

  「しばやん、この前言いよった郵便カブに乗りよるお客さんちゃ、この方たい。」と社長に紹介されました。

お達者的挨拶の後、いろいろとお話を伺うと・・・・

小倉○区にお住まいの「めかおんち」さんで、26年ぶりに二輪乗りを復活し、リトルカブを入手した後、バーハン&フロントテレスコ化を考えていたら、郵政カブがドンぴしゃたったので、約1ヶ月前にMD90を入手したとのことでした。

めかおんちさん、是非、イベント等でご一緒しましょう。

入手後、約1ヶ月、走行距離2万キロ台のMD90/郵政レッドとは、色調が微妙〜に違うようです


めかおんちさんは、所用があるとのことで、先に帰りましたが、13時30分には、3人もココで解散することにしました。

帰り際に、社長が・・・・

  「しばやん、リュック忘れとるよ・・・・、ってか、あんた、その小まいカブ、似合っとらんばい。」

ここまでハッキリ物事を言う社長って、大好きです。

帰り道は、冬には珍しく穏やかな海岸&野焼きの前で、パチリ


その後、り〜のさん&ガンちゃんは、それぞれ別々に篠栗まで走ったらしい。/気の合う新コンビ結成?


今回の走行距離/73km



意見、感想、ツッコミ等がありましたら、是非、掲示板に書き込んでください。





inserted by FC2 system